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2018年6月18日 (月)

長年の悲願

削るぞぉ、削るぞぉ
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フロントフォーク落札

ヤフオクでフロントフォーク一式を落札しました。
実物はインナーチューブは錆び錆で使い物にならん感じですが、アウターチューブはいい感じです。
最終的にはインナーは、リプロ品か中古の掘り出し物か純正かを買うことになるとは思いますが・・・それまでやりくりしないといけません。
とりあえすぜ、これで二台分の部品がそろったことになるので、
1 とりあえず老いる漏れの無い状態を作る
2 時間は掛かっても長期間安定した状態を保つ
そんな感じを目指したいです。

んで
分解作業
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先のトップブリッジが良い仕事してます。

2018年5月28日 (月)

フロントフォークがもう限界

1527470024197.jpg 泣いて泣き明かした日々
1527470026798.jpg なんと一晩にこれほど漏れることもある
つうかもうフォークオイル残ってんのかな・・・
漏れてくるつうことはまだ残ってるてえことだな。

こんな物も手に入れたので・・・

1527470028940.jpg これもなんとかしましょう
オイルシール等も発注したので思い切って整備しましょう。
本当はフォークのインナーパイプも交換したかったんですが、ヤフオクで競り負けてばっかなんでこの際一時しのぎで乗り切りましょう。

2018年5月10日 (木)

今年もモッコウバラの季節がやってきました

タイミングとしては満開にはちょっと早いのですが・・・
こから数日天気が悪そうなので早めに撮影しときます。
1525928199863.jpg ことしは毛虫が多い・・・

アップで見ても毛虫は写ってませんのでご安心を・・・ 1525928200955.jpg

それにしても黄色が映えますなぁ

2018年3月31日 (土)

暖かくなってきましたね

先日の3月24日の土曜日に、関東方面に行く用事があり、六号バイパスのいわき市内の小名浜大原付近で、下り方面(仙台方向)へ走る SDR を見ました。
時刻は昼過ぎ・・・いったい誰だったんでしょうねぇ・・・

つか
人様の SDR を見るのは(イベント以外では)これが初めてだと思います、遠くを走り去っていく姿くらいは見たことがあったかも知れませんが、すれ違うまでに接近したのはこれまで記憶にありません。

んで
もしも、御用とお急ぎでなくて、名乗り出ても支障ない方でしたらコメント頂けると幸いです。

余談ですが・・・
ブログに写真をアップする時にリサイズされるのですが、写真の趣旨が無くなってしまうほどにトリミングされたり、拡大するべきなのに出来ない状態にされたりしていることがあるので、遡って写真の差し替えをしたいと考えています・・・
古い写真が残ってたもんですから・・・
そもそも
もっとまじめに記事を書けばこんな手間かからんのだがねぇ
最後になりましたが、見えずらい・意味が解からない写真が多くて申し訳ありませんでした。
たぶん、これからもあんまし代んないと思うけど、とにかくよろしくお願いします。

2018年1月21日 (日)

ここって塗装しちゃ駄目だったかも

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なんとなく塗装しちゃって、ブレーキディスクを付けようとして気がついた。
ディスクと接する部分は無塗装だった。

なんだか、某SDR界の総本山でもホイールのベアリング交換の話が出ているのだが、微妙に安いのであっしも便乗しようかと托卵でいるのだが、どんなもんだろうか。

フロントのスラストベアリングも放置状態なんで、思い切って引用多数で記事をまとめるって手も有りかもしれない。

2018年1月14日 (日)

オイルポンプ調整?

よーするに、高速走行向きにオイルの量を多めにしていたのを、若干減らすか適正量に調整しようと企んだ訳。
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ところが・・・調節のシムを減らして適正隙間にするとアイドリング時にまったくへこへこしなくなるんですな・・・
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もうサイレンサーなんかデロデロなんですけど・・・
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恐ろしくなってシム戻しちゃいました。
で、
なんか時間が余ったんで去年のうちに綺麗にしておいたホイルをマスキングして・・・
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ミッチャクロンで下地を仕上げて
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いまいちの完成度ですが、手当たり次第に(クオリティが低くても)完成させるのが今年の目標なんでこれでいいのだ。

2017年7月22日 (土)

第8回となる「勝手にSDRカップ」

行きたい、とにかく行きたい、しっかし前後日は予定がある・・・ギリギリの日程で日帰りならなんとかなりそう・・・かな。

リンク: YAMAHA-SDR.COM 【ヤマハ SDR200 ファンサイト】.

ところで、チャンバーの人ってお亡くなりになられたのでしょうか、ぐぐって見ても出てこないし、もちろんマリオのブログは更新されてないし・・・

2017年7月 2日 (日)

SDRタンクの水抜きパイプ

雨降りばっかりで走れないばかりか、塗装がらみのことも出来ん・・・
んで、いろいろとすっとばして、タンクの中を覗いてみる・・・
家のタンクの場合はなんだか知らないが、中央部のみに錆が集中している、穴開きが良く起こる左右の底部の溶接部付近はほとんど錆びていない・・・

そいでもって、写真中央に見えるパイプがタンクのキャップ付近から進入した水を排出するパイプである。
見てのとおり錆が酷いのはタンクの底部に近い部分なので、穴があるのはこの部分だと思われる、この部分なら磨いて錆びを落としてフラックス塗ってハンダで塞げそうな気がする。
なにわともあれ、穴の位置を特定しないと進まないので・・・
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下側(出口側)は既に塞いであるので、上側(タンクキャップ側)から空気を送り込んでみると・・・ブクブクと出てきます
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この位置はサイドスタンドで停車中に水がたまりそうな位置・・・ハンダ付けの難易度も高そう、やっぱり最初に考えた「パイプ内コーティング作戦」で行こう。
そうと決まれば急ぐわけではないので、気長に適材なコーティング剤を探すとして・・・

とりあえず、入り口を塞いでおく
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これでしばらくはタンクキャップ養生生活がつづく・・・

2017年6月24日 (土)

SDRに水温計

なんだかんだ言っても色物つうか飛び道具好き
1498267589071.jpg 30周年で付けてる人が居て欲しくなっちまった
ギリギリのチューニングしてるとかならこんな簡易計じゃ意味無いんだろうけど、通常使用で異常の早期発見や異常時の問題切り別けなんかにはこれくらいで十分かも。
そういえば、SRX にはこの手の油温計を付けてたが、心理的には凄く助かってたかも。

安いもんなんでもっと普及しても良さそうなもんだが、火傷防止にも良いしね。
でも、この説明ぢゃなぁ
1498267589835.jpg

もしもこれから手に入れようと言う方はAたいぷとBたいぷの違いに注意


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