2017年1月19日 (木)

技適マークのない機器で無線を使っていたので自首してきた。 | Tojikomorin

玉虫色の結末・・・と言ってしまえばそれまでですが、白黒はっきりする事よりはっきりしない事のほうが多いんですなぁ。
リンク: 技適マークのない機器で無線を使っていたので自首してきた。 | Tojikomorin.

2016年1月16日 (土)

旧ウィルコムPHSの一部機種をご利用のお客さま向け おサイフケータイ�対応サービス提供終了のお知らせ | ワイモバイル(Y!mobile)

リンク: 旧ウィルコムPHSの一部機種をご利用のお客さま向け おサイフケータイ�対応サービス提供終了のお知らせ | ワイモバイル(Y!mobile).
あくまでも PHS 回線を使ったサービスの終了ということらしい。
あっしのアドエスなんかはいったいどっちの回線でおさいふしてるんだろうね・・・
おそらく携帯側の電波使ってんのかなぁ・・・

2013年6月 7日 (金)

ワイヤレスジャパン2013:コスト負担の不公平感をなくす料金設定とは? 「中の人」が語るIIJの個人向けMVNOビジネス

リンク: ワイヤレスジャパン2013:コスト負担の不公平感をなくす料金設定とは? 「中の人」が語るIIJの個人向けMVNOビジネス - ITmedia Mobile.
んだ

2012年11月 6日 (火)

米国が携帯電話の脱獄合法化を3年間延長。ただしタブレット除く。SIMロック解除も違法化

SIM ロックが無くなれば携帯・スマホの使い勝手は格段に良くなると思うのだが・・・
そもそも、契約と機材とが結びついているってのが不便だと思うのだが、そのへんは利便性より大人の事情が優先されているのだろうか・・・
(勿論契約と機材が一体化しているほうが良い場合もあるでしょうが・・・)
リンク: 米国が携帯電話の脱獄合法化を3年間延長。ただしタブレット除く。SIMロック解除も違法化 - Engadget Japanese.
いろいろある中から「売り手も買い手も好きに選べる」つうのが理想なんじゃねぇの。

2012年3月 3日 (土)

格安SIMのガチンコ対決! イオン VS IIJの勝敗の行方は如何に!?

とりあえずカテゴリーを携帯にしておきましたが、ライフタッチノート関連の話(に最後はなります)です。
リンク: 格安SIMのガチンコ対決! イオン VS IIJの勝敗の行方は如何に!? : ギズモード・ジャパン.
あっしの使い放題はPHS の W-SIM が有る(黒耳)んだけど、PHS 以外で接続するには WiFi とか青葉なんかを経由するのでいまいち面倒である。
ウイルコム以外の携帯・スマートフォンではシムロックが掛かっていたりして、形状や規格が同じでも会社が違うと流用できないのが多いから、あんまし関わらないようにしていたんだけど、とりあえずハイブリ持ちの関係で、ソフトバンクの SIM は一枚持っていたりはする。
余談だがハイブリはシムフリーなんで、規格さえ合えばどんなんでも(要設定)使える。
気の迷いで白ロムのアイフォンなんかを買ったとしても、このハイブリの SIM で使えないことは無くはない様な感じなのである、当然だがライフタッチノートにも刺さることは刺さる、が、メーカー違いなんで使える保証は無い・・・つか、使えるとは思えない。
実際、ライフタッチノートは便利なんで、こんなに使えるなら出先でも使いたいので、PHS でネットに繋いで行こうとも思うのだが(当初の予定)、さらに使い勝手を上げるにはやっぱ専用の SIM を用意して常時使えるようにするのが吉なのかもしれない。
リンク先で紹介しているのは月々定額で低速通信のプランだが、高速で使った月のみ料金が発生するプランもある、
リンク: b-mobile 1GB定額 | 速くて安い、よくばりな通信。.
要するにチャージ方式だね、このほうがあっしの(LTN)には合うかもしれん、毎月使うのは PHS に任せてここ一番って時だけ高速通信するわけやね。
それにしても、どんなプランも月々の支払いが\1000円前後になるつうのは、なんかカルテルでもあるんでしょうかなぁ・・・ちなみにハイブリは\1450円でしたかな、今となっては割高ですかな。

2012年2月28日 (火)

LifeTouch NOTE むしゃくしゃして買った今は後悔していない

つい勢いで買っちまった、今日は届くはずだ・・・新カテゴリ作らなきゃ
リンク: NEC パソコン | 121ware.com > LifeTouch NOTE.


最安値の時期は終わったようで、じわじわと値段が上がってきています、って、そもそも取り扱い店が減ってきて(売り切れてる)ます。
さて、楽しみだなぁ。

2011年12月28日 (水)

アサヒ飲料、Wi-Fi搭載の自販機を展開へ、半径50mに無料の公衆無線LAN

自動販売機でWi-Fiです、こりゃいいです是非とも被災地に・・・
リンク: アサヒ飲料、Wi-Fi搭載の自販機を展開へ、半径50mに無料の公衆無線LAN -INTERNET Watch.
なんだかんだ言っても、津波がほどほどに押し寄せた(?)あっしの自宅近辺では、自動販売機がほぼ絶滅してしまってますから、コンビニが流されたのとあわせて不便でしょうがないです。こんなのが街中にちらほらあったなら、iPod で十分暮らしていけそうですな。

2011年6月26日 (日)

パノラマ撮影

Aaa_copy_2
これは以前にスタジオジブリ展で撮影したものを加工した物、手作業で繋いでリサイズしています。

Dsc00035a_copy_3

こちらはα33でのスイングパノラマでの撮影、やっぱり綺麗ですね。

デジタル化する前から、ステレオ写真やパノラマ写真は作っていたのですが、試行錯誤を繰り返せるってことで、こういった加工に向いてますな。

今回は、昨年購入した安物のデジカメ(シリコンビデオ)にて連続撮影した画像を繋いでみましたが、元の画像のサイズがでかいので加工に掛かる手間が大変でした、リサイズを繰り返し(更にアップ時に縮小してるので)画質的にガタガタになってしまいました。ただし、この過程でフォトエディターを色々試せたので今後の加工の幅が広がりそうです。
同様の物として携帯の擬似パノラマも試してみたのですが、使えないほどでないですが使いこなしは難しい感じですな、そもそもの動作がもっさりなのが足を引っ張っている感じです。
α33でのスイングパノラマはさすがに良く出来ていますね、拡大して電線なんかを見てみないと繋いだ処理も解かりません、ちなみに縮小されているので元画像でないと微妙な感じは読み取れないかと思います。

さて、じっくりと記事を練り上げている余裕が無いので、写真の紹介だけで(文章の推敲もしてません)お茶を濁しちゃいますが、今後は写真のアップはブログではなくてアップローダーなんかを使うようにしていきます、実際に人様の写真を見ていても「もっと大きく見たいとか、読み込みが遅い」なんて矛盾する希望が湧き出てきますが、さらっと見たいときには軽くじっくり見たいときには細部までって上手く使い分けられれば良いのですが・・・

2011年6月 2日 (木)

携帯電話は脳腫瘍を引き起こす恐れ=国際がん研究機関が報告書

リンク: 携帯電話は脳腫瘍を引き起こす恐れ=国際がん研究機関が報告書 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com.

「発がん性の可能性ありとの分類はがんを引き起こすということではない」

あっしが最初の携帯電話を持ったのは東北セルラーのアナログ携帯でしたが、そのころから(つうか、そのころのほうが電波は強力?)脳腫瘍との関係が言われてました、訴訟で認められたって話もありました、結局のところリスクは有るのか無いのか、対策は有るのか無いのか、我々はどうしたら良いのか、未だに解からずじまいです。
それは、
宝くじに当たるくらいなのか(全く無い)
交通事故に当たるくらいなのか(自分では無いが知り合いには良くある)
茶柱が立つくらいなのか(条件によっては良く見るが無いとなると全く無い)
タンスの角に足の小指をぶつけるくらいなのか(?)
そんな感じで示してもらえると解るんだけどなぁ

2011年5月 1日 (日)

iPhone3G/3GS用 望遠レンズなんだけど・・・

先日「USB接続 モバイルバッテリーチャージャー」つうのを紹介しましたが、通販で476円の物を400円くらいの送料をかけて買うっつうのがなんか納得いかなかったので、こうゆう機会を利用して、普段ならなかなか出来ない無駄使いをしてました・・・まあ、349円の無駄使いですけど。

文末に商品リンクを付けておきましたが、本来ならこの商品は携帯用の望遠レンズとiPhone用のカバー(兼レンズアダプター)が売りなんでしょうけど、3G/3GS用とかでは売れなくなってしまったのでしょうか、想像を絶するお安さになっておりました、そこでメインと思われるレンズとカバーは無視して(後々面白いことに使うかもアイディアは有り)、小型三脚と携帯ホルダーに光を当ててみました。

110501064756

でもって、ワンセグ見たりネットラジオ聞いたりするのに便利ですな、勿論写真を撮るのにも使ってます。三脚自体は100円で買えるような物なんだけど、見た目以上にしっかりしています、こんな↓のも欲しかったので一石二鳥ですな。

リンク: 【楽天市場】Donyaダイレクト DN-100CC 携帯電話用 三脚固定ホルダー【三脚】 [メ08]:上海問屋.

それにしても安い物ばっかし買ってますが、ほんとに金が無いです、だったら買うなと言われそうですが、ここで止まったらなかなか次が動き出せなくなりそうなんで、走り続けます、喋り続けていないと死んじゃうおかまと一緒ですな。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ