« すらるど 「くそう、日本め…」日本のネット環境が羨ましすぎると海外で話題に | トップページ | アニぱん!~アニメでぱんチラ! »

2013年5月 6日 (月)

缶ビールがぬるくなる原因は「結露」にあり:缶ホルダーが保冷に有効な科学的根拠

ふむふむ
リンク: 缶ビールがぬるくなる原因は「結露」にあり:缶ホルダーが保冷に有効な科学的根拠 | キャリア | マイナビニュース.
ざっくり言うと、350ml缶の表面290cm2には2.9gの水滴がつくことが出来るから、空気中から結露して0℃の水滴2.9gが生じる場合に必要なエネルギーは缶の中の液体の温度を4.9℃上昇させる量に匹敵する~つうわけね。
実際にはさらに自然上昇分や手から伝わる熱やらなんかでどんどん温度は上昇していく訳ね、外気・物体と接触させない(断熱)の他に、結露による温度上昇があるってのがみそなんだね。
とにかく、ビールに限らず結露させないってことが温度維持には必要つうことなんすね。

« すらるど 「くそう、日本め…」日本のネット環境が羨ましすぎると海外で話題に | トップページ | アニぱん!~アニメでぱんチラ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/57320607

この記事へのトラックバック一覧です: 缶ビールがぬるくなる原因は「結露」にあり:缶ホルダーが保冷に有効な科学的根拠:

« すらるど 「くそう、日本め…」日本のネット環境が羨ましすぎると海外で話題に | トップページ | アニぱん!~アニメでぱんチラ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ