« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

ボールペンに無線LAN内蔵、クラウド直結の手書きメモが販売中

これだよ、これ
リンク: ボールペンに無線LAN内蔵、クラウド直結の手書きメモが販売中.

2013年3月27日 (水)

週刊アスキー4/30増刊号(3月25日発売)

買う
リンク: 週刊アスキー4/30増刊号(3月25日発売).
付録目当てだけどね

2013年3月19日 (火)

サンワサプライ、NFC対応端末で読み取れる「NFCタグシール」を発売

もうネクサス7のカテゴリーを作っても良いのかもしれないが・・・
ネクサス7は NFC 対応である・・・が、あっしのネクサスは現在初期不良交換中である・・・
不良率が極めて高いと噂は聞いていたが・・・まさか自分に当たるとは・・・
ちなみに、人生二番目(記憶にある限り)の初期不良である(最初はポータブルスピーカー)、ごく初期のバイオノートにも交換してもらったのがあったが、あれはあくまで「仕様」だった・・・
リンク: サンワサプライ、NFC対応端末で読み取れる「NFCタグシール」を発売 | パソコン | マイナビニュース.
こりゃあ便利になりそうだ、ケースに入れたらスリーブ、車に付けたらカーナビ、仕事場ではネットラジオ、充電台では時計のスクリーンセーバー、枕元ではエロ画像・・・げふんげふん・・・
早くネクサス7帰って来ないかなぁ・・・

2013年3月13日 (水)

Apple、「iOS 6」のマップアプリの地図データを大幅に更新

あっしが新しいiOS機を手にする前に「パチンコガンダム駅」は見れなくなってしまったのね。
リンク: Apple、「iOS 6」のマップアプリの地図データを大幅に更新.
余談ですが、我が家では新しいiOS機が増えない限り、アップル製品(モバイル系)は全部iPodにくくってます。
でもって、
ネクサスなんちゃらを買ったんですが、これの話題を ASUS にするかアンドロイドに入れるかで悩み中・・・ASUS つうことはあれですよ。

2013年3月10日 (日)

肥後守定カネ駒 クロームナイフ 大 の二年目

タイトルからして、こんな記事が二年前にあったのを覚えていらっしゃるでしょうか・・・
あの震災の日の朝にあっしが書いたブログでした、

リンク: 肥後守定カネ駒 クロームナイフ 大: 充電完了?.
この写真の上に写っている肥後守がその後の避難活動を支え(って程ではないですが)、今では毎日使っている一振りになりました。

で、
そのまた一年後、つまり今から一年前には・・・

リンク: 今日はあの日から: 充電完了?.
あの時の肥後守は研ぎ減りしながらも使い続けていました。
大変なことは沢山あったけど、過去のことというのは思い出になってしまうものなのですね。

今年もこうしてまた紹介できます。
dsc01012_copy_2.jpg
まずはちょっとだけお色直し・・・普段の仕事用の粗い砥石じゃなくてナイフ用のオイルストーンとホーニングオイルでごりごり・・・
あんましきれいになりませんでしたが(だって毎日使うから綺麗にしても直ぐにじゃみじゃみになっちゃうし)、で、お約束の写真撮影です。
dsc01013_copy.jpg
上から、普段使い(主にディスクワーク)の本割り込み、あまり使わないので傷も無くてピカピかです。
真ん中が主役の肥後守です、刃の研ぎ減りといいグリップの錆具合といいなんともいえない風格が(?)でてきました、グリップの縁やチキリの角なんかが磨り減っているので使い込み具合が判るかと思います。
一番下は参考出演の未使用品です。
こうしてみると、刃物っていうのは身を削って仕事をしてるってのがあらためてよくわかりますなぁ。

んで、
余談ですが、28ミリの短焦点レンズ(MINOLTA AF 28mm 1:2.8)で撮影してみました。
なんかいい感じです。

これから鎮魂の集いに行ってきます。



偵察?監視? 無人飛行機の時代がやってくる

もう30年位の長きに渡ってラジコン(つうか誘導模型全般ですか)を見続けていますが・・・
リンク: 偵察?監視? 無人飛行機の時代がやってくる | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト.
子供だましの時代はもうとっくに終わっていて、完全に実用の段階に入っている感があります。先端でも商業レベルでもトイレベルでも、それぞれの要求される性能を達成できている感じがします。
昔のラジコンて、大枚はたいて購入して(購入さえ不可もあった)も、ちゃんと動かせなかったり・・・そもそも組み立てが出来なかったり・・・長生きはするもんですな。

2013年3月 7日 (木)

世界各国言語の会話スピード比較では日本語が最も速い

言語のスピードつうのも気になりますが、ここの他の記事もくだらなくて(失礼)興味心身です。
リンク: 世界各国言語の会話スピード比較では日本語が最も速い.
馬鹿みたいなことも限度を超えて真剣に取り組むと、価値が出てしまうつうかなんというか・・・まあ、あれだな。

2013年3月 6日 (水)

「イエデンワ2<WX05A>」の発売について 〜固定回線にも接続できる、据え置き型ケータイ第2弾〜

次は無いと思っていたのですが・・・
リンク: WILLCOM|「イエデンワ2<WX05A>」の発売について 〜固定回線にも接続できる、据え置き型ケータイ第2弾〜.
W-sim に対応して頂けるだけで、あっしは直ぐにでも欲しいんですけど・・・無理かなぁ。
ネタとしての需要ばかりじゃなくて、真面目に事務所電話なんかとして使えそうですな。

2013年3月 5日 (火)

セレブが実践する「1日5食ダイエット」が簡単そう

おかしいなぁ、もう実践してるんだけど全然痩せない・・・6食くらいに増やしてみようかな・・・
リンク: セレブが実践する「1日5食ダイエット」が簡単そう - NAVER まとめ.
あっしの場合は、食事回数が増えれば総摂取カロリーも自動的に増えてしまうので、こうゆう類のダイエットにはむかないのですなぁ・・・

2013年3月 2日 (土)

MP3プレーヤーがパカッと割れてCDプレーヤーになる

これ欲しいなぁ
リンク: MP3プレーヤーがパカッと割れてCDプレーヤーになる | roomie(ルーミー).
最近はとんがったコンセプトの新製品て少なくなってきてるよね、やっぱし無難な路線で行くしか無い時代なんでしょうか、無難で卒の無い製品でも売れない時代なんだからしょうがないのかねぇ。

京大、チンパンジーが情動的画像を見る際の脳波測定に成功

リンク: 京大、チンパンジーが情動的画像を見る際の脳波測定に成功 | 開発・SE | マイナビニュース.
動物愛護団体の方々などは、このような実験(とその結果を公表すること)を、どのようにお感じになられるのでしょうか・・・

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ