« 最後のネジまわし | トップページ | さあ出発だ »

2017年5月12日 (金)

まだ終わりじゃない

もういじるところはなくて、あとはひたすら走るのみ・・・って思ってたのに・・・

通常の街中走行等ではなんの異常も無いのだが、アクセル全開や高速度で巡航するとガス欠のようにがくがくするのだ、もともとこんな感じの症状は(程度の差こそあれ)昔からあったのだが、ガソリンタンクの空気穴の詰まりや、リザーブ側の燃料フィルターの詰まりだとかで、今回は思い当たる節が無い。
多少の事は覚悟の上で(だから高速道路80キロ以下でとか考えてた)、実用上問題無いのなら「結果オーケー」で行こうと「高速道路走行試験」に出かけようとした矢先、キャブレターからガソリンがオーバーフローしているのを発見。
もう30周年に参加表明してから一ヶ月以上まったく漏れなかったのになぜにこのタイミングで・・・
とりあえずキャブをコンコン叩いてだましだましテスト走行に行くものの、予定では高速道路上でやるつもりの「ガクガクする時の燃調」をやっちまう。
で、
左がガクガク時のもの、右が通常使用中のもの。
1494534181046.jpg
今回は正式なグレースケールの上で撮影したので、かなり正確な色が再現されていると思う。
卸したての新品だからかもしれないが、かなり薄めに感じる。
「いやいやこの位は許容範囲」という人もいるかもしれないが、
 この燃調でずーっと走るのである、延々と一時間以上・・・
そもそも、
このガクガクすんのがどっからき来てんのかが判んない
つうのがなんとも恐ろしい。

もう30周年に出発するまで何も足さない何も引かないと決めていたのだが、この不安な状態ではとても出発できないので、手持ちの部品で交換可能なものは交換して、清掃できるものは清掃する。
不思議なもので毎日いじくってると作業が早い、ゴム部品が柔らかくて思い通りにゆうことを聞いてくれる、11日の午前中で出来ることを全て完了して午後からテスト走行に出る。
1494534181470.jpg

すこぶる調子がよろしい・・・が、ガクガクする。
今日(12日)ギリギリまで悪あがきを続けるか、覚悟を決めて車で行くか・・・
ヘルメット等一式持って行けば、現地では走れるのである、デイトナも大丈夫なのである、これはもう車で行くしかない・・・

思い起こせばここ数年家の SDR は、
「錆びて無い金属は無い、折れてないバネは無い、漏れてない油は無い、硬化してないゴムは無い」
って、状態だったのが、
何故か突然30周年に参加表明したあたりから、突然に調子が良くなり、小さなトラブルをこつこつ直していけば、
「30周年にはベストコンディションで参加だ」
って、思っていたのだが。
とうの SDR 本人は、
「あたしゃとてもじゃないが、あんな遠い実家になんか帰れませよ」
って、伝えたくて故障してたのかも・・・
あっしもよくもまぁこんなに飛ばしてきたもんだ・・・
もうこんなもんでいいだろう、もうそろそろスタートラインにつこう。


« 最後のネジまわし | トップページ | さあ出発だ »

コメント

30周年、お疲れさまでした♪

ガクガクの件、「ウチもたまに出るんだよな・・・。」と、頭の中でずっと引っかかっておりました。
過去に見かけたいろんな方の書き込みを思い出していたら、一つ、良さそうな手を思い出して、帰りの高速で試してみました。
良さそうな雰囲気でしたよ。

YPVSのワイヤーを、少し緩めてみると変化が出ないでしょうか?
エンジンの回転数によって、YPVSの開閉が小刻みにビリビリする領域が出る事があるらしく、ウチの場合、これが高速巡航の際に悪さをするみたいでした。
信号待ちから一気に加速するような場合なら、YPVSがビリビリする回転域は一瞬で超えてしまいますが、高速巡航からの加速だと、この回転域を長く使う分、影響も出やすいのかと・・。
ワイヤーを少し緩めてやると、モーターのビリビリがYPVSその物に伝わりにくくなるので、改善するハズです。


ビリビリ領域が発生する原因は・・・、分かりません。(汗)
ウチはワイヤーにオイルでもさしてみて、少し緩めにしたまま様子見しようと思ってます。(笑)

おつかれさまでした、楽しかったですね。

>YPVSのワイヤーを、少し緩めてみると変化が出ないでしょうか?
あっしも思い出して「ここんところ++」を検索して見ましたらそれらしき記述がありました、4~5千回転くらでのギクシャクですが、回転数にばっかり目が行ってましたが、発生する回転数はかなりばらつくけど、アクセルがパーシャルつうのは絶対条件でした。
たしかに家のケーブルの遊びはきつきつなんですな、そんなに調整が変わるもんでもないと思ってましたが、オイルポンプを交換したとき、かなり調整が変わって驚いたりしてますから、可能性として充分ありますね。

とにかく、
燃料供給量問題・リードバルブ問題・電気系問題・YPVSケーブル問題と出揃いましたから、じっくり時間を掛けてひとつずつ潰していこうと思います。
解決に至らなくても、この状態で焼きついたりする深刻な事態にならないのなら良いのですが、なんか不安で・・・

締め切りは無いのでじっくり確実にやっていくつもりです。
ありがとうございました。

ps.SDR.COMに何故だか書き込めない・・・日ごろの行いが悪いからかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/65268012

この記事へのトラックバック一覧です: まだ終わりじゃない:

« 最後のネジまわし | トップページ | さあ出発だ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ