2017年5月15日 (月)

【男のロマン】 2階建てバスを購入して豪華キャンピングカーに魔改造 | Hiroiro

リンク: 【男のロマン】 2階建てバスを購入して豪華キャンピングカーに魔改造 | Hiroiro.

2015年4月28日 (火)

Make: Japan | 塩ビパイプで6メートルの実用ジオデシックドームを作る

防災にも良いかと
リンク: Make: Japan | 塩ビパイプで6メートルの実用ジオデシックドームを作る.

2015年4月 2日 (木)

米西海岸のバイオハッカーグループ「Science for the Masses」が暗闇で視力を増強する目薬の実験に成功 /バイオハッカー・ジャパン

よっしゃぁ
リンク: 米西海岸のバイオハッカーグループ「Science for the Masses」が暗闇で視力を増強する目薬の実験に成功 /バイオハッカー・ジャパン.

米西海岸のバイオハッカーグループ「Science for the Masses」が暗闇で視力を増強する目薬の実験に成功 /バイオハッカー・ジャパン

よっしゃぁ
リンク: 米西海岸のバイオハッカーグループ「Science for the Masses」が暗闇で視力を増強する目薬の実験に成功 /バイオハッカー・ジャパン.

2014年10月17日 (金)

世界が平和になりそうな、引き金を引くと銃弾の代わりに紙飛行機が発射される本気の自作マシンガン | BUZZAP!(バザップ!)

リンク: 世界が平和になりそうな、引き金を引くと銃弾の代わりに紙飛行機が発射される本気の自作マシンガン | BUZZAP!(バザップ!).

2011年11月 6日 (日)

泥んこ遊びが「うつ病」を予防し頭も良くする可能性

今日も除線作業です、もう何でもかんでも舗装してしまえって思いますが・・・
リンク: 泥んこ遊びが「うつ病」を予防し頭も良くする可能性(Amrit不老不死研究所).
なるほどねぇ、土って大事なんですなぁ。

土からはなれては、人は生きられないのよ。 byシータ

2011年4月25日 (月)

電気自動車 コムス

ちと前に世界一小さな三輪キャンピングカー「bufalino」つうのを紹介しましたが、発電機からみで色々検索しているうちに面白いことを思いついてしまいました。

リンク: トヨタ車体 電気自動車 コムス ホームページ.
電気自動車って進化してるんですなぁ、ガソリン不足でスタンドに並んでいる時に、プリウスがエンジンかけずに移動するのを見て羨ましかったですが、動力がハイブリットつうのは強みですな、で、三菱なんかで出している電気自動車でも良いのだが、こうゆう100キロくらい(実際は50キロくらいか)まで電気で走れる電気自動車に、発電機を組み合わせて無限の航続距離と、非走行時にはコンセントが使えて、「bufalino」みたいに人一人が生活出来て、さらに、複数台で連結出来たりすると、もう最高なんだけど・・・普段使いには無駄だらけの乗り物ですかなぁ。
結論から言うと、なんか凄く便利そうだけど、結局は要らない・・・

2011年4月23日 (土)

携帯型ガスパワー発電機

最終目的としては発電機が欲しいのだが、使用頻度としてはほとんど使わないと思われるので、極端に安い中古とか極端に趣味に走った物とかいろいろ物色しているのである。
記憶を辿ってみると・・・携帯ガスボンベを使う燃料電池なんかは商品化されてなかったのだろうか?、本格的に家庭用の電化製品が使えなくてもUSB程度の電気が取れれば非常時の電源としては充分だと思うのだが、有ったとしてもこの手の燃料電池なんかはほんとに非常用にしかならなそうなんで、普段からアウトドアなんかでの利用も考えに入れてもうちょっと現実的に使える物を探してみると・・・
リンク: HONDAの携帯型ガスパワー発電機「enepo(エネポ)」のカタログ、オサレすぎてとんでもないことに - GIGAZINE.
本田はたしか携帯ガスボンベ使用の耕耘機なんかも出してたような気がするが、災害時での使用をメインに考えてるなら、携帯ガスボンベというのはかなり辛い選択である、今回の地震で真っ先に手に入らなくなったのが携帯ガスボンベだから、それしか使えないってのはこれだけでっかいものを避難させるって考えるとちと辛いですな、自宅に篭もって避難するとかならガソリン式の発電機で充分だし、それこそ蓄電池とソーラーとか風力とかでもなんとかなりそうである。
頭を切り替えて、災害時だけじゃなくて普段から使えるってのは別の意味でメリットも有る、アウトドアなんかで普段から使っていればいざ使うときに動かない動かせないなんてこともないし、多少高価でも元を取った気分になれる、実際に災害時にはもしもの時に使おうと用意しておいたのに取って置き過ぎて使えなかった物のなんと多かったことか・・・

携帯ガスボンベって便利なんだけど発電目的にって考えるとちと役不足な感じですな、色々な燃料が使えるなんてゆう夢のような発電機は・・・有りました、
リンク: ポータブル発電機 | 東横化学株式会社.
津波で瓦礫まみれになっていても、思いのほかガスボンベ(台所用のでっかい奴ね)は無事で残っていたもんですから、災害時には強い味方になってくれもかも・・・
でもこれって、プロパン用とカセット燃料用との二種類になってて一台でどちらにも使えるって訳ではないのね。

なんかあんまり有効な物が見つからないのだが、非常時用に特化した物ではなくて普段から日常的に使用していて災害時にもそのまま使えるような物が理想なのかと思えてきた、
例えば、
コージェネレーションユニットみたいにガスから電気と熱を生み出すような装置ですな、普段は都市ガスで効率を優先して、非常用にプロパンガスも使えるようだと理想的ですな。

でも、いろいろ準備していても津波で流されちゃう(海水に漬かる)と、みんな動かなくなっちゃうんだよなぁ、水浸しの時に動いていたのは「人間」だけだったもんなぁ

2011年3月10日 (木)

EX

クールだ、パイプフレームがたまらん、街中で走行したら通報されるだろうなぁ・・・
リンク: EX.

2011年3月 7日 (月)

折角のお昼休みに俺って何やってんだろう

見つけてしまったものはどうしようもありません紹介します

すばらしい、レビューが凄いです。


誰か買ってみないかなぁ、買って欲しいなぁ、買わねぇよなぁ。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ