« 5月度のウィルコムは13万2900件の純増、地域ごとの増加傾向分析 | トップページ | 3Gデータ通信 月額定額980円 イオン? »

2011年6月10日 (金)

引退

もう、がたがただし、ほとんど使う機会も無くなってたんですが、いよいよもって引退となります。それにしても20年以上の長きに渡ってご苦労様でした、これからもフィルムの写真の必要なときには、何時でも動かせるように大切に保管しておこうと思います。
0002
ところで、光学製品は使っていれば問題は無いのですが、使わないで仕舞って置くと必ずといって良いほどカビが生えます。
そこで、保存方法が問題になるんですな。
ちゃんとした防湿キャビネットは高いのでこんなもんでお茶を濁す・・・つうか必要充分なんですな。

湿度計付きってのがポイントです、湿度が高い(60%)とカビのリスクが増えて、低くなりすぎるのもゴム系には良くない気もします。
あっしは二つ用意して、一つはボディと標準系のレンズを大量の乾燥剤と共に入れておきます、頻繁に開け閉めするので乾燥を優先するのですな、で、もう一つは余り使わない望遠系のレンズを入れています、めったに開け閉めしないので乾燥剤が少なくても湿度は安定しやすいです。
保存用(コレクション)のをもう一つ増やさないといけないか・・・
んで、
フィルム用のカメラのボディを仕舞い込むって事は・・・

« 5月度のウィルコムは13万2900件の純増、地域ごとの増加傾向分析 | トップページ | 3Gデータ通信 月額定額980円 イオン? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/51903327

この記事へのトラックバック一覧です: 引退:

« 5月度のウィルコムは13万2900件の純増、地域ごとの増加傾向分析 | トップページ | 3Gデータ通信 月額定額980円 イオン? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ