« 東京キャンピングカーショー2012 | トップページ | 新しく買ったHDDをWindowsに認識・フォーマットする方法 »

2012年7月11日 (水)

★水陸両用バス★ JTB 東京ダック ツアー

このバスはテレビで見ましたが、快適な上に安全そうでなかなかよさげですな。
リンク: 現地観光プラン・レジャーチケット|★水陸両用バス★ JTB 東京ダック ツアー 【1便 10時発】現地観光プラン・レジャーチケットの予約申込サイト.
ところで、
あっしの気になっているのは、ツアー本体よりも「水上バス」のほうである。防水で充分な浮力もある・・・
軽自動車で水上航行できる乗り物を構想(妄想)していたのだが、小さくなれば防水の問題は減るのだが、浮力が減って(容積当たりの重量が大きくなる)喫水が下がってしまう。
そもそも、
普段乗りの車に水上航行能力つうのが、ちと無理つうか無駄なんだな・・・
で、
丁度いい妥協点として
・タイヤの上程度までの防水能力、エンジンも停止しない
・浮いてしまうまでの水位では自力航行は出来ないが、多少水面が荒れていても沈まない
・本気で水上航行するときには、事前にオールや船外機等を準備する
・普段は普通の車として使える
こんな感じである。

津波で海水を被った車がいとも簡単に壊れてしまっていたので(当然ですが)、流されない程度に水に入っても壊れない車ってのが現実的な望みです。
タイヤがぬれる程度に冠水してエンジンがかかったとしても、下回りのベアリングやシール類は致命的に駄目になってしまうので、流されずに助かったと思っても結局はお釈迦になってしまうのです・・・
あっ、なんか究極のアイディアが浮かんだ「車を水没させなきゃ良いのだ」。

« 東京キャンピングカーショー2012 | トップページ | 新しく買ったHDDをWindowsに認識・フォーマットする方法 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/55169842

この記事へのトラックバック一覧です: ★水陸両用バス★ JTB 東京ダック ツアー:

« 東京キャンピングカーショー2012 | トップページ | 新しく買ったHDDをWindowsに認識・フォーマットする方法 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ