« 地震情報 | トップページ | 日本の自然放射線量 »

2012年3月11日 (日)

今日はあの日から

今日は1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した、阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)から12年と54日目である・・・
リンク: 阪神大震災 阪神・淡路大震災 教訓 阪神大震災の写真 災害画像.
なんて話はおいといて・・・

あれから一年、未だにあっしは仮設住宅の仕事に追われ、ひびの入った自宅のコーキングをくり返し、こうしてブログを書いている。
一番になんかならなくて良いと思って生きてきたのに、こんなことで一番を経験するなんて
皮肉なもんですね、おそらく観測史上一番の地震と人類史上一番の原子力災害・・・

あの日あっしはいったい何をしていたのか、
リンク: 肥後守定カネ駒 クロームナイフ 大: 充電完了?.
丁度一年前、まさにあの日のブログです、あの日もいつもと同じように朝ブログを書き、日中は仕事をして・・・そして、子供たちが帰ってきていつものようになるはずでした。
この時に紹介したクロームナイフ・肥後守がやがて避難所でダンボールを切り、地震の後片付けに役に立ち、震災後の復旧の仕事に役にたったのでした。狙ったわけでもないのですが、偶然とはあるもんで、バイキャンパーとかアウトドア系の紹介も続いてましたな。
いまでは、研ぎ減りして随分痩せてきましたし、さらに買い足したもう一丁はピカピに磨いています。

120311080830

手前が新たに買ったもの、奥が一年前に紹介した物です、これから毎年肥後守の紹介が定例になりそうですな。

今日のことをいろいろ考えていて、いろんな人に世話になったもんだと思い出しましたが、「百のお礼よりも、一つの希望」なんて思いつきました、ありがとうと言う事はたしかに大切ですが、あっしが前向きに生きていることを見せることが、まず必要なのかと思いました。

まだまだ書きます、いろいろ作ります、あれもこれも撮ります、そしていろんなところに出掛けます、これからもみなさんよろしくお願いします。

« 地震情報 | トップページ | 日本の自然放射線量 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/54192766

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はあの日から:

« 地震情報 | トップページ | 日本の自然放射線量 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ