« 運動量記録 | トップページ | 燃料コックとキャブのフロート室の簡易清掃 »

2017年1月 7日 (土)

ねこあつめのデータ移行

ずーとほぼコンプリート状態を保っていた「アンドロイドゲームのねこあつめ」なんですが、スマホを機種変したらデータの移行方法が用意されてないつうことで、自己責任で保存データを移して見ました。
ちなみに、
この方法を応用すればかなりのアプリのデータが、他の機種に移動できそうですから、覚書的にまとめておきましょう。

データバックアップアプリの Helium を、データを取り出したい機種にインストール
       ↓
(今回は)
Helium のダウンロードが失敗したので正規でないところを検索した
       ↓
デスクトップパソコンに
Helium をインストール
スマホとケーブルでつないで認識させる
(ここのくだりで記事がひとつ書ける)

       ↓
必要アプリをバックアップ(データのみやアプリ込を選ぶ)

       ↓
保存場所が内部ストレージしか選べないので(諸般の事情)SD カードやクラウドにコピー

       ↓
(今回は)ドロップボックスで移動

       ↓
新しいスマホに Helium をインストール
       ↓
目的のアプリを復元する

結局、root とらずにスマホの内部データをいじれるってのがこの手順の売りだと思うのだが、パソコンとスマホを USB 接続して認識させるのに敷居が高いので、ほんとの初心者に勧められるもんではない、あっしくらいにデータが何処に有るのかが判っているくらいだと、かえって手間が増えている・・・今後の進化に期待たが、今のままでもデータ移行が困難なアプリなんかにはきわめて有効ですな。

それにしても、面倒くさい。

« 運動量記録 | トップページ | 燃料コックとキャブのフロート室の簡易清掃 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/64731014

この記事へのトラックバック一覧です: ねこあつめのデータ移行:

« 運動量記録 | トップページ | 燃料コックとキャブのフロート室の簡易清掃 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ