AdSense

最近のトラックバック

2019年3月13日 (水)

今年もこの日が来ました

毎年のことではありますが、今年も震災の日がやってきました。
慰霊のサイレンでも聞きながら黙祷してブログ用の写真でも撮ろうかと・・・
思っているところに仕事の電話が急にきて、道路上でその時間となりました・・・
下校途中の小学生たちが道端で黙祷する中、あっしは運転中なので心の中でもくとうしました(ことにしました)。
あの日から使い続けている肥後守は
1552441213959.jpg
こんなに研ぎ減りしましたが未だに現役で毎日使っています。
後から買った二本目のモノはどうやら紛失してしまったようです。
出先で使うものは無くなるのもしょうがないですね。
余談ですが・・・
ディアゴスティーニの週刊ロボゼロを再開しました。
購読中に震災で中断し、その後製造元の姫路ワークスとかが倒産したとかがあって、もう半ば完成はしないと諦めていたのですが・・・
同じく週刊ゼロ戦を作るを再開するにあたり、ロボザックとロボゼロを常時稼働状態で保管しようと企んだのが事の起こりである。
要するに
じゃまなんだけど捨てるには惜しいし、このまま仕舞い込むとただのゴミになってしまうから、なんとか使い物になるような形にして、老後の自分の為に楽しみと再会時のヒントを残しておこうという訳である。
それにしても
よくこんな古いもん取っておいたよなぁ・・・
まぁヤフオクなんかでも普通に買えるんだけどね。

2018年3月11日 (日)

あの日から使い始めた肥後守は

今日は方眼マットは他の用事に使用中なんでたたたみの上で撮影です

下の研ぎ減りしているのが、七年使っている物です。

1520745807937.jpg

そろそろ使用限度が近づいてきた感じ。

2017年3月12日 (日)

1万円でお釣りがくる……独立型太陽光発電システムの作り方。 - 地給知足がおもしろい!

防災用でもありアウトドア用でもあったりするいろんなもんを集めているけど
リンク: 1万円でお釣りがくる……独立型太陽光発電システムの作り方。 - 地給知足がおもしろい!.
そうゆうグッズの中でも最高傑作は「カセットコンロ」だと思う、普段から鍋やたこ焼きなんかに使えるし、燃料の入手は楽だし、タンクの買い置きさえあれば料理にも暖房にも使える。
で、
火を使ってるときに発電できるもんを用意して最悪の事態に備えてはいるものの、スマホ程度電気がやっとで、もうちとちゃんとした発電グッツが欲しい今日この頃ではあるのだけれど・・・
発電機は費用対効果は良いのだが、せめて年に一度くらいはものの役にたって欲しい、キャンプでもする人なら需要もあるんでしょうが、あっしはそこまでの必要性は感じられない(欲しい気持ちはあるけどね、特にカセットボンベで発電できるやつとか)。
んで、
太陽電池である、折りたたんで持ち運べるもんなら、ツーリングとか旅行とかでも使えそうだし、平時に使い道がほとんど無くてもなんとか我慢できるレベルの価格帯になってきてる(けどもう一息か)。
そんで、
リンク先で紹介されてるような、さらに低価格の太陽電池パネルで、日常的に小物家電の電気を賄って、災害時にもそのままシームレスで電気を使えるってのは理想的なのかもね。
が、
東日本大震災の時に、電気が止まっていたのは数十分くらいで、その後も電気で苦労した(工夫はしたけど)記憶はあんましない、ほんとに必要になるのは水とか情報なのかもしれない。

2017年3月11日 (土)

六年が経過しました

1489203855933.jpg
一番下があの日(のころ)から使い出した肥後守です
もう何事か無ければ震災のことを思い出すことも無くなったのですが・・・
もう被災者では無いと言ってしまえばそうとも言えるが、
何か事あるごとに被災した事を思い出し、
震災の記憶と記録が無くなってしまえば良いと思う反面、
伝えていかなければならないのだとも思うのである。
思うだけで結局何も出来ないのだが。

そう言えば T さん元気ですか、最近ご無沙汰ですが。

2017年1月12日 (木)

【地図ウォッチ】 1600年分の災害事例を地図上で調べられる「災害年表マップ」、防災科研が公開 - INTERNET Watch

リンク: 【地図ウォッチ】 1600年分の災害事例を地図上で調べられる「災害年表マップ」、防災科研が公開 - INTERNET Watch.

2016年3月11日 (金)

シニアカーで楽しめるキャラバン生活、1人用キャンピングトレーラー「QTVan」 - GIGAZINE

今日はあの日だな
リンク: シニアカーで楽しめるキャラバン生活、1人用キャンピングトレーラー「QTVan」 - GIGAZINE.

2015年3月11日 (水)

一年に一度必ずくるのですな

Dsc01517
上から
未使用
研ぎのみ
使用中
です
四年の月日は鋼さえも痩せさせるものなのですな。

年をとるという事はレベルが上がるということと思っていましたが・・・
こころざしはいささかも衰えた感もありませんが、
物理的にはこんなにも厳しいものだったのですな・・・
先人たちはこれを乗り越えて今の我等を創ってくださったのですね
体もきついし、限りある資源だし、不安ばかりだし。

それにしても、みんながんばってるんだなぁ、俺もがんばんなきゃ。

之までの皆様方のご支援に感謝いたします、これからもよろしくお願いします。

2015年2月20日 (金)

放射線被爆の影響を大幅に緩和する薬物「DBIBB」が発見される。マウス実験で20%生存→93%生存 /Amrit不老不死ラボ

災害をなくすことはできないし、被爆や毒にさらされる事をゼロにすることも難しい、そこで、こういった最後の砦の後ろ支えみたいなのも大事かも。
リンク: 放射線被爆の影響を大幅に緩和する薬物「DBIBB」が発見される。マウス実験で20%生存→93%生存 /Amrit不老不死ラボ.

2013年11月30日 (土)

ツナ缶はオイルランプになる! 警視庁の災害対策Twitterがオススメする豆知識 - ねとらぼ

寒くて死にそうでもなければ「食べる」と思います
リンク: ツナ缶はオイルランプになる! 警視庁の災害対策Twitterがオススメする豆知識 - ねとらぼ.

2013年2月20日 (水)

NHKスペシャル|震災ビッグデータ(仮)

より以前の記事一覧

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ