« 香港で5000円のAndroid 2.2搭載フルキーボードパソコンを発見! これが凄まじい出来栄えで... | トップページ | はなにら(花韮) »

2011年4月30日 (土)

月刊モデルグラフィックス6月号319

リンク: MODELKASTEN - 雑誌・別冊 - 月刊モデルグラフィックス2011年6月号.
なんかついこの間先月号を紹介したような気もしますが・・・いよいよもって6月号の紹介です。巻頭特集は造艦技術です、言葉では紹介しにくい艦船模型ですが、今回はずるをして(つうか今後このパターンにするか)モデルカステンへのリンクを紹介しておきますので、書面の参考にしてもらえるとありがたいですな。

で、
メインはフジミの1/700高雄ですかな、これまでの造艦技術紹介記事はいかによりディテールアップするかに重きを置いていたような感じでしたが、今月号に関してはそれだけに留まらずに、見るだけでとても手を出せずにいた読者にも思わずキットを買わせてしまう内容になってます。良いキットに恵まれ、良い艤装パーツに恵まれ、高度な作成技術が確立された現在は、おそらくはあっしの知る限り最高の製作環境だと思います。主要艦がリニューアルされ続けている現状を見ると、恐らく今後は補助艦艇(もしかすると潜水艦など)も最新の技術と考証でリニューアルされるでしょうから、まだまだ艦船模型から目が離せません。
が、
どうせ作るなら、戦艦なんかは改装年代ごととかバリエーションとか姉妹艦とか、さらに船隊ごととか艦隊ごととか、数をそろえてみたいもんですが・・・金がねぇ
特集の内容では、キットの紹介だけに留まらず、本物の高雄の紹介から各社の艤装パーツの紹介などなど、とりあえずこの一冊つう内容になってます、あとは買ってきて手を動かせば良いのだけれど・・・
それにしても高雄は日本人の心に響く形ですななぁ

世界の船窓からでは、リバティ船の紹介である、あっしの持論として太平洋戦争ではこのリバティ船に日本は負けたと思っているので、もっと紹介してもらいたい気もするが、今月だけで終わらずにおそらくはまだまだ続くのでしょうから楽しみにしていましょう。それにしてもリバティ船の生い立ちとかを聞くたびに、人間の英知つうのは底なしなんだと感心してしまうのですな。

巻頭にリアルな模型の紹介のある月はアニメ系の紹介がしょぼく見えるもんなんですが、今月はちと違いました、円形劇場です、全然円形ではないですが単行本化の宣伝記事の分を引いても、凄い出来で思わず単行本も買ってしまいそうです(金が無いので買いませんが)。

ニューカマーに珍しい新製品を見つけました、「立体駐車場」です、震災絡みなんでしょうか、それにしては登場が早すぎるような気もしますが、これまでにも働く車両なんかがキット化されてましたから、普通の(都会の)町並みなんかが模型化されてもおかしくはないんですが(可笑しいよ)、食玩がブームだった時にだんだん作るアイテムが無くなってマイナーな対象がモデル化されて市場が加速度的にしぼんで行くつう話を思い出しましたが・・・

ばら物語はやっぱりでした、74ヶ月にも渡って見続けてきましたが、いよいよって感じです。

余計な話ですが、オートバイ模型は日々(極端に)進化しているので、再販された物の見栄えは今一ですなぁ、フルスクラッチ出来るもんでも無いので、再販されるのは嬉しいのですが、どうせならディテールアップパーツなんかも一緒に出してもらえると嬉しいですね。(でも金は無いですな)

来月は米海軍第七艦隊だと、今が旬、おそらくこれから(模型としては)ブームが来るんでしょうな。

東日本大震災被災地支援チャリティーTシャツを作るそうです、あっしも被災者なんですけど欲しいです、出来れば被災者支援で被災者は一枚買ったらもう一枚サービスなんてしてくれるとうれしいですなぁ、この手の物はストック(保存)してるんだけど、このTシャツは放射線量が下がったら是非とも着て歩きたい、そのためにも二枚欲しいですな、今年の夏は支援物が流行りますぞぉ。

今月号は見所満載でした、これから一月「あーでもないこーでもない」と眺めて楽しめそうです、そして何時の日にかじっくり休みをとって、模型つくりをしてみたいもんですな

« 香港で5000円のAndroid 2.2搭載フルキーボードパソコンを発見! これが凄まじい出来栄えで... | トップページ | はなにら(花韮) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/51530806

この記事へのトラックバック一覧です: 月刊モデルグラフィックス6月号319:

« 香港で5000円のAndroid 2.2搭載フルキーボードパソコンを発見! これが凄まじい出来栄えで... | トップページ | はなにら(花韮) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ