« 避難してます | トップページ | »

2011年3月21日 (月)

入浴

避難所の近くの銭湯に行けました、この地域の水道が復活して入浴できました、地震後初めての入浴できました。
自衛隊の炊き出しもあり、久しぶりにご飯とみそ汁が頂けました。
悲惨な生活のように思われるかもしれないですが、たくわん一切れにやコンビニが開いていることに感動できて新鮮な毎日です。
あっしの居る避難所にはよちよち歩きの幼児から自力で動けない老人まで居ますが、特別体調を崩した人は居ません。
子供に眼鏡を踏まれて壊れたのに困っています、ガソリンが買えたら一日だけでも家に戻る相談をしています。
かなり元気です、ボランティアの人に復帰後の相談をしたら誉められました、前しか見てませんから

« 避難してます | トップページ | »

コメント

思ってより元気そうで何よりです。
ガソリンはまだ手に入りにくいんですね。
ニュースでもガソリンスタンドでの事故や揉め事のニュースが多いので心配です。
今も大事ですが、先のことを考えるのはさすがですね。
がんばって下さいsign03

ありがとうございます、あっしらは自分の事だけで精一杯です、どうか日本経済をよろしくお願いします。避難生活が長くなってくると、いろいろと物資が届きますが、年寄りの薬なんかは不足してきました、処方箋無しでも買えるみたいなんで雨が止んだら行ってみようと思ってます。それと携帯の充電が大変。
避難所ではいわき市の水道などの復旧情報に敏感になってます、既に帰った家族もいます、あっしの自宅はいわき市でもはずれのほうだから復旧には時間がかかるだろうなぁ。
いわきに帰りたいです、海と山と太陽しかなかったけど、今は懐かしいです、って、いわきを離れてからまだ数日しかたってないんだけどね

お元気ですか?
日本中がみなさんのことを応援しています!
入浴、ご飯、安心しました。
ご自身のこと、家族のことだけをお考えになって、
あとは私たちに任せてください。
なんて言っていいのか、言葉がでません。
頑張ってください。がんばってください。

原発に悪い方の大きな動きがなくなってから、日立で100ナノシーベルトいわきで200ナノくらい下がっています毎日です、一応の自分で決めた安全な数値は337ナノ以下なんですがとてもこの数値まで下がるのは待てってらんないので大人は外出しています。あっしは放射線が理由で避難しているのではないのですが気にならない訳はないです、遠くで心配して下さる人がいる事が励むです、ハガキの差し入れがあったので子供達が友達に手紙を書きました、もう家流されて避難所暮らしらいけどきぃっと届くと信じて出しました、津波警報の中避難誘導する郵便を思い出すと絶対に届くと信じられます

原発のことは、ただただ無難を祈るのみです。
こちらでもささやかな計画停電を実施しています。
今日も余震が多々あっているようですが、
どうかがんばってください。
何でもいいのでここに書き込んでください。
応援しています。

この避難所では明日から食事が出ない事になりました、救援物資が届かなくなったんですな、コンビニもファミレスもやっているのだから当然なんで、食料を買いたくても買えない地域に物資は届けられるべきだと思います、食事が出なくなっても自衛隊の炊き出しは続くのでコンビニ弁当と組み合わせてむしろ贅沢な食事になりそうです。
避難所に居る人はおよそ半分にへりました、さらに遠くに避難するひと、仕事が始まるのでいわきにもどるひとさまざです。あっしの両親も帰る事になるでしょう水も食料も燃料も無くても家に帰りたいようです、あっしも帰りたいです、仕事もあり帰らないといけないのですが、子供達は遠くに避難させたいという矛盾です、子供を関東の親戚に預けて親だけ帰る知り合いもいます、本当は集団疎開みたいなことができれば安心して親だけ帰られるのだけれど

3時間並んでガソリンを入れられました、子供達を避難所において一時帰宅することにしました、放射線の数値の下がりかたはかなり鈍っていますが仕事もあるので止むおえません、次の選択の時期が近づいてきているようです、復興か更なる避難か

父母は四倉の自宅子供達は日立市の避難所と落ち着きました、車で1時間くらいの距離なのであっしは行ったり来たりですな、しばらくぶりの我が家はひび割れ津波のあとがひどいのですが住めないほどでもなく、水道さえ復旧すればなんんとかなりそうです。余震のせいなのか被害は更に広がっていました道路は隆起陥没し電柱は沈みこんでいました。近所の子供達が犬の散歩をしていたのですがまるで北斗の拳のように完全防備でした。瓦礫や流されてきたクルマの撤去も始まっていました、コンビニ等の開いている店には頑張れいわきと張り紙がしてあり皆復興の方を向いて居るのがわかりました、全てが復興に向けて動こうとしています、地元が頑張れるのは福島県が安全だと言うからもし危険になったら知らせる避難させると言っているからだと思います地元ローカルテレビを見て思いました、あとは子供達の事がはっきり決まれば完全に家に帰れます。せめて学校が新年度どうなるのかだけでも決めてほしい、今度中学生になる上の子はどうなるのだろうか校舎は津波にやられちゃってる。そういえば家のペット達は全て無事でした丈夫だなあ
日立市の避難所にて

今日は日曜日ここまで走りどうしだったのでちと休もうと思っていたのだが、下の子がブランコで頭を打って救急病院に行くはめに、幸いたいしたことなかったのだがCTで検査することに、いわき市の今日の放射線量の500倍を浴びる事になってしまった、同じに比較出来るもんではないと思うのだが。
全然休めない今日こそ避難所で隠れて酒飲んで寝てやる

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/51175739

この記事へのトラックバック一覧です: 入浴:

« 避難してます | トップページ | »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ