« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

月刊モデルグラフィックス2011年10月号 323

今月もやや遅れ気味で10月号を引き取ってきました。
リンク: MODELKASTEN - 雑誌・別冊 - 月刊モデルグラフィックス2011年10月号.
詳しい内容は実物を見てもらうとして・・・
特集はバルキリー、どっから見てもバルキリー。今更の感じはしますが、見て損は無いです。
今月のあっしの一押しの記事は「世界の船窓から」ですな、第二次大戦において敗北後のフランスの動向には面白い話が多いですし、潜水艦の話も多数出てきます。
「教材用建築模型」なんてもの紹介されてますが、お値段がこなれていれば味見してみたいもんなんですが・・・欲しいなぁ。
ガンダム系の模型はあっしにはほとんど興味が無いのですが、これを無くしてしまうと模型業界が消滅(そんな)するかもしれないので、我慢して持ち上げておきましょう。
薔薇物語は「ああ、やっぱりな」てな感じです。
先月発表されていた「フジミの白バイ」なんですが、作例が紹介されています、バイク好きのあっしとしては、大歓迎です、フルスクラッチや改造が難しいマイナーモデルでも、キットとして発売される可能性が増えてくれれば、市場が広がりますからな。ビモータなんかの全機種制覇とかやってほしいもんです。
「雑多えんたあていめんと。」にてフェアレディのパトカーが紹介されています、あっしも昔に大量に作りましたは・・・なつかしいです、それにしても良く網羅されています。
お手軽でも良いからなんかつくりたいですなぁ。
モデルグラフィック繋がり

2011年8月30日 (火)

これはすごい。神社が、大津波の浸水域に沿って見事に建てられ、警告していた事を示すドキュメンタリー

リンク: これはすごい。神社が、大津波の浸水域に沿って見事に建てられ、警告していた事を示すドキュメンタリー:ざまあみやがれい!.
震災の記録となるような出版物も本屋に大量に並んでますが、ちらちらと立ち読みするだけでも「かなり調査は進んでるな」って気がしますが、1000年に一度しかないことと身の回りのなんでもかんでもを簡単に結び付けてしまうのは、あまりに安易だと思いますが・・・
そもそも、神社とかは小高いところに在るもんで、上から見下ろすことで威厳を保ってるもんだと思うのだが・・・

2011年8月29日 (月)

知ってました

リンク: 首相発言に県民“反発” 被災者感情を無視(福島民友ニュース).
ようするに、
汚染された物は汚染された場所にってことなんだけど、そんなことは一号機が爆発した時にもう解かってたこんなんで、今更(自分としては)どうこう言うつもりは無いが、知事やマスコミはなんでまたこんな今気が付いたつうか、突然言われてびっくりしたようなことを平気で言うのだろうか、立地で補助金貰ってもしもの為の保証金まで貰って、燃料税なんて税金まで取ってて、今更「もしもの時にどうなるか知りませんでしたでは」ないでひょ。
最悪の場合にどんなことになるかなんて、今になって知ったわけでもあるまいに、まさか、東電の「絶対大丈夫」を信じていた訳でもあるまいに、この期に及んで大の大人が何をみっともないことをぐだぐだ言っているんでしょうか
ぐだくだ

2011年8月26日 (金)

日本人とアメリカ人との違い

リンク: 日本人とアメリカ人との違い.
あらためて見てみると、「思ったよりも違わない」つうのと「意外と違う」の両方が感じられて変な気持ちです。
医療費なんかは思っていた以上に違うんですな、人造臓器とか改造人間とかの実現性では、広く普及することが必須の条件だと思っているので、日本のようなビジネスモデルの方が実現性があるんでしょうかなぁ。
エネルギーの消費量は以外でした、日本人が世界で一番エネルギーの無駄使いをしていると思っていました。
これの中国人版を見たら面白いだろうなぁ・・・つうか、平均にしちゃうとそれほど極端な数字にはならんのかな。

2011年8月25日 (木)

節電対策に最適、畳でクールビズ 振興会がキャンペーン

リンク: 水と緑の地球環境:節電対策に最適、畳でクールビズ 振興会がキャンペーン - 毎日jp(毎日新聞).
うーん、クールビスかなぁ、夏場はカビも心配なんだよなぁ、なんだかなぁ。

ビックマックセットが390円

フードとかのカテゴリも作るべきですかな。
で、
子供とビックマックねたで話をしたのを思い出したので、関連記事をぐぐってみたのだが見つからない・・・なんか最近ピンポイントで検索すると当たらなくなってきてる気がするが・・・
んで、
ビッグマックってこれね
リンク: ビッグマック | メニュー情報 | McDonald's Japan.
そんで、
ここに載っているかなぁと思ったら・・・
リンク: キャンペーン情報 | McDonald's Japan.
載っていない・・・どうなってるんでひょ

2011年8月24日 (水)

島田紳助

島田紳助引退
リンク: 有吉「僕たちは、島田紳助大嫌い芸人です!!」 : TRTR(・Д・;).
違ったこっちだ
リンク: ちょっとアレなニュース 島田紳助、後輩芸人から総スカン!人徳の無さ、浮き彫りに.
これも違った・・・
リンク: 【画像あり】島田伸介引退報道の中 TBSで乳首が映る カナ速.
なんか違った・・・

とにかく「島田紳助・引退」

2011年8月21日 (日)

鎮魂の花火

Dsc00132

てなわけで、花火の写真を撮ってきました。50mmのf1.4です、三脚なんかの重装備を持っていけなかったので、このレンズをチョイスしました。APS-C では実質75mmなんで大口角中望遠つう感じですが、田舎の花火大会なので打ち上げ場所から近すぎてフレームにおさまりきらないです。

それにしても技術の進化とは恐ろしい物で、ISO 感度は自動で変わるは手ぶれ補正は効くはで、手持ちでも充分いけそうな感じである。

ところでこの日の昼間のイベントは貴さんが紹介しておりますので、そちらでご覧下さい

リンク: Tの撮った写真.

2011年8月19日 (金)

MODELKASTEN -月刊モデルグラフィックス2011年9月号 322

リンク: MODELKASTEN - 雑誌・別冊 - 月刊モデルグラフィックス2011年9月号.
多忙のため、引き取りになかなか行けずに、このままでは次号が出てしまいそうな勢いだがなんとか次号の発売日前に紹介できそうである。
とは言うものの・・・なけなしの昼休みは残り5分である、とてもじゃないが全てを紹介は出来ないので、これぞってとこだけでもピンポイントで紹介しておきましょう。
で、
巻頭特集ですが、以前やった工具特集の明細版みたいな感じであるが、模型情報誌として読者の技量の底上げとしても良い感じである、読み応えありです。
特集が裏方だからって訳ではないでしょうが、他の記事も凄いインパクトの記事は少ない感じだが、読んでみるとじわっと効いて来るつうか思わず引き込まれてしまいそうな内容が多く感じる。あまり人気がなさそうな気がする「世界の船窓から」がカラーページになっていたり、おっぱい祭りはまさかの展開になっていたり、早速じっくり読みたいのでこの辺で失礼します。

2011年8月18日 (木)

「鳴かない今年の蝉はどこに行ってしまったのか!」

長らくお待たせいたしました、仮設住宅やらお盆やらでしばらく停止していましたブログの更新を再開しました。で、第一弾はこの話題です・・・
リンク: asahi.com(朝日新聞社):「鳴かない今年の蝉はどこに行ってしまったのか!」【ドットコモディティ】 - 企業リリース - ビジネス・経済.
7月の後半頃には盛んに蝉が鳴かないと言われていましたが、一ヵ月後の現在ではうるさいほど鳴いています、ただし、つくつくぼーしが少ない気がするので1~2週間くらいは鳴き出しが遅いのは確かかもしれない。って、言ったら鳴きだした・・・今うるさいのよ、朝っぱらから。
で、
この記事を書くにあたり、本題となる 2ch での記事を探してみたのだが「こうゆう時に限って見つからない」のである、まあ見つかったら追記するとして、その要約をしょうかいすると・・・
毎年7月の後半に「今年の蝉は鳴き出しが遅い」って記事が必ずといって良いほど出る
ってことなんですよ。言われて見れば気象の世間話って毎年同じで決まっていることを「今年は違う」って言い合うことがあるような気もしますなぁ

2011年8月 4日 (木)

ユーティースターコム社製端末<WX01UT>

かなり久々の新機種である
リンク: WILLCOM|ユーティースターコム社製端末<型番:WX01UT>の発売について ~薄さ9.9mm、質量60gの薄型・軽量モデル~.
とことん通話一本やりである
あっしは忙しいある
書き込み量が減っているが、そのうちお盆あけにはなんとかするのである。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ