« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月26日 (木)

「宇宙で死ぬ」ということは現代の人類にとってどんな意味を持つことになるのか? - GIGAZINE

人間の死亡率は100%です
リンク: 「宇宙で死ぬ」ということは現代の人類にとってどんな意味を持つことになるのか? - GIGAZINE.

2017年1月20日 (金)

リアルタイムで3次元計測できる——ToF方式3D距離画像センサ「HLS-LFOM1」 | fabcross

リアルタイムで 3D ですと、でもお高いんでしょう・・・値段がまだ発表になってないか。
現在は画像解析が主流だけど、将来的にはこうゆうタイプやもう思いもつかない方式が出てくるんでしょうな。
一つだけ言える事は、監視カメラの前に写真やモニターを置いてやり過ごすってのは、過去の作法になるってことですな、ハイテクが売りの映画なんかがそのころにはノスタルジックでチープなもんになりそうである。
リンク: リアルタイムで3次元計測できる——ToF方式3D距離画像センサ「HLS-LFOM1」 | fabcross.

2017年1月19日 (木)

技適マークのない機器で無線を使っていたので自首してきた。 | Tojikomorin

玉虫色の結末・・・と言ってしまえばそれまでですが、白黒はっきりする事よりはっきりしない事のほうが多いんですなぁ。
リンク: 技適マークのない機器で無線を使っていたので自首してきた。 | Tojikomorin.

2017年1月16日 (月)

食糧難の時代、「ぜいたく品」と言われたイチゴの株を守りつづけた農家がいた | ハーバービジネスオンライン

イチゴ初物食べました
リンク: 食糧難の時代、「ぜいたく品」と言われたイチゴの株を守りつづけた農家がいた | ハーバービジネスオンライン.

2017年1月13日 (金)

google keep 始めました

メモアプリにgoogle keep を選んでみました
1484265019413.jpg
エバーノートも使っているけど、もっと手軽で付箋紙感覚なのが欲しくてチョイス。
機能的には、タグと色分けと並び替えと通知と連携が出来るので、必要にして充分、検索機能は要らないけど将来のためにあって悪くない。
それと、他のタブレットやパソコンなんかでもデータが共有出来るのが最高、チョチョッとスマホで書いてタブレットでじっくり検討して、データがでかくなったらパソコンで編集する。

紙の付箋紙は最強なんだけど、そこからメールを送ろうとかブログを投稿しようとすると、なんか二度手間だし、面倒になっちゃうんだよね。

2017年1月12日 (木)

【地図ウォッチ】 1600年分の災害事例を地図上で調べられる「災害年表マップ」、防災科研が公開 - INTERNET Watch

リンク: 【地図ウォッチ】 1600年分の災害事例を地図上で調べられる「災害年表マップ」、防災科研が公開 - INTERNET Watch.

2017年1月11日 (水)

燃料コックとキャブのフロート室の簡易清掃

キャブレターはとりあえずフロート室の清掃
1484087613465.jpg
大きなゴミや金属粉は無し、しかし、赤錆色にまみれている、タンク内からの本格的な清掃が必要。

燃料コックは分解して清掃
1484087613913.jpg
コックどころかフィルターがもう限界

今回はあまりに簡易な整備なので整備記録はなし
余談だが、
整備記録を管理していたネクサス7が壊れて、データが取り出せなくなっていたが、CSV形式のバックアップから一部を復元のうえ再生した。
整備記録記録の復元にこの記事が役立ったので、大したことでなくても記事にまとめることとする。

フロントフォークやオイルポンプの整備にむけて部品を集めていたが、難易度の低そうなタンクやチャンバーから手をつけよう。

2017年1月 7日 (土)

ねこあつめのデータ移行

ずーとほぼコンプリート状態を保っていた「アンドロイドゲームのねこあつめ」なんですが、スマホを機種変したらデータの移行方法が用意されてないつうことで、自己責任で保存データを移して見ました。
ちなみに、
この方法を応用すればかなりのアプリのデータが、他の機種に移動できそうですから、覚書的にまとめておきましょう。

データバックアップアプリの Helium を、データを取り出したい機種にインストール
       ↓
(今回は)
Helium のダウンロードが失敗したので正規でないところを検索した
       ↓
デスクトップパソコンに
Helium をインストール
スマホとケーブルでつないで認識させる
(ここのくだりで記事がひとつ書ける)

       ↓
必要アプリをバックアップ(データのみやアプリ込を選ぶ)

       ↓
保存場所が内部ストレージしか選べないので(諸般の事情)SD カードやクラウドにコピー

       ↓
(今回は)ドロップボックスで移動

       ↓
新しいスマホに Helium をインストール
       ↓
目的のアプリを復元する

結局、root とらずにスマホの内部データをいじれるってのがこの手順の売りだと思うのだが、パソコンとスマホを USB 接続して認識させるのに敷居が高いので、ほんとの初心者に勧められるもんではない、あっしくらいにデータが何処に有るのかが判っているくらいだと、かえって手間が増えている・・・今後の進化に期待たが、今のままでもデータ移行が困難なアプリなんかにはきわめて有効ですな。

それにしても、面倒くさい。

運動量記録

本当はスマートウオッチがほしかったのだが・・・

結局は、安もんは防水機能がなかったりするのと、どうせ電話やメールの通知がわかりゃ良いので、活動量計にしてみました。
ブレスレット型だといかにも「健康いしきしてます」って感じがしたので、時計っぽさにこだわってみました、いかにもありそうな安物時計つう感じで狙いどうりです。
スマホに着信があるとブーブーなって見落としませんな、これで新しいスマホも昔と同じ着信音に出来そうです。
ちなみに、
前のスマホの着信音は「バイブのブー音」だったので気がつかないことが多かったんですな。
ひととおなじはいやなので・・・

2017年1月 4日 (水)

焼き肉カレー?

1483608556940.jpg
これはどうやって食べるべきか

2017年1月 3日 (火)

カツカレーってフォークだよね

1483532309220.jpg
今年になって二回目のカツカレーを食べたわけですが。
カツカレーはスプーンぢゃ食べにくいよね、やっぱしフォークだよねと言い続けて半世紀。
今年のはこれまでの二回ともスプーンでした、気の利いたお店だとスプーンとフォークの両方が出てきて、思わず料理長を呼んで感動を伝えたくなりますが。そんな大それた店で食わんのだが。
はてさて、どちらが正解なのだ?

とりあえず

1483454123159.jpg
やっぱし縦に表示されるのかな

2017年1月 2日 (月)

実機レビュー:ワイモバのAndroid Oneスマホ「507SH」がなかなか使いやすく惚れた。 - Engadget 日本版

既にウイルコムはこの世には無く、ワイモバイルになってひさしいのだが・・・
とりあえずカテゴリーはこのままでいこう、アップルの話題はみんな ipod にしちゃつたりしてるんだからまあいいだろう。
そいでもって、
長年慣れ親しんでもうぐ契約期間が二十年になろうとしていた PHS を(事実上)解約して機種変更してしまったわけです。
でもって、これ
リンク: 実機レビュー:ワイモバのAndroid Oneスマホ「507SH」がなかなか使いやすく惚れた。 - Engadget 日本版.
どんなもんなのかは、ぐぐってもらえれば解ると思うんであっしからはひとつだけ、
フェリカ乗せたら迅速なバージョンアップがむずくなるってけど、アップルはどうやってスイカなんかに対応したってんだろう、ローカルなもんを極力排除しながらローカル色を出してくるのが狙いなら、日本独自なもんははずさんで欲しかった、まあ、ワンセグで力尽きたってのが正解か。
(あくまで個人の感想です)

ところで、
世の中にはあっしと同じような機種変更をしようと思っとる人もいるでしょうから、あっしのやったことをフローチャートみたいにまとめておきます。
 PHSディアル端末(PHS+3G)を使用中
   ↓
 PHS番号はソフトバンクになりスマホで使用
 見かけは機種変更だが契約はゼロ年になり番号だけが移行
   ↓
 3G番号はワイモバイル回線になりガラケー(PHS)で使用
 090なのにPHSという落ち、電話機はオークションでゲット

細かいこと端折りすぎかもですが、こんな感じです。
070の4Gと090のPHSつうなんとも話のタネには事欠かない状態になりました。
ワイモバの阿部さんご苦労さんでした、Android One 調子いいっすどうもでした。

ps、スイカはNFCだったのね、それならこいつにもう不満はない

2017年1月 1日 (日)

新年の意気込み

新年明けましておめでとうございます
昨年は書きこみが激減し、定期的に見に来てくれた人もすっかり消えうせたのではないかとおもいますが。
今年度は、失われていたバイクの整備記録も復元し、書き込みのためのスマートフォン等も新調し準備万端でお送りしております。
でわ明日は android one の話題でもお送りしますか。

Lenobo yogapat と nexs7 キーボードにて

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ