« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月20日 (土)

便りが無いのは元気な証拠・・・で・・・

ちょこちょこ走り回ったり、錆を落として磨いたり・・・記事にするほどではないが着実に愛車の状態は良くなっていたのですが・・・つまりは「記事にするほどの話題が無かった」訳だったんですが新規の記事を書いたつうことはなんかあったわけですな。

まずはちょち良いことから、
P1010191
ミラーとデジタルタコメーターを付けてみました、ミラーは11円・タコは1105円でした、ヤフオクでした・・・つか、安くてびっくりでひょ、でも安いなりなんだけどね。
ミラーはブレブレでちょうろくに見えませんが、これまで付けていたのもそんな感じだったんでこんなもんだと思って使うことにします、結局は防振対策された純正ミラーが一番なのかもしれませんな。
タコメーターは急激な回転の変化に追従出来てませんが、そんなことは百も承知でむしろ予想以上に使える感じに思います、アイドリングで良く止まっていたのは1000回転しか回って無かったのが原因だとか(1350回転指定)、変な振動が出るのは決まって4000回転前後だとか、これからもさらに色々な事が解って行くと思います、ちなみにバッテリー代わりの電池はやっぱし12ボルトは出ていなかったってのもはっきりしました。

でもって、
良くないほうの話は・・・
P1010195
ガソリンのオーバーフローが止まりません、それでキャブを開けてみても今までで一番綺麗なくらい・・・でも汚れてますな、タンクからコックまでのフィルターが良い仕事してます、つうかフィルターの汚れが凄いです、いったいいつまでこのゴミとの戦いが続くのやら。
一通り点検してみると各経路は全く詰まりなど無く問題無し、しかし・・・
P1010196
これゃあかん・・・どかん・・・おかん・・・みかん・・・ぽんかん・・・
真ん中のピンが引っ込んだまま出てきません、いくら呼びかけても出てきません。
これじゃあガソリンが止まらんわ。
こんなこともあろうかと密かにヤフオクで落としておいた予備のキャブと素取替えして・・・と言いたい所ですがまだ予備キャブの整備が済んでないので、問題のパーツのみ入れ替えて、今日のところは勘弁してやろう・・・

ってか、フロートで止まらなくてもコックで止まっていなきゃいけないのに、だだ漏れしてるってことはもう燃料経路全体が漏れっぱなしつうことなんで、全面的に清掃してみる・・・

が、

やっぱり止まらない・・・
半日がかりで徹底的に清掃したのに(オーバーフローが)止まらない・・・
でもね、
だばだば漏れていたのがぽたぽたくらいには良くなったし、
なにより「流れなくて困っていた以前の状態に比べれば今は天国」だと思わねば、
やっとあっしの SDR らしくなってきた・・・と・・・

だだ漏れだもの
       みつを

2013年7月 6日 (土)

「だれスマ」は月々1980円から:「LCCとして、大きなニッチを狙う」――ウィルコムのスマホ・PHS戦略 (1/2)

リンク: 「だれスマ」は月々1980円から:「LCCとして、大きなニッチを狙う」――ウィルコムのスマホ・PHS戦略 (1/2) - ITmedia Mobile.
まさか PHS でデータ通信できるスマホが新発売されるとは・・・

2013年7月 5日 (金)

[拡大画像]ウィルコム、夏モデル・新サービスを発表

リンク: [拡大画像]ウィルコム、夏モデル・新サービスを発表 - ケータイ Watch.
いぇーい

2013年7月 1日 (月)

エアクリーナエレメント交換

頼んでおいたパーツが到着してやっと作業が出来ました。
P1010183
初めからちゃんとオイルが付いているんですな、ちゃちゃっとタンク外して、ぱぱっと取り付けて終わりです。
P1010185
それにしても何処もかしこも汚いのだが・・・エアクリーナーボックスの中は綺麗でした。

それにしても調子が良い、ツタヤに CD を返しに行ったりなんやかやと乗っているが、止まってしまうほどのトラブルは無い、つうか、気になることは有るが不調と言えるほどのトラブルは無いと言ってよいかも。

あえて、
奇妙な振動が出る、アクセル開度30%くらで、回転数が低回転から中回転位の時、エンジン内部の問題ならあっしには解らないが、キャブレターの問題のように思えるのでそうだとしたらなんとかなるかもしれない。チェーンの振動の可能性も無いとも言えない、なぜなら、振動が出るときと出ないときがあって、出るときには(車体がショックを受けるとか)切っ掛けが有るような気もして、チェーンのブレなんかは一定速度で回ってればなんともないのにちょっと振れたりするとグラグラになったりする、そんな感じ。
それと、
ガソリンがオーバーフローしている、つうか、したり止まったりしている。燃料コックは正常動作しているので、キャブの問題である。
根本的な問題はタンクなんだけど、どうせだったら FRP タンクでも買うかぁ。
スペアがあれば気長に洗浄・コーティングするんだけどなぁ、走りたいし整備もしたい・・・そうだ仕事もしないと。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ