« 週刊もっとデジイチLIFE 創刊号を買って来ませんでした | トップページ | 無事です »

2011年3月11日 (金)

肥後守定カネ駒 クロームナイフ 大

性懲りも無く(つうか確信犯的ですが)また買ってしまいました・・・110311122529

写真の上、黒い柄の物です刃は既に研ぎ始めており買った当初はもって表面が荒れていました。ホームセンターにて400円程です、これが一般的に広く売られているのを知っていたので、前回紹介した真鍮柄の物はおろさずに(研がずに)取っておいたのでした(老後の楽しみですかな)。発売元は藤原産業株式会社となっており三木市の金物卸業者だそうである、製造が永尾駒製作所かどうは解らない、刻印や細部の仕上げだけで判断できないところが肥後守の醍醐味である(ホントかよ)。

リンク: 永尾駒製作所.

ところで、このクロームナイフなるもののサイズは、恐らくは永尾駒製作所の「大」と同じなのだろろう、そしてあっしが前回買ったものは「中」である、予想であるがサイズが非常に似ているので「大」には大きい刻印「中」には小さい刻印と違いをつけたのではないだろうか、そう考えると刻印が大きく見えたり小さく見えたりする謎も解ける、そもそもなんでこんなに微妙なサイズ違いが有るのかっつう謎が出てくるのだが・・・

なんかどんどん集めて逝きそうな予感

« 週刊もっとデジイチLIFE 創刊号を買って来ませんでした | トップページ | 無事です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/51090430

この記事へのトラックバック一覧です: 肥後守定カネ駒 クロームナイフ 大:

« 週刊もっとデジイチLIFE 創刊号を買って来ませんでした | トップページ | 無事です »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ