2017年1月13日 (金)

google keep 始めました

メモアプリにgoogle keep を選んでみました
1484265019413.jpg
エバーノートも使っているけど、もっと手軽で付箋紙感覚なのが欲しくてチョイス。
機能的には、タグと色分けと並び替えと通知と連携が出来るので、必要にして充分、検索機能は要らないけど将来のためにあって悪くない。
それと、他のタブレットやパソコンなんかでもデータが共有出来るのが最高、チョチョッとスマホで書いてタブレットでじっくり検討して、データがでかくなったらパソコンで編集する。

紙の付箋紙は最強なんだけど、そこからメールを送ろうとかブログを投稿しようとすると、なんか二度手間だし、面倒になっちゃうんだよね。

2017年1月 7日 (土)

ねこあつめのデータ移行

ずーとほぼコンプリート状態を保っていた「アンドロイドゲームのねこあつめ」なんですが、スマホを機種変したらデータの移行方法が用意されてないつうことで、自己責任で保存データを移して見ました。
ちなみに、
この方法を応用すればかなりのアプリのデータが、他の機種に移動できそうですから、覚書的にまとめておきましょう。

データバックアップアプリの Helium を、データを取り出したい機種にインストール
       ↓
(今回は)
Helium のダウンロードが失敗したので正規でないところを検索した
       ↓
デスクトップパソコンに
Helium をインストール
スマホとケーブルでつないで認識させる
(ここのくだりで記事がひとつ書ける)

       ↓
必要アプリをバックアップ(データのみやアプリ込を選ぶ)

       ↓
保存場所が内部ストレージしか選べないので(諸般の事情)SD カードやクラウドにコピー

       ↓
(今回は)ドロップボックスで移動

       ↓
新しいスマホに Helium をインストール
       ↓
目的のアプリを復元する

結局、root とらずにスマホの内部データをいじれるってのがこの手順の売りだと思うのだが、パソコンとスマホを USB 接続して認識させるのに敷居が高いので、ほんとの初心者に勧められるもんではない、あっしくらいにデータが何処に有るのかが判っているくらいだと、かえって手間が増えている・・・今後の進化に期待たが、今のままでもデータ移行が困難なアプリなんかにはきわめて有効ですな。

それにしても、面倒くさい。

運動量記録

本当はスマートウオッチがほしかったのだが・・・

結局は、安もんは防水機能がなかったりするのと、どうせ電話やメールの通知がわかりゃ良いので、活動量計にしてみました。
ブレスレット型だといかにも「健康いしきしてます」って感じがしたので、時計っぽさにこだわってみました、いかにもありそうな安物時計つう感じで狙いどうりです。
スマホに着信があるとブーブーなって見落としませんな、これで新しいスマホも昔と同じ着信音に出来そうです。
ちなみに、
前のスマホの着信音は「バイブのブー音」だったので気がつかないことが多かったんですな。
ひととおなじはいやなので・・・

2015年7月16日 (木)

Google、Appleの「iBeacon」競合の「Eddystone」をオープンソース/マルチプラットフォームで公開 - ITmedia Mobile

リンク: Google、Appleの「iBeacon」競合の「Eddystone」をオープンソース/マルチプラットフォームで公開 - ITmedia Mobile.

2014年10月30日 (木)

ドン・キホーテ、5980円のAndroidタブレットを11月5日に発売 | Android(アンドロイド)情報の総合ポータル - AndroWire


うーん
リンク: ドン・キホーテ、5980円のAndroidタブレットを11月5日に発売 | Android(アンドロイド)情報の総合ポータル - AndroWire.

2014年1月13日 (月)

AndroidでISOファイルを再生する方法 Wondershare Playerでメニュー操作も完璧にできました | Dream Seed

リンク: AndroidでISOファイルを再生する方法 Wondershare Playerでメニュー操作も完璧にできました | Dream Seed.
タイトルと全く関係ない話だが・・・最近、DVD-RW が壊れて困る、なんか使い方に問題があるのかなぁ・・・

2013年6月 3日 (月)

「IIJmio高速モバイル/Dサービス」、高速・低速を任意に切り替え可能に

リンク: 「IIJmio高速モバイル/Dサービス」、高速・低速を任意に切り替え可能に -INTERNET Watch.
リンク: 「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」のバンドルクーポンが倍増 - ケータイ Watch.

2013年5月 8日 (水)

アニぱん!~アニメでぱんチラ!

リンク: アニぱん!~アニメでぱんチラ!~ - Google Play の Android アプリ.
473円かよ、どうしようかなぁ、悩むとこか?

2013年4月25日 (木)

電池消耗と連動した斬新なアプリ『バッテリー3% トレジャーハンティング』をやってみた

やってみたつう記事を紹介するだけで、あっしはやってませんが・・・
リンク: 電池消耗と連動した斬新なアプリ『バッテリー3% トレジャーハンティング』をやってみた|| ^^ |秒刊SUNDAY.
正直なところ、ネクサスにはほとんどゲームをインストールしていません、日常的に手帳代わりに使っているので遊んでる間が無いんだよね。
Eye-Fi や(ちなみにデジカメ買いました)取り込めるメモとか、スケジュールをクラウド化していこうとか・・・いろいろと生活の根本を変えているので、一年くらいは馴染まないかなぁ、こまかいこと考えないでバイク乗って写真でも撮りに行きたいもんである。
鳥の羽根の様に自由に生きたかったのに、なんだか自由なのは抜け毛くらいのもんである・・・ほんとに抜け毛は自由だねぇ。

2013年4月18日 (木)

スマホの動画や音楽を大画面テレビで楽しめる!

アンドロイドに限らずいろんなことに使えそうですが、
リンク: Q-WH-D1 製品情報 | 株式会社aiuto PCパーツ・周辺機器 総合代理店.
問題は画質とかカクカクぶりとかですかな。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ