« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

プロ機材ドットコム、1万500円のミラーレスカメラ対応スタビライザー

これだ、デジ一眼で動画を撮るとどうしても三脚必須になっちまうのだが(動きながら撮る構造ではないすからな)、これがあればかなりブレが低減されるだろうか。
リンク: プロ機材ドットコム、1万500円のミラーレスカメラ対応スタビライザー - デジカメWatch.
実際には、がさばって重量のある物は結局持ち出さなくなってしまうのだが・・・微妙な大きさと重さだな。
で、ズームとピント合わせの音が入るのもどうにかしないとなぁ・・・

2012年1月29日 (日)

福島の食事、1日4ベクレル 被曝、国基準の40分の1

ほんとかよぉ
リンク: 朝日新聞デジタル:福島の食事、1日4ベクレル 被曝、国基準の40分の1 - 社会.

2012年1月27日 (金)

エアカウンターS エステー株式会社

震災以来ずっと線量がどうの除染がどうのとか言い続けてますが、結局のところプライベートな線量計は買っていません、公的機関からのレンタルで必要充分てな感じなんですな。
おおよその空間線量は大体わかっているのだが、ホットスポット的に異常に数値の高い場所が有るのも事実なんで、常に測り続けていたいって気持ちもあります。
リンク: TOPICS | エステー株式会社.
初代のエアカウンターがホームセンターなんかで7~8千円で売られていましたから、これはかなりお安くなるでしょうなぁ、常に持ち歩くにも向いている形だし・・・実物見てみないと大きさはなんとも言えないですが、ちなみに、初代もかなり小さかったです。

でも、正確な数値を知ったからっても、被爆量が減るわけではないんだよなぁ、高い数値が出たからったって直ぐに逃げられるわけでもないし・・・

2012年1月25日 (水)

関東大雪の後、各地に芸術的雪だるまが現る!職人すげえええええ!! : オレ的ゲーム速報@刃

関東地方は凄い雪だったんですねぇ、あっしの所は痩せても枯れても東北地方なんですが、全然雪が降りませんまったくと言って良いほど降りません、原発のせいで暖かくて降らないのじゃなくて、もともと温暖で降らないのですな。
リンク: 関東大雪の後、各地に芸術的雪だるまが現る!職人すげえええええ!! : オレ的ゲーム速報@刃.
そう言えば、若い頃東京(荻窪)に住んでいたときに、雪が積もるほどに降ってびっくりしましたなぁ、都会の雪は直ぐに溶けちゃうんですけどね。
余談ですが福島県の山間部は豪雪地帯です、雪の降らない海岸部から避難している人は、さぞかしシンドイでしょうなぁ・・・

2012年1月24日 (火)

なんと入院しておりました

しばらく書き込みがありませんでしたが・・・なんと入院しておりました、病名は盲腸のような「憩室炎」とゆうものでした。なんかネタになるようならそのうちに別の記事にまとめてみようかと思いますが・・・それはまた別の話ですな。
Dsc00447 正月休みを利用してチャンバーの錆落しをしました、
まずスチールのワイヤーブラシで浮いた錆を落として、
サンドペーパーで一通りの錆を取り除いて、
真鍮のワイヤーブラシで整えて、
パーツクリーナーで脱脂して、
錆チェンジャーにて錆止めします。
本当なら耐熱塗料で仕上げをするのですが、錆チェンジャーが排気の高温にさらされて、どう劣化するかが解らなかったので、様子見の意味もこめて塗装は先送りにしました。
で、
このチャンバーを取り付けてエンジンを掛けようとキックしていると・・・腹が痛いのである・・・猛烈に痛いのである・・・数日前から痛かったのだが、もう我慢できないほどに痛いのである。
んで、
医者に行くと、緊急入院でありました、手術必須との診断でしたが抗生部質でなんとかおさまってしまいました。
そんで、
エンジン掛かるといいなぁ、とりあえずエンジン掛かれば保険入れてタイヤ替えて・・・ツーリング逝きたいなぁ。

2012年1月10日 (火)

ご存知でしたか?ウィルコムユーザーの97%がリア充だという事実を

驚きの事実です
リンク: ご存知でしたか?ウィルコムユーザーの97%がリア充だという事実を : はちま起稿.
現実の問題として、あっしは残りの3%ですな、子供たちとも話したんですが、やっぱりあっしみたいに10年選手で、ウイルコムオンリーのヘビーユーザーは珍しいそうですな。
もともともは、アナログ携帯でデビューして、デジタルへの移行に失敗して PHS に移り、そのまま嫁さんを巻き込んで現在に至っています、それにしても、まさか子供にまで PHS を持たせるような時代が来るとは思っても見ませんでしたが・・・
もしかすると本当は(あっしは)97%の方なのかな。

2012年1月 7日 (土)

アマゾン油田開発、当面回避 森林保護基金、目標額達成

一言で言っちゃうと
「環境破壊になるかもしれない開発を募金を集めて永久に止める」
ってことですな。
そんな大金が埋まっているのに、永久に開発を凍結するなんて本当にできるのか心配ですが、とにかく環境保全の一つの試みとして成功してほしいもんである。
リンク: asahi.com(朝日新聞社):アマゾン油田開発、当面回避 森林保護基金、目標額達成 - 国際.

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。
昨年はほんとにいろいろありましたが、色々あったということはあっしの人生のネタが増えたということなんで、今年は面白い一年になりそうです・・・
なんだかんだありそうですが、本年もよろしくおねがいします。
今年も残すところあと11ヶ月と30日となりました、良いお年をお迎えください。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ