« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

スタジオジブリ・レイアウト展 福島

File0074a
実は、県立美術館の(自作)パノラマ写真を作っていたのだが、画像のサイズがでかくなりすぎで、ペイントでは編集できなくなり苦戦しておりました、結局は苦労して繋ぎ合わせてリサイズしても3メガくらいのでかさになり、アップロードできなくなってしまいました・・・
話題は有るのに記事にまとめてアップしている時間が無い。
それにしても、ジブリ展見てからというもの、なにかしらの作品を創りたくてしょうがなくなってます、やっぱし情報は消費者でなくて生産者にならないとだめなんですな。

2011年5月26日 (木)

スタジオジブリ・レイアウト展

リンク: スタジオジブリ・レイアウト展.
行ってきました、写真も撮ってきました、で、写真をアップしようとしているのですが何故かエラー・・・サイズがでかすぎるんですな、解かっちゃいるけどじっくり時間をかけていじってる暇がないので、とりあえず行った事だけ報告しておきます。ちなみに凄く良かったです、二時間じゃ観きれないです。

2011年5月21日 (土)

新刊『子どもが体験するべき50の危険なこと』は5月25日発売

リンク: MAKE: Japan : 新刊『子どもが体験するべき50の危険なこと』は5月25日発売.
うちの子がまだよちよち歩きだった頃、義理の母が電気ポットのお湯の沸く湯気を触らせて大泣きしたことがありましたが、大火傷する前に痛い目にあっておくというのは大事なんじゃないかと思います。
とは言うものの、刃物は手を切って覚えるつうか、怪我を恐れていては何にも出来ないわけで、かといって怪我をするのを前提で何かをさせるっつうのも、良いとは思えませんな。あっしの子供時分のように、自分(子供だけ)でなんでもしないといけない訳ではないので、大人がしっかりと手順を教えて、近道で技術を身に付けて、そのうえでいろいろ回り道をして経験を増やして技術を技能にしていってもらいたいモンである。
じっと手を見る・・・切り傷の跡が沢山あるわけなんだけど、これは自分だけの物・自分の為になったもの、痛かったし化膿したりして辛いことが沢山あったが、その結果として技術が自分に残ったのだと思う、こうゆうことをなんとか次の世代に(効率良く・怪我とかしないで)伝えていきたいものである。

 カネコマ・肥後守(中)

 カネコマ・肥後守(中)
価格:680円(税込、送料別)

2011年5月20日 (金)

週刊 零戦をつくる 零戦掲示板 外板表面処理

リンク: 週刊 零戦をつくる 零戦掲示板 | DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン.

いつかは出てくるような気がしていましたが、外板の超絶工作が出てきました、ほんとに世の中には凄い人がいるもんです、あっしも作り始めた頃は自分がその凄い人になれると思っていたのですが、とてもじゃないですが足元にも及ばないですな。

とりあえず、現在は簡単に(道具や塗料が震災であれですから)ボルトオンで組みあがる、ロボゼロを作っています、ロボゼロも進んでいくとめんどくなっていくのですが、今のところお手軽工作が続いています。

2011年5月16日 (月)

原子炉事故とヒマワリ

どちらかというと、アウトドアとか園芸に分類した方が良さそうな話になるのだが・・・

昨夜、子供のノートの買い忘れがあって夕食後にダイソーに行って見たのだが、震災後には6時で閉店してしまっていて困ってしまったのだが、ホームセンターでも売っていたことを思い出し(二軒あったのだが震災で片方のみ営業中)、ついでなんでレジ脇の各種の種でヒマワリの種を探してみたのだがほとんど売り切れ、他の種が大量に在庫している中で(そりゃ農業どころか家庭菜園だってやる気なくなってますな)、理由を深読みすれば色々考えられるのですが、やっぱし放射線からみなのかなぁ。
リンク: 原子炉事故とヒマワリ: 呼吸発電装置.
あっしも(かなり初期の頃から)ヒマワリに期待をしていたのだが、放射能の吸着ではなくて「復興の象徴としてのひまわり」に期待をしているので、その(最終的な)結果として放射能除去が出来たらいいなって感じなんだが、個人でヒマワリを植えてもその数はたかが知れているし、毎年そのヒマワリを回収して処理することなんて絶対無理なんですな。

まずは個人の庭にひまわり、次は道端にひまわり、そして空き地全てにひまわり・・・てな感じに街中がひまわりだらけになって、行政や東電が秋に回収処分するようなことになってくれれば折れそうな心も支えられ、放射能も(多少は)減らすことが出来て良いと思うのだが・・・
売ってないものはどうしようもないなぁ・・・こうなりゃ通販かな

2011年5月14日 (土)

がれきに囲まれ「青空コンビニ」営業中

リンク: asahi.com(朝日新聞社):がれきに囲まれ「青空コンビニ」営業中 宮城・南三陸 - 社会.
これを営業再開と言って良いものかとは思いますが、コンビニ繋がりで気になったんだけど、あっしの家からもっとも近所のコンビニは地震の被害の為に、閉店するようである・・・
不便になるなぁ
現在は半壊・全壊状態の建物が残っているから街並みは昔と変わらないけど、これから取り壊しが始るとスカスカになっちまうんでしょうなぁ。

まだまだ忙しいのは続きそうなんで、ブログの更新を毎日行える状態ではないのですが、あまり深く考えないで簡単な書き込みでも続けていこうと思っています。

2011年5月11日 (水)

連休は終わりましたが

連休中も休み無く働いておりまして、ブログの更新も滞っておりましたが、まだまだ本業の忙しい状況は続いております。今後は仮設住宅関連の仕事が増えそうなので、さらに仕事量が増える予定です、ブログの更新もなかなか出来ないと思いますが、なるべくココログでつぶやいたり、ツイッターでつぶやいたりはしようと思いますので、そのへんのところご理解頂きますように宜しくお願いします。

2011年5月 1日 (日)

iPhone3G/3GS用 望遠レンズなんだけど・・・

先日「USB接続 モバイルバッテリーチャージャー」つうのを紹介しましたが、通販で476円の物を400円くらいの送料をかけて買うっつうのがなんか納得いかなかったので、こうゆう機会を利用して、普段ならなかなか出来ない無駄使いをしてました・・・まあ、349円の無駄使いですけど。

文末に商品リンクを付けておきましたが、本来ならこの商品は携帯用の望遠レンズとiPhone用のカバー(兼レンズアダプター)が売りなんでしょうけど、3G/3GS用とかでは売れなくなってしまったのでしょうか、想像を絶するお安さになっておりました、そこでメインと思われるレンズとカバーは無視して(後々面白いことに使うかもアイディアは有り)、小型三脚と携帯ホルダーに光を当ててみました。

110501064756

でもって、ワンセグ見たりネットラジオ聞いたりするのに便利ですな、勿論写真を撮るのにも使ってます。三脚自体は100円で買えるような物なんだけど、見た目以上にしっかりしています、こんな↓のも欲しかったので一石二鳥ですな。

リンク: 【楽天市場】Donyaダイレクト DN-100CC 携帯電話用 三脚固定ホルダー【三脚】 [メ08]:上海問屋.

それにしても安い物ばっかし買ってますが、ほんとに金が無いです、だったら買うなと言われそうですが、ここで止まったらなかなか次が動き出せなくなりそうなんで、走り続けます、喋り続けていないと死んじゃうおかまと一緒ですな。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ