« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

避難所での誕生日

110330085130_2
義理の母の80歳の誕生日を避難所のみんなさんに祝っていただきました、関係無い話だけどカミナリが鳴ってる

避難所に咲く花

この避難所についた日に子供が作ったリンゴの花、もうあれから1110321_1036001

0日以上もたったのですな

2011年3月29日 (火)

同じ気持ち

110328104822_2
伸ばしてやりたいが根が無い、今の自分と似ているようで

2011年3月28日 (月)

110327135146_3
コインランドリーへの近道で変な家を発見、ここだけ別世界

2011年3月21日 (月)

入浴

避難所の近くの銭湯に行けました、この地域の水道が復活して入浴できました、地震後初めての入浴できました。
自衛隊の炊き出しもあり、久しぶりにご飯とみそ汁が頂けました。
悲惨な生活のように思われるかもしれないですが、たくわん一切れにやコンビニが開いていることに感動できて新鮮な毎日です。
あっしの居る避難所にはよちよち歩きの幼児から自力で動けない老人まで居ますが、特別体調を崩した人は居ません。
子供に眼鏡を踏まれて壊れたのに困っています、ガソリンが買えたら一日だけでも家に戻る相談をしています。
かなり元気です、ボランティアの人に復帰後の相談をしたら誉められました、前しか見てませんから

2011年3月15日 (火)

避難してます

最後まで地元を死守するつもりでし、避難を始めました第一原発から35きろ、にげたいがぶじな家山両親のこともありけつだんを伸ばしていましたが、こどもたちのことを最優先にするじたいになってしまいました。明日から避難民です。

2011年3月12日 (土)

無事です

地震後、避難と誘導で大変でしたが、私と家族は無事です。
町は半壊して水びたしですが避難所は安全です、家族は避難所に私は消防で警戒に当たってっいます。
ご心配頂いてありがとうございます。
断水が辛いですが、ウィルコムは繋がっているので、家族とも話せるしこうして書き込みも出来ています。
次に書き込めるのが何時になるかは解りませんが、被害大きいですが命は無事でしたので次につなげていきたいです。
頑張ります。

2011年3月11日 (金)

肥後守定カネ駒 クロームナイフ 大

性懲りも無く(つうか確信犯的ですが)また買ってしまいました・・・110311122529

写真の上、黒い柄の物です刃は既に研ぎ始めており買った当初はもって表面が荒れていました。ホームセンターにて400円程です、これが一般的に広く売られているのを知っていたので、前回紹介した真鍮柄の物はおろさずに(研がずに)取っておいたのでした(老後の楽しみですかな)。発売元は藤原産業株式会社となっており三木市の金物卸業者だそうである、製造が永尾駒製作所かどうは解らない、刻印や細部の仕上げだけで判断できないところが肥後守の醍醐味である(ホントかよ)。

リンク: 永尾駒製作所.

ところで、このクロームナイフなるもののサイズは、恐らくは永尾駒製作所の「大」と同じなのだろろう、そしてあっしが前回買ったものは「中」である、予想であるがサイズが非常に似ているので「大」には大きい刻印「中」には小さい刻印と違いをつけたのではないだろうか、そう考えると刻印が大きく見えたり小さく見えたりする謎も解ける、そもそもなんでこんなに微妙なサイズ違いが有るのかっつう謎が出てくるのだが・・・

なんかどんどん集めて逝きそうな予感

週刊もっとデジイチLIFE 創刊号を買って来ませんでした

発売日は過ぎていたのですが、ロボゼロを買いにに行きながら、ついでに買ってこようと企んでいたのですが・・・

リンク: もっとデジイチLIFE| DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン.

結局買ってきませんでした、あっし的には今更初心者向けの記事を読んでどうなるってもんでもないので、今後とも興味の湧いた週のみ買おうかなって感じに落ち着きました。実際のところ、コンデジでなくてデジ一眼をタイトルにしたことから予想して、多彩な交換レンズやフラッシュなんかの周辺機器を駆使して、あーでもないこーでもないってその機器がないと出来ないことを紹介されるわけなんで、ストレスが溜まる事確実です。ところで、最近は一眼でも高倍率ズーム一本なんて人も居るでしょうし、広角から望遠までのレンズの効果なんかが良く解らんなんていう人は、読んでみても損はないと思います・・・結局は応用力だとは思うけどね。

で、

15号まで(8410円約四ヶ月)集めるとこれが貰えます(パッケージ版とまったく同じじゃないと思う)、この辺に魅力を感じる人は集めてみてはいかがでしょうか。

でもね、
写真が上手くなろうと思っているなら、本を読むんじゃなくて写真展を見に行くとかで人様の写真を数多く見るとか、そもそも一枚でも多く写真を撮ることが上達えの近道だと思うんだけどね・・・デジタル時代は撮影後の加工に頼りすぎですな。
それにしても上手く撮れねぇなぁ・・・まいったなぁ

2011年3月10日 (木)

Development_ES (地球シミュレータ開発史)

これいいなぁ、時間のあるときにじっくり読みたいなぁ、今日はつうかしばらくは暇がないなぁ、とりあえずここに載せておくか(なんかこのパターンよくやりそう)、人は何かに挑戦しないといけないのよねぇ。
リンク: Development_ES.pdf (application/pdf オブジェクト).

EX

クールだ、パイプフレームがたまらん、街中で走行したら通報されるだろうなぁ・・・
リンク: EX.

2011年3月 9日 (水)

たぶん今こそBASIC ニンテンドーDSiでBASICが動く「プチコン」

3DS が欲しいってぼやいていても、空から降ってきたり庭から生えたりはしませんから、「風がふけば桶屋が儲かる」方式で 3DS に少しでも近づいていきましょう。
まずは、いきなり 3DS に逝かずに DSi から攻めていきます、意外に思うかもしれませんが我が家の初代DS なんかは旧式化してますから、子供用にそろそろもう一台必要なのは確かだから・・・きっとこの位の金額ならなんとかなりそうである。
リンク: 【楽天市場】★史上最安!★『 NINTENDO ニンテンドーDSi 』ホワイト:アイアイ 日本イルムス楽天市場店.
それにしても安くなったもんだねぇ、安すぎるので実際に買う前には要チェックですな。
で、子供の玩具だけじゃなくて、あっしも楽しんじゃいます。
リンク: たぶん今こそBASIC ニンテンドーDSiでBASICが動く「プチコン」 - ITmedia News.
そんで、
結局子供たちが「やっぱりもう一台ほすい」となればしめたもの、子供達の誕生日枠とかクリスマス枠を使って、3DS を購入となる(その頃は値下がりしてるでひょ)めでたしめでたし・・・はぁ(ため息)

2011年3月 8日 (火)

「ポンパレ、モデル、誰、名前」

あちこち見て回っているとかなり出てきますよね「ボンパレ」まああっしの場合は、個人的に旅行なんて言ってる暇はないので関係ないのですが・・・あのバナーは気になる・・・凄く気になる・・・バナーよりも、メールアドレス入力画面に出ているエステ(エクササイズ)風の写真のモデルが気になる・・・気になったらぐぐって見る。

で、たどり着きました・・・バナーのモデルさん、どうなって此処にたどり着くのかは皆さんもくぐって見てください、何故にこんなに熱くなれるのか不思議だ・自分も不思議だ。

リンク: ZOOM(159) Hot Spring cd info - imagemore.com.

まてよ、あっしが探していたのはエステ風のモデルさんだった・・・

電池(2,400mA/3V) 3本で10年以上稼働するテレメタリング装置を実現する「超低消費電力PHSチップセット」の開発意向を表明

携帯しか使ったことの無い人には待ちうけ何ヶ月とか言ってもピンとこないでしょうが、ちょっと前までのウイルコムは月に一回くらい充電なんてのも、当たり前でした。本当はこうゆう方向に進化するべきだったんですよなぁ。
で、待ちうけ十年ですはい、十年間充電無しです、買ってから解約まで一度の充電でオッケーです・・・ってそんなうまくはいかないだろうなぁ。
さらに、開発意向・完成は来年四月である、またやるやる詐欺って言われそうだなぁ。
リンク: WILLCOM|電池(2,400mA/3V)※1 3本で10年以上稼働するテレメタリング装置を実現する「超低消費電力PHSチップセット」の開発意向を表明.
ついでなんで大胆予想
ストラップフォンは意外と消費電力が大きいとかで発売できないとかなんじゃないだろうか、たしかに携帯のストラップとして付けていたら、充電とか忘れるよね、接点無しで(近づけるだけで充電とか)充電じゃないと使い勝手が悪すぎるよなぁ。

あの業界の市場規模っていくら?

全然家電じゃないですが・・・家電の市場規模も紹介されてますから・・・
リンク: あの業界の市場規模っていくら? - NAVER まとめ.
先日、某ヨドバシにて仲間内に色々説明していたら「家電芸人ならぬ家電職人」なんて呼ばれてしまいましたが、誰しも得意なジャンルってあるもんですよね、どうせなら市場規模のなるべく大きい業界で得意になった方がより時代の波に乗れるってことですよね。
やっぱり風俗は強いですなぁ・・・あっしはこっち方面は弱いんだよねぇ(うーん)。

2011年3月 7日 (月)

折角のお昼休みに俺って何やってんだろう

見つけてしまったものはどうしようもありません紹介します

すばらしい、レビューが凄いです。


誰か買ってみないかなぁ、買って欲しいなぁ、買わねぇよなぁ。

2011年3月 6日 (日)

ストラップフォン・フリスクフォン

全くと言って新情報は出てないのですが、検索して充電完了? を訪れる人は後を絶ちません。
試しにぐぐってみますと
リンク: ストラップフォン - Google 検索.
こんな感じで(この時は)比較的上位にここが出てきます、はっきり言ってあっしはフリスクフォンの新情報とかを持ってませんし、中の人でも関係者でも無いので、見に来られても何にもないのですが・・・つうか、見に来た人にこんな情報有りますよって教えてもらうのを期待して記事を書いてるくらいなんですよ。

ちょこちょこ覗いているこちら↓
リンク: strapphone.
一向に変わる気配がありません。

どうせなら大胆に予想してみます
だれ定・二台目で加入者数を上向かせてから新機種を投入する
きっと中の人は数年くらいの長いスケジュールで計画をたてているんだ、そうだきっとそうだ。

2011年3月 5日 (土)

「ブレードランナー」続編製作へ プロデューサーはノーラン監督希望

未だに根強い人気のブレードランナーなんだけど、ここのところロボットがらみの話が渦巻いているなか、この作品もロボットの話なんですよね。日本じゃ公開してないつうのに、生死を扱っているからなのか、はたまた配役が良いのか、そもそもシナリオが良いのか、勢いが止まりませんな。
リンク: 「ブレードランナー」続編製作へ プロデューサーはノーラン監督希望|NEWS - フィガロジャポンオフィシャルサイト madameFIGARO.jp.


2011年3月 4日 (金)

1年間使い放題(PHS)|b-mobile(bモバイル)

カテゴリーはウイルコムにしましたが、ウイルコムではありません。
使い放題で月額1000円以下です、ハイブリの1450円どころではありません。
こんなのあったんですねぇ、もうちと勉強せねば、こうゆうのがあったのなら「ネットプックと抱き合わせてただ」とかやれば良かったのに・・・もうやってたのかな。
ハイブリの使い放題以来、更なる定額・低額・使い放題への探究心が薄れてしまったようだ、まだまだ頑張らないといけませんな。
リンク: オンラインショップ b-MARKET アウトレット商品|b-mobile(bモバイル).

BM-U1U-12MX

ところで、 USBやノートのカードスロットに対応する通信機器って結構有るけど、そうゆう機器を挿して使う無線ラン機器って無いですかね、一言で言うと「どこでもワイファイの通信と無線ランを分離」したような物なんだけど、有るんだろうけどこうゆうマイナーな機器って探しづらいんだよねぇ。

2011年3月 3日 (木)

週刊ロボゼロ3号を買ってきました、遂にサーポ登場

なんかロボザックのサーポを見慣れたあっしには、何か間違った部品が配布されたんじゃないかと心配になるほど、小さくて軽いサーボです。
更に驚いたことに完成しています、冗談でも一月早いエイプリールフールでもなく、完成状態での配布です、ロボザックの時には底や上蓋等が未完成状態で配布され(仕様上止むおえないとも言えるが)て、ネジの締めすぎで動作が渋くなったりなにかと不具合があったのだが、これならばかなりの安定動作が最初から期待できます。
ところで、実際の組み立ては4号が来てから開始します。
以下ロボザックとロボゼロのサーボの比較追記予定

てな訳で追記です

110303074516 110303074603

左がロボザックの物、右がロボゼロの物です。どちらも配布された状態です(ロボザックのは袋入りでしたが)。

かなりロボゼロのほうが完成度が高いです、もっともサーボの肝心の性能は中身なんですが、自分で組み立てるって考えると最初に此処まで出来ていると安心感がありますね。購読者の全部がラジコン等の経験があるとは限らないので、サーポを見るのも初めてって人も居るでしょうから、こうゆう部分での(難易度の高い事はさせない)配慮は必要でしょうね。ちなみに、フレームに取り付けるためにこれからネジを外したりはするんだけど・・・

そして、写真は撮りませんでしたが、サーボテスターの電池ボックスは(おそらく)同じものです、きっと同じです、つうか、同じにしか見えません、あくまで見た目の話ですいませんが。

余談ですが、サーボテスターを電池ボックスに入れて、USB から電源を取っている写真をネットで見ましたが、色々考えている人はいるんですなぁ。あっしもがんばらにゃぁ。

週刊零戦をつくるの79号を買ってきました

今週号は中の人が間違えてパーツを配布してしまったのではないかと心配するほど充実した内容です。
明らかに容量稼ぎと思われる型(治具)はともかくとして、座席(それも底面と背もたれの両方)等の大物ダイキャストパーツや、コクピットの操作系小物なんかや、今までなら無理に別けた感のあるLEDランプまでてんこ盛りで配布されています。
最近のパーツ配分を見ていて思ったのですが、おそらくは「エンジンだけ作る・操縦席だけ作る」っていうような「部分作り」をさせないような配分になっているような気がします。飽きさせないように同じ工作が続かないように、「あちこちに作業を分散してる」とも考えられるのですが、プロペラの配布が一号でその一応の完成を見るのが81号つうのは、どう考えても引っ張りすぎでしょう、現在の操縦席内部の工作にしても、胴体を組み上げる前に済ませておくべき作業で、わざわざやり辛くしながら工作しているようなもんである。まあ81号の話は後ほど・・・
ところで、78号は華麗にスルーしましたが、さすがにあの外板とパーツでは購買意欲は湧きませんな、定期購読から書店購入に切り替えてから、事前に「今週は買いか否か」をじっくり検討してから買う方があっしには向いてますかな。外板はそもそも要らないし(スケルトン用のパーツは自作可能)、シートベルトの金具は既に配布済み、ベルト本体は自作可能なレベルです、難易度が高そうなのは操作棒受けだけど、それほど困りはしないような気もする(やってみてのお楽しみだね)、これでマガジンの内容が「絶対に欲しい」と思わせる内容なら、買うのだが・・・理想は時々思い出したようにショボイパーツが来るってので、現在の「一号おきにはずれ」ってのはとても耐えられません、79号でかなり持ち直した感がありますが、金属零戦として決して出来の悪い物ではないので、こんなつまらない事で(そもそも総額が高価なのは諦めてますから)評価を下げられるのは、残念でしょうがないです。

リンク: 週刊零戦を作る資料室.

2011年3月 2日 (水)

月刊モデルグラフィックス4月号317

とにかく、特集はガンプラ塗装である、「理論と実践」だそうである、理論は紙面で確認できるが実践はそう簡単にできるもんじゃあねぇよな。
実は、今月号は何かと忙しくてかなり遅れて引き取ってきたため、事前に 2ch にて下調べをしてあるのであった。プラモっつうのは立体の表面に描く絵画のようなものなのだろうか、そういえば遥か昔、手すりを塗装で良く見せたりする人が居たような記憶もあるが、根本的なところで「ガンダムの塗装(配色)が有りなのか」というところから問題視しないといかんと思うのだが・・・
余談の更に余談のような話だが、一言で言ってしまえば「ガンダムの塗装は兵器として問題あり」なのである、試作だから・試作のママ実戦投入したから・囮部隊だから等など色々と反論もあるでしょうが、あれに命かけて乗れますかっての。
という話をおっぽり出して、今月の特集を読めば、それはそれは綺麗な女神様・・・じゃなくて、塗装の極意が身に付くのではないでしょうか、サーフェイサーとか下地のカラーや状態なんかのこともあるんで、理論だけでどうなるもんでもないですが、後は実践でどうにかしていくもんなんですな。
過去にも実験的な塗装や表現方法なんかを、作例の中で紹介していたことはあったが、ここまで徹底的に塗装にこだわって紹介しているのはなかなか無いので、買ってじっくり読んで欲しい内容である。
小特集にて、旅客機の紹介をされてますがあっしはあんまし興味が無いのですんません・・・
アイマス機も(飛行機は好きですよ)あんましねぇ、ちょっとねぇ、どうせなら普通に仕上げて欲しいんですが、これで売り上げが伸びてマイナーな機種が発売になるとかなら、まあ、我慢しましょう。
バンダイの大人の超合金のはやぶさ(サンプル)の紹介もありました、こりゃ気合はいってますなぁ、こんな凄いものが(超合金で)発売される時代になったんですなぁ(遠い目)で、値段見てびっくり・・・2万4150円・・・
おっぱい祭りは終わってしまったのか、なにやら雲行きが怪しくなってきてますが・・・
このところ巻末に AFV や海軍艦艇が載る事が多いのですが、今月号でも載ってます、ドイツ戦車はあっしが言うもんでは無いので、伊54型について一言。航空機を搭載する日本の潜水艦は1/350位にでかくないと、水偵の作りこみの関係で面白みがなくなっちゃいますから、特に回天搭載となればなおさらですな、その昔内部構造が再現されたノーチラス号(だったと思う)を作ったことがありましたが、伊号潜水艦のも作りたいもんですな、そういえば、Uボートの内部構造付きつうのは有りましたな、あんな感じで伊号もなんとかならんですかぁ。
ガンプラの記事の多い月は、あっしは(じっくり)読むところが少なくてつまらんなぁ。

お雛様

これを育児と言ってよいのか疑問に思う方もいるかと思いますが・・・
110224114822
六畳くらいのピアノのある部屋に飾ったのできつきつです
飾りつけも大変な手間ですが、そういう手間をかける姿を子供に見せるのも、愛情かと(まあ自己満足ですが)思いまして。
それにしてもなんだか手狭になってきたなぁ。

で、
明日からは片づけを始める訳で・・・とほほ

ご当地ナンバー - Google 検索

以前に原付ナンバーを廃止すれば、かなりの経費節減になるって記事を見ましたが・・・現実にはそうゆう流れに逆行して、これでもかってくらなおかしなナンバープレートが出始めているようです。
ようですってのは、現物を見たことは無いので、この検索がフェイクである可能性も・・・無いか。
リンク: ご当地ナンバー - Google 検索.
ところで、
費用が掛かるので廃止という考え方も有るでしょうし、費用が掛かるなら掛かった以上の成果を上げようとすることも有りでしょう、結局は無駄にならなければやらないよりはやったほうが良いとは思います。
あっしのスクーターのナンバーを(この為に)換えようとは思わないけどねぇ。

2011年3月 1日 (火)

旅に出たくなるような風景画像ください

リンク: 【3次元】旅に出たくなるような風景画像ください カナ速.
最近はじっくりと腰を据えて写真を撮ることもなくなっちゃったんですけど、撮りたい気持ちが無くなったわけではないんですな。
写真ていいですな(本物のほうがもっていいのだけれど・・・)
さて、仕事はじめよっ。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ