« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

今はとにかく冷静になろう

キックペダルのリターンスプリングが折れたようだ・・・
なんてこった



仕事サボってテスト走行したので罰が当たったか

2017年4月29日 (土)

中古PC活用:Windows PCにRemix OS(Android OS)をインストールして再利用する (1/3) - @IT

リンク: 中古PC活用:Windows PCにRemix OS(Android OS)をインストールして再利用する (1/3) - @IT.

2017年4月27日 (木)

ジャッカルチャンバー装着

いよいよノーマルチャンバーからジャッカルに戻します(?)
錆を落として錆チェンジャー塗りたくって・・・見た目がいまいちなので耐熱ブラックで仕上げて。
サイレンサーもグラスウールを交換して、破損してたパンチングは溶接が出来ないので針金でつないでなんとか形にして。
チャンバー自体の写真はまたの機会にするとして、
この機会に普段はなかなか手の入らないエンジンの下側を綺麗にします、ここはオイルや冷却水が漏れたときの対処が早くなるので綺麗にしておきたいんですが、なかなか手がまわらない部分である。
まだらに汚れが残っているがこのくらいで勘弁してもらおう。
真っ黒でデロデロだったんだから。
1493294081998.jpg

排気口から中を覗いて見る、今日もファイバースコープ使えなかった。
それにしてもピストン側面が綺麗だ、あっちこっちカーボンが付いてるけどこれはまあしょうがないだろう。
キズキズの焦げ焦げのとろとろのピストン写真をよく目にするけど、一般的にネットなんかに写真を載せる場合は、なんかトラブルがあったのを紹介するからで、なんでも無いのをわざわざ紹介しているあっしがどうかしてるんですな。
1493294082604.jpg

ところで、
ファイバースコープの話が出てきたところで、これまで二度にわたって撮影に失敗している原因を記録しておこう。

物はこれである、似たようなもんが似たような価格で各種ある。
いちおう防水仕様だが、ガソリンタンクやプラグ穴なんかに突っ込むわけだから、惜しげ無く使えるように惜しげ無い値段の物を選んだ結果ではある。
でもって、
タンク内の撮影を失敗したのは、USB 3.0 だと画像が表示されないつうのに気づかずにいたためで、古いデスクトップの所までタンクを持っていこうかと本気で考えたりもした。
ちなみに、
USB 3.0 の機器で使用する場合は、間にUSB 2.0 のハブなんかをかませれば問題ない。
で、
今回撮影に失敗したのはたんなる「電池切れ」である、なにやら最近ノートパソコンの電源端子の調子が悪い・・・
作業途中で気が付いて、あわてて充電を始めたが、液体パッキンもコーキングもどんどん乾いて行っちゃうので、今回は見送ることにした。
ま、
タンクは水抜きパイプの対策で、いずれまた空っぽにするでしょうし、ピストンはプラグ穴からこんにちはするとして、楽しみにとっておきましょう。

2017年4月25日 (火)

SDRもろもろ

20170425 市街地走行 かなり高速 暖かい日 100km走行後
1493124480168.jpg

右走行前の状態はこちら↓

1493124482101.jpg

プラグの焼け色はいい感じだ、むしろいい感じすぎるくらいだ、この後チャンバーを変えてさらに薄くなることを考慮すると、今はもうちと濃くてもいいくらいかも・・・どっちにしても最低でも一回はタンクはずしてキャブ周り見ないといけないので(レギュレータの交換まだ)、そんとき考えればいいか。

絶不調だったころには「とにかく近場で走りこみ」って感じだったけど、こんなに調子が良いのなら思い切って遠出したいもんである、ラーメン食いたいので「ふくしまラーメンショー」でものぞきに行くか、それとも思い切ってインスパイヤ系じゃない本物の「二郎」まで行くか・・・

2017年4月24日 (月)

ホイール塗装

中古タイヤでだましだまし行くつもりが・・・
さすがに高速道路走行にはそれなりのタイヤが必要でしょうってことで、フロントにあわせてTT900を発注しました。
110は無いので以前は100を履いていたのですが、今回ははったりと高速安定を狙って120としました。
ホイールの塗装は、もともとの純正塗装の下まで錆が回っていた場所があるので、極力剥離して(全部完璧に落とすのが理想)綺麗な所は残してミッチクロンで下仕上げします。
そのまま上塗り(この場合金色塗装)しても良いのですが、塗料代をケチって薄塗りでいい感じに仕上げたいので、サーフェイサーを吹いておきます、基本薄塗りで仕上げのクリアをたっぷりつうのがあっし流。
つうか、
プロの塗装屋さんが見たら卒倒しそうないい加減な仕事してますが、素人志向(しろうとしこう)は承知の上です、この先もっと荒業な塗装で「なんなくよさげな」感じを出していきます。
1492988202880.jpg

オイルポンプを交換したこともあり、とにかくいろんな条件で毎日走り回ってます、アクセル全閉で長い下り坂を降りたり、頭打ちになるまで回してアクセル開けたり・・・
30周年への参加表明する直前まで、近所の買い物にもやっとの思いだったのがまるでうその様に、調子が良いです。

2017年4月23日 (日)

オイル交換

ここんところ(分離給油の)オイルポンプにかかりっきりでしたが、なんとか目処が立って経過観察の状態になったので、色々と済ましておきましょう。

オイルはオイルでもこちらはミッションオイル、あけてびっくり凄い汚れだ、距離はそんなに(1k~2k)走ってないはずなんでなんか透明感はあるにはあるが、金属感つうかメタリック塗料みたいな感じがする。
1492896719689.jpg
オイルが抜ける間にブレーキホースのグルメットなんかを付けて、オイルポンプのチェックもすまして・・・

実は、暖機運転のために某アウトバーンをぬふわkmほどで巡航中に、突然エンジンがストールし「ついに来たか」と覚悟を決めた・・・
ロックしてはいないのでピストンでもぶん抜けたか・・・
惰性で走りながら冷静になって考えると、燃料コックがオフになってました・・・コックのレバーを上下逆に付けて自然落下式にしてるんだけど、これってほんとに機能してたんだな・・・
つうか、
これがちゃんと機能してるって事は、リザーブ機能もちゃんと働いているのかテストしないと・・・

あ、
チャンバーのことすっかり忘れてた。

2017年4月21日 (金)

30周年へのルート

自宅からコミュニケーションプラザまでの距離と、給油休憩の場所の区間距離を出してみた。

常磐道 友部SA (上り)      122km 122km
圏央道 菖蒲PA 内回り      99km 221km
圏央道 厚木PA(内回り)     85km 306km
新東名 NEOPASA清水 (下り) 117km 423km
新東名 森掛川           68km 491km
     目的地           19km 510km

圏央道を通るコースだと都心を一気に突き抜けるよりおよそ40キロ長くなるのだが、中間地点で疲れがピークなタイミングで首都高をナビ片手で貫けるのは・・・
通過時間を決めるのには、巡航速度を決めないといけないので、いちど高速走行をしてみて・・・80キロでとろとろか制限速度まで出すかを決めたい。

ETCはやっぱし付けない、一般ゲートでETCカード支払いにすれば、お釣りの心配も無いので、エラーにびくびくしながら通過するより良いかと・・・

最後に残っていた大問題、リアタイヤは既に発注済。
ホイルの再塗装をして交換に備える。
1492777654397.jpg
連休後に交換予定・・・最終的な燃費とかはその後じゃないとわからんか・・・

しかし、
これで最後の難関だった「オイルポンプ」と「リアタイヤ」の目処がたった、本当にこれで大丈夫なのかは神のみぞ知ることである。
あとは、
各種オイルの交換くらいである、フロントフォークにミッションオイル・・・
そう言えば、
ゴムブッシュの劣化とか欠落も対策しておかなきゃ、オイルシールは大丈夫かな・・・

2017年4月18日 (火)

SDRもろもろ

プラグの焼け具合の定期的な記録はじめました
まずは、20170413 やや寒い日 高速走行と市街地走行の半々 100キロ
1492504738223.jpg

つづいては、20170416 桜満開のお知らせ
1492504738702.jpg
個人的にはもう少し散り始めたほうが好みなんですが、そんな事言ってるとあっという間に散っちゃいますから、このへんで手をうちます。

201716 暖かい日 高速走行と市街地走行の半々 100キロ
1492504739143.jpg

プラグに付着するすすが多い感じもするが、タンクの錆取してキャブが完調するまでは、真っ黒けのデロデロだったのでそれの影響だと思う、プラグが見るたびに綺麗になって狐色になっていく・・・あまり薄くなっていくのも怖いのだが・・・

2017年4月11日 (火)

オイルポンプ

悟りの1491870690437.jpg


2017年4月 8日 (土)

20年履き続けるための「正しい靴磨き方法」を、職人に聞きました。 | TABI LABO

リンク: 20年履き続けるための「正しい靴磨き方法」を、職人に聞きました。 | TABI LABO.

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ