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2017年6月 8日 (木)

ショートカット問題

SDR ってなんだか解からんけど、しばらく乗らないでいるとバッテリーがあがっちゃうんですよ。
でもって、毎日エンジンをかけてる今の状況をこのまま一生続ければ何も問題は無いのだけれど・・・そんな都合の良い状況は長続きはしないので・・・
 一週間以上乗らないときはバッテリーのケーブルを外す。
 バッテリーとの接続を切るスイッチを付ける。
なんて事を企むのである、
あっしの場合、キルスイッチみたいなもんをハンドルに増設してそれでオンオフしようと企んだけど、空きスペースが無いので、右のハンドルスイッチを SRX の物と交換してチョークレバーでオンオフ出来るからくりを考えてた、ところが、これだと後部のバッテリーから延々と電線を引っぱってこないといけない。
SDR.COM の掲示板でわんまげさんという方が、この手のカットの方法のデメリットを紹介してましたが、複雑化すればするほどトラブルは増える物と思われます。
んでもって、楽しようと思って考えてた「バッテリー直近スイッチ」で行こうかと色々思案・・・
1496923766559.jpg ご覧頂けるだろうか
エーモンのスイッチ、なんとこの場所にピッタリとはまるのである、固定はホットボンド等のある程度衝撃吸収が期待できる物を使い、もともとフレームにあるパイプが誤動作防止まで期待出来るつう完成度である。
ただし、防水対策は皆無なのでその辺を何とかしないと・・・わんまげさんの例もあるようにこのスイッチは思ったほど強度が無い・・・似たような形状で防水で金属製のもんを探そうかなんて考えているうちに・・・

どうやら、最近取り付けた USB 電源が猛烈にバッテリーを消耗させるようで、一週間どころか数日でバッテリーがあがってしまうようになっちゃった・・・とほほ。
こうなると、バッテリーをショートカットするなんつう消極策ではなくて、
1496923767035.jpg トリクル充電ですな
お家に帰ったら充電するしかないですな。
ちなみに、この充電器はバッテリー直付けのコネクターまで付属してました。
当分の間はこれで凌ぐとして、いずれは USB 充電器のカット機構も含めてオンオフとトリクル充電とを両立するアイディアを考えないといけませんかな。

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コメント

こんばんは。
くちばっかです。先日はお世話になりました。

USBを増設する場合、機器は待機時も電力を消費するらしく、
車で言うアクセサリのラインに接続するのが良いと思います。

ヘッドライト内のメインSWコネクタにSW ONで12Vが来るラインが
有ります(茶色だったか?)ので、そこへ接続すると解決するのでは
と思います。

私はそのつなぎ方で問題なく使用できています。
お試しあれ。

なるなる、ありがとやんす。
くちばっかさんや、みなさんのご声援のおかげでまたがんばれます。
とりあえず、今日は呑みすきなのでおやすみなさい・・・

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