2014年4月24日 (木)

ミラー変えてみました

20140424-171744-277.jpg
20140424-171732-316.jpg



2012年6月 5日 (火)

今年(?)も京都旅行の時期が来ました

毎年必ずって訳ではないのですが、なんとなく足が向いて(つうか団体旅行なんだけど)今年も行ってきます。
で、自由時間に行って見たいのがここです、日本全国のイオンを制覇したいですな。
リンク: イオンモールKYOTO - Wikipedia.
ようするに、ただのスーパーなんで見にいけなくても残念でもないし、行けたとしてもどうせそんなに変わり映えはしないでしょうから期待もしてないんですが、思いもかけない変なテナントを見つけたり、ご当地の名産品を安く大量に仕込むには良かったり、なによりワオンカードが使える・・・なんかどうでもよくなってきたなぁ。
で、
それと、今回是非とも行きたいのは、
リンク: [井伊美術館] 鎧 兜 甲冑 刀剣 時代考証 井伊直政 直孝 直弼 井伊家嫡流 赤備え 京都.
あまり期待するとがっかりしそうな気もしますが、刀剣の類を見てきたいです。正直言って、水戸藩なんかの偉い人をどうこうしたっつう、中学生の歴史のレベルくらいの知識しかないのですが、事前に勉強してからお伺いするとしましょう。
余談ですが、
歴史上の人物って、好き嫌いで理解度が変わるもんですよね、赤穂浪士とか新撰組とかは(あっしは)興味があるんで良く見るけど、その敵対している勢力ってなんか避けていたりするんもで、井伊直弼っても歴史上は重要なんだけど(水戸藩のこともあって敵扱いで)あっしの意識の中ではそれほど興味も沸かんのでしたが・・・今回は刀剣に魅せられたですかな。
んで、
今回の旅行のメインは鞍馬山登山(?)なんだけど、実際には夜の酒飲みがメインですな(ん)。新幹線に乗ってはるばると酒飲みに行くわけです、もう足腰立たなくなるまで呑むわけです、そうやって京都の夜は更けてゆくのです。
そういえば、
ココログでいいねをくださる「和牛専門店ミートショップ・ヒロ」さんのところって一人で食べに行けるような感じの店なんだろうか、ホテルから近いから行ってみようかな。
それと、「写真の再生、加工、修正のプロ」さんのところも気になるけど旅行者では用事がないかなぁ・・・
なんだかんだ言って、旅行って行く前が一番楽しいんだよねぇ。

2011年2月11日 (金)

京都旅行

京都方面に旅行に行っておりました。旅行中はツイッターメインだったのでブログの更新がとまっておりましたが、これからは通常の更新に戻ります。
今回の旅行では「パソコンとカメラを持たない」つうのが自分のテーマだったので、あまり記録が無いのですが、そのぶん軽量化出来ていた感じで、軽快に動き回れた感じがします。
ちなみに、写真はハイブリと Willcom03 にて撮影しました。

110205143618
この写真は右京区嵯峨鳥居本深谷町の
天台宗愛宕念仏寺千二百羅漢です。
それほど古いものではないそうなですが、寺の雰囲気にぴったり合っていて今回の旅行で強く印象に残りました。

110205150243
職業柄こんなのばっかし目が行ってしまいます、実際に写真の数もこの手のが多いです。
この写真とは違いますが、某お寺の茶室で炉蓋の出来がかなり悪いのを見かけたんですが、あらためて思い返してみると畳屋の出来が悪いんじゃなくて、使い終わった後の戻し方が間違っていたのかもしれないと気がつきました、作る人使う人の両方が上手い事いかないと、ベストな状態は保てんのですな。

110206103900
この高山寺つうのが今回自分の中では一番行きたかった場所・・・
110206103920
「さいのかわらをまもるみほとけ」この一言でここまでやってまいりました。
正直なところこんなに小さいお寺だとは思いませんでしたが・・・
110206104131a
しかし、見れば見るほど面白い所が見つかります、中の人の生活感もあって地元の人に密着しているお寺なんでしょうなぁ。

110206132420
仲間内では何かと話題の総見院です、見たかったメンバーは見られずに、あまり興味の無かったあっしが見られるという不思議・・・これこそなんでしょうな。
そうは言っても、大徳寺は今回の旅行の中でも一番時間を費やして見た場所なので、良いところ悪いところ様々ありました。機会があればまとめて紹介したいくらいです。

110207105436
最後に見てきた清水の舞台です。なんでこんな観光地みたいなところを・・・と、思うでしょうが、観光してきたんです・・・つうか、楽しかったです三十年ぶりの修学旅行みたいでした。
頭の中のイメージをそのままブログに出来たのなら、この面白おかしい出来事をそのまま伝えられるのですが、ドラえもんが出来るまでは一人で思い出すだけにしておきましょう。

2010年10月24日 (日)

香煎、黒七味の店・原 了郭

腹減ったなんか食いたい・・・
こりゃツイッターでつぶやくねたですな・・・
そういえば、七味がきれそうでしたな、次の京都巡業は来年の二月ですから、それまでは通販か地元調達で凌がなければ・・・
リンク: 香煎、黒七味の店・原 了郭.

2010年9月 7日 (火)

夜のお遊び

これはツイッターで呟いたほうがいいくらいのお話。
場所は京都先斗町。
程よく呑んでいい気分でうろうろとホテルに戻ろうとするとき、なじみの店の配達の人が声を掛けてくれる、「おおきに」これほどうれしいものはない、旅先でいや京都で先斗町でむこうから声を掛けてくれる人が居る、こんなに嬉しいことは無い。この書き込みはつまらないかもしれないが、京都ネタという膨大なコンテンツの始まりである。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ