« 7月1日から画面にアナログ停波告知 NHK、人物や文字にかぶせ | トップページ | あとでじっくり見る・ナルト・ピント合わせ不要・水電池 »

2011年6月26日 (日)

パノラマ撮影

Aaa_copy_2
これは以前にスタジオジブリ展で撮影したものを加工した物、手作業で繋いでリサイズしています。

Dsc00035a_copy_3

こちらはα33でのスイングパノラマでの撮影、やっぱり綺麗ですね。

デジタル化する前から、ステレオ写真やパノラマ写真は作っていたのですが、試行錯誤を繰り返せるってことで、こういった加工に向いてますな。

今回は、昨年購入した安物のデジカメ(シリコンビデオ)にて連続撮影した画像を繋いでみましたが、元の画像のサイズがでかいので加工に掛かる手間が大変でした、リサイズを繰り返し(更にアップ時に縮小してるので)画質的にガタガタになってしまいました。ただし、この過程でフォトエディターを色々試せたので今後の加工の幅が広がりそうです。
同様の物として携帯の擬似パノラマも試してみたのですが、使えないほどでないですが使いこなしは難しい感じですな、そもそもの動作がもっさりなのが足を引っ張っている感じです。
α33でのスイングパノラマはさすがに良く出来ていますね、拡大して電線なんかを見てみないと繋いだ処理も解かりません、ちなみに縮小されているので元画像でないと微妙な感じは読み取れないかと思います。

さて、じっくりと記事を練り上げている余裕が無いので、写真の紹介だけで(文章の推敲もしてません)お茶を濁しちゃいますが、今後は写真のアップはブログではなくてアップローダーなんかを使うようにしていきます、実際に人様の写真を見ていても「もっと大きく見たいとか、読み込みが遅い」なんて矛盾する希望が湧き出てきますが、さらっと見たいときには軽くじっくり見たいときには細部までって上手く使い分けられれば良いのですが・・・

« 7月1日から画面にアナログ停波告知 NHK、人物や文字にかぶせ | トップページ | あとでじっくり見る・ナルト・ピント合わせ不要・水電池 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/52044947

この記事へのトラックバック一覧です: パノラマ撮影:

« 7月1日から画面にアナログ停波告知 NHK、人物や文字にかぶせ | トップページ | あとでじっくり見る・ナルト・ピント合わせ不要・水電池 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ