« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月28日 (水)

ことしも一年ありがとうございました

hata さん見られているでしょうか、零戦の掲示板ではお世話になりました。
思い起こせば、家中の車やバイクからかき集めたガソリンで、南を目指して避難を始めたものの、行く当ても無く・・・当初は自分のブログにさえまともに書き込めず、何故か書き込めた零戦の掲示板にて、関東方面の受け入れ状況を質問したのでした、hata さんや常連の皆さんの励ましのおかげで、いまもこうしてくらしております。
で、
当時は実際のところどんなだったのかつうと、
Dsc00439
我が家の入り口部分の門なのですが、津波が来た水位の線が今も残っています。
街中は再建を断念した家が次々と取り壊されていて、こうして震災前と同じく暮らしていられるのが奇跡のようです。
浸水とひび割れが酷かったので、将来的には補修が必要になるかもしれませんが、それはまた別の機会に・・・

Dsc00436 これは道路のセンターライン・・・ものの見事にずれています、これは横にずれている例ですが、縦にずれている場所や、引き伸ばされて隙間の開いた場所や、押しつぶされて盛り上がっている場所も有ります。
完全復旧がいつになるのかは見当もつきませんが、こうして命と財産が無事だったので、ぽつりぽつりとやって行こうと思っております。

アサヒ飲料、Wi-Fi搭載の自販機を展開へ、半径50mに無料の公衆無線LAN

自動販売機でWi-Fiです、こりゃいいです是非とも被災地に・・・
リンク: アサヒ飲料、Wi-Fi搭載の自販機を展開へ、半径50mに無料の公衆無線LAN -INTERNET Watch.
なんだかんだ言っても、津波がほどほどに押し寄せた(?)あっしの自宅近辺では、自動販売機がほぼ絶滅してしまってますから、コンビニが流されたのとあわせて不便でしょうがないです。こんなのが街中にちらほらあったなら、iPod で十分暮らしていけそうですな。

海外メディアが特集した「3.11津波まとめドキュメント動画」が話題に

一時間の長編なので後でじっくり観ましょうっと。
リンク: 海外メディアが特集した「3.11津波まとめドキュメント動画」が話題に – ロケットニュース24(β).

2011年12月27日 (火)

「WX03A<ストラップフォン>」の販売開始について

1月1日よりって・・・凄いな
リンク: WILLCOM|「WX03A<ストラップフォン>」の販売開始について.
それにしても、長く待ちすぎてもう買う気が失せているんですけど・・・

2011年12月21日 (水)

ついに携帯番号「070」を導入へ PHSからのMNPにも対応

いままでにも噂話としては出てきていましたが、ついに「070」が開放されて番号ポータビリティーが出来るようになるんでしょうな。総務省関係の発表のようなのでまず間違いないでしょうけど、この手の話は正式発表があるまで信用できないんですけど、とりあえず歓迎しておきましょう。
リンク: ついに携帯番号「070」を導入へ PHSからのMNPにも対応 | ガジェット速報.
メリットを一つだけ上げておくと・・・MNP の玉に PHS の番号が使えるようになるかもしれんすな。
デメリットとしては、番号だけで見分けがつきにくくなりそうです・・・

こうゆうストラップでもしないと携帯と区別出来ないですなぁ、公共の場で使う(使える)良い識別方法は無いもんかなぁ、そもそも、混乱の元なんで使わないのが一番なんだろうけど・・・なんだかなぁ

2011年12月18日 (日)

PlayStation Vitaでb-mobileのイオンSIMが使えたよ!

事の起こりは下の子が DSi を無くした事から始まる、でもって、しばらくの間はゲーム機無しで我慢していたのだが(あっしのノートパソが奪われてました)、クリスマスが近づいてきたのとお年玉を抱き合わせて、なんか新しいのを買って欲しいと・・・
で、どうせなら子供の欲求だけでなくてあっしの欲求も満たされればと色々物色中・・・
んで、イオン SIM はハイブリで使いたくてあっしが欲しかったのよ
そんで、子供は新しいゲーム機(それも初のソニー)が欲しかったのね
そんな思いがひとつになるかも↓
リンク: PlayStation Vitaでb-mobileのイオンSIMが使えたよ! : ギズモード・ジャパン.
でも、これって本当に大丈夫なんだろうか、ソニーとかって後ほど対策したりしないんだろうか・・・
正直に言うとモンハンしたいんだよなぁ、モンハン。

2011年12月17日 (土)

イエデンワ見てきました

少し前の話なんですが、イエデンワを見てきました。
リンク: WILLCOM|イエデンワ WX02A.
ほんとに家の電話でした、あっし的にはもう少し大きい電話を想像していたのですが、ウイルコムの電話機と同じ棚に展示されていたので、普通の人には実際の大きさより巨大に感じるかもしれないすな、「なにこれぇ~」みたいな驚きの場面はあるのでしょうか・・・
とにかく、展示スペースがあり、売り場に人が居るってのは良いですな。
リンク: Twitter / @miyakawa11: まずは今月中にイエデンワを全店設置する予定です。RT ....
ところで、
イエデンワを外に持ち出す話ですが、受話器の固定が出来ないのが問題になりそうです、専用のケースでも有ればいいのですが(つうかそれが必要なくらいでかいですが)、普通のかばんに入れておくと受話器が外れて電池を無駄に消耗してしまいそうです。バンドで止めるとかすれば良さげですが、キーロックが無いのも問題になりそうですな・・・
現実的には借家住まいから(ウイークリーマンション、ホテル中期滞在、キャンピングカー)車内電話位までの間でよく使われそうな感じである。
あっし的には、オートバイのタンクバックに入れておいて、夕日をバックに通話したいですな。
こうなってくると(実際数が売れないと駄目なのだが)、5センチ横に大きくして FAX 搭載にしてほしいですな、オートバイのタンクの上で信号待ち中に FAX受信なんて楽しいだろうなぁ、隣のポルシェの美人がちら見するんだよなぁ、で、次の信号で「FAXお借りできます」なんて声を掛けてくるんだよなぁ、楽しみだよなぁ。

素人考えではあるけど、プレハブ事務所なんかでのこの手の電話の需要は有ると思う、個人の自宅用電話(無い所がほんとに多い)の需要も有ると思う、だれ定の相手(二台目無料で彼女とかに贈る、実家に置いとく)としてもかなりいけるんではないだろうか。

ひとつ気になるのは料金ですかな、格安な基本料でだれ定付とか、台数が増えるごとに割引とか、「これは買わなきゃ損」つうのが欲しかったですな。

どっちにしてもウイルコムの話題があるってのが良いですな、次はストラップフォン逝きます。

2011年12月14日 (水)

畳替え費用[世帯当たり(年間)] - ランキングでチェック!【となりの芝生】

とりあえず畳替えの例で紹介しましたが、リンク先ではいろんなもんが調査されています。
リンク: 畳替え費用[世帯当たり(年間)] - ランキングでチェック!【となりの芝生】.
何でもっと早くこうゆう調査に着目しなかったんだろう > 俺

2011年12月12日 (月)

NHK スティーブ・ジョブズ特集|NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ(仮)

これは見てみたいですねぇ
リンク: NHK スティーブ・ジョブズ特集|NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ(仮).
しっかし、
あっしの録画環境のウインドーズメディアセンターでは一週間先までしか録画予約できないのね・・・
そもそも、
もういいかげん地デジに移行しないといけないのだが、最初の一歩がなかなか踏み出せないでいる、なにしろ4台のアナログテレビと3台のビデオが稼働中なので、そう簡単には手をだせまんせわな。

2011年12月 9日 (金)

警視庁が本気で「2ちゃんねる撲滅作戦」?

たしかにこの10日間くらいなんか繋がらなかったり板が見つからなくなったりしてたなぁ
リンク: 警視庁が本気で「2ちゃんねる撲滅作戦」? - ITmedia ニュース.
ついったーなんかを見てると特に思うんだが嘘がまことしやかに平然と流れている、これは情報としては致命的な弱点で、正しいかどうかを検証できる情報しか信用できないとなれば、情報を得る前に検証したほうが手間が省けて早いわけで、そんな(どこまで信用できるか判らない)情報なら無いほうがまだましになってしまうのだな。
ただ、
(ネットの掲示板等は)有用な情報のほうが圧倒的に多数なので、見ることのメリットも大きいわけでそのへんの線引きが難しくなってくるのだな。
2chの場合は管理者がいるわけだから、ある程度害がありそうな内容は削除するなり(もうやってますが)、怪しい発言にはマークを付けるなりしてくればよいと思うのだが・・・実際には自分で(他の発言やレスと比べてみて)判断するしかないのだろうねぇ。
あっしみたいに毒にもならねぇが役にもたたねぇ情報つうのが無難ですな(自我自賛)。

2011年12月 8日 (木)

「ばんそうこう」の呼び名マップがTwitterで話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY

リンク: 「ばんそうこう」の呼び名マップがTwitterで話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY.
あっしはカットバンですかな、バンドエイドても言いますな。

2011年12月 7日 (水)

めんどくさ

Dsc00389
キャブレターオーバーホール中

津波の影響なのか全体に錆が出ています、ちなみに水没(海水没)はしてません。
致命的なのは前ブレーキが抜けているのと、前タイヤのひび割れですかな・・・交換ですな。

2011年12月 5日 (月)

スライム肉まん全滅 その時勇者は:全国の勇者たちは錬金術で自らスライム肉まんを作り出していた

なんつうかカテゴリーに悩む内容で、さらに話は脱線していきそうなんですが・・・
リンク: スライム肉まん全滅 その時勇者は:全国の勇者たちは錬金術で自らスライム肉まんを作り出していた - ねとらぼ.
発売以来ず~と捜しているのですが・・・あっしの町にはコンビニが無い(わけは無くてローソンとセブンならある)ので、何か別の用で通りかかった時にでも立ち寄れば良いのだが、よく立ち寄るファミマは自宅より北に多い・・・そりゃ逝けませんわな(下手すりゃ立ち入り禁止です)。
で、
平方面にて昨日のお休みに「スライムゲットだぜっ」「節子それポケモンちゃう」ごっこしようと思ったのだが、下の子のピアノの発表会があってじっくりコンビに巡りどころじゃなくて、おまけに震災絡みの曲が多く(生徒さんの自作自演なのだ)、年甲斐も無く涙を流してしまい(ほんとは咳が出そうでむせっていたのだが)、結局は200円ビックマックさえゲットできずに帰還しました。

2011年12月 2日 (金)

ウィルコム、通話できる枕がプレゼントされる冬のキャンペーン

久しぶりのウイルコムネタです、つうか、テレビCM とかなにかと話題が増えてきてます。
リンク: ウィルコム、通話できる枕がプレゼントされる冬のキャンペーン - ケータイ Watch.
それにしても色物つうか変り種が続きますなぁ、ストラップフォンに家電話そしてハナシコム枕ですか・・・
王道をやっても駄目なのは百も承知なんだけど、日本の電話会社なら一つ位はガラケーのフラッグシップと、スマートフォンも欲しいっす。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ