« 「夏場のお弁当には「保冷バッグ」 細菌をどの程度抑えるか検証」 | トップページ | とりあえずやっときますリアブレーキマスタ清掃 »

2013年6月18日 (火)

二度目のキャブレターオーバーホール

前回は僅かに40キロ程度の走行でアイドリングしないというトラブルが発生したわけですが、この程度のことは既に予測済みで、「極端にガスが薄くなって焼きつき」とか最悪な事態を恐れていたわけですが、こんな感じで小粒なトラブルがポチポチ連続して大事にならなければこちらの狙い通りな訳です。
キャブの取り外しまでの手順は前回の通りで流れ作業として確立したので、アイドリング不調の解決もそれほど手間が掛かるとは思われないのですが、せっかくタンクを外すのだからこの機会じゃないと出来ないこととかついでの事もやってしまいましょう。
P1010140 十年位停滞していた作業を再開
SDR のタンクキャップなんですが、取り外して SRX のものと交換しておりました、当然鍵が始動用とタンク開け用との二本体制で今まで来たのですが、キーシリンダーのみ元に戻して一本の鍵ですむようにします、お約束どおり小バネは飛ばしましたが玉は無事でした・・・。
と、
タンクを外さないと点検できないエアクリーナーも見ておきます。
ほんとなら真っ先に確認する場所なんだけど、一部に欠品となっている部品が有るので出来るだけいじらないように壊さずに再利用するようにと・・・触らずにここまできました。
が、
開けてビックリ、スポンジは破れて脱落しておりました、ここまで酷いことになっているとは思いませんでした、エアクリーナーボックスから回収しようにも指で摘もうとすると粉々になって取り出せないほどでした。
んで、
唖然としていても綺麗にはならないので、掃除機で吸い取ってきれいにして、スポンジの代わりにパンストを被せてとりあえず部品を交換するまでのつなぎにすることにする(なぜパンストを持っていたのかは追求しない)。
んが、
アイドリングの不調の原因はこのスポンジのだったのだろうか、なんとなくそんな感じもする。

キャブの取り外し中もエアを吸っているような亀裂やひび割れが無いかチェックしながら行う、特に異常は無いが・・・
P1010163
僅かに50キロくらいの走行でこんなに汚れている・・・
解りきっていることだがタンク内の洗浄が出来てないからガソリンを入れ替えてもこんな状況なんだな。
とにかく燃料系の対策は部品待ちなんで、準備万端整ったところで根本的にやってみよう。
それで、
今回の最大の目的のパイロットジェットを掃除して、各経路を掃除して元通りに組みなおして、エンジンを掛けようとすると・・・
掛からない
掛からない
掛からない
押し掛けしても
掛からない
プラグの火花は飛んでいるのに
掛からない
ガソリンは来ているのに
掛からない
で、
昼飯食って一休みして
押し掛けしたら
ぷすぷす
掛かった、ストッキングを厚くやりすぎたかなぁ、チョーク引かなくても掛かっちゃった。
とにかく現状では異常なし、アイドリングも正常、早く部品が到着して完全にしたいね。

そして、
アイドリングが安定したので懸案だったチェーンの掃除を行う。
レーシングスタンドに乗せて(後輪を浮かせて)、ギアを入れて後輪を空回りさせる、ぐるぐる回り続けるチェーンにクリーナーをたっぷり吹きつけぼろきれで拭いて・・・って、エンジンがノッキングして止まってしまう。
アイドリングだけなら止まらないのに後輪を回すとガタガタして止まってしまう、これってもしかしてエンジンマウントのガタってやつですか、はいそうですか、そうだったんですね、そんなこったと思ってました。
この SDR が現役で走っていた10年前にはエンジンマウントの事なんてコレッぽっちも気にしてなかった(なんか変とは思ってた)んだけど、今となっては死活問題の部分である。
とにかく発注、絶版部品は代替を探す、なんでもかんでも買える財力は持ち合わせていないので、ここが腕の見せ所なのかもしれない。

« 「夏場のお弁当には「保冷バッグ」 細菌をどの程度抑えるか検証」 | トップページ | とりあえずやっときますリアブレーキマスタ清掃 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/57616078

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目のキャブレターオーバーホール:

« 「夏場のお弁当には「保冷バッグ」 細菌をどの程度抑えるか検証」 | トップページ | とりあえずやっときますリアブレーキマスタ清掃 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ