« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

創作工具・受注手作り生産通販のページ。

ずっと気になっていました、ちょっとした金属板の曲げ加工とか穴あけとかに便利そうです。
この林さんつう人はほんとに金を掛けないで工作してますなぁ、あっしも見習わないと。
リンク: 創作工具・受注手作り生産通販のページ。.

震災以来リンク切れが続いていたのですが、なんとか再開したようです。溶接のガスを返却したようなのでかなりあれでしょうが、なんとかがんばってほしいものです。

リンク: 林ホビー工作研究室。.

2011年1月30日 (日)

月刊モデルグラフィックス3月号

マガジンキットの後編「地の巻」です。
もう解説の必要も無い「零戦の52型」です。
ファインモールドちゃあ、ほんとに良い仕事してます。
前回紹介したときにちょっと言ってみた「まったくの素組み」を、実際にやってみた作例もありました・・・これって、誰でも出来るんだから作例でやらなくてもよくないか?。
相変わらず・誤字・誤記の類は多そうですが、それを楽しむ余裕がないと購読は続けられません。
そいでもって、記事の内容をちょちょっと追っていきましょう。
1/72スケールの飛行機模型特集ですが、今じゃこうゆう小スケール模型でも2000円以上するんですなぁ、数をそろえたいジャンルですからちと厳しい時代になってきましたかなぁ、1/144だともうちょっと楽になるんでしょうけど、今度は再現性の問題とかが出てきますし、そもそも近頃のプラモデルは高すぎである・・・っても、買う人が少なくなってきてるから、ある意味しょうがないのかなぁ。
岡部いさく氏は・・・出てこない・・・岡部ださく氏だけですな。
世界の舷窓からでは、複動式ディーゼルの解説なんかもあります、戦前から戦中の船舶を語る上では避けて通れない知識だと思います、潜水艦の動力に使われてメンテナンスで苦労したなんて話もありますから、こうゆうところを押さえているのが魅力ですな。
ばら物語はおっぱい祭りどころか、乳首祭りつうかお尻祭りつうか、この話ってなんだったんでしょうか、ちなみに第120回まで続けば連載10年ですな、ちなみに現在71回です・・・がんばれ。
今回も大戦中の艦船模型が紹介されています、フジミの長門ですな、金額から言ってもそうそう買えるもんではないですから、つうか、とても買えませんから、紙面で眺めて楽しみましょう。不景気は辛いですなぁ。

週刊ロボゼロがはじまるよぉ

つうわけで、カテゴリーも作っちまったので、もう後戻りは出来ません・・・出来ないのか。
どうなっていくのかは全く予想がつきませんが、とりあえずは情報収集して今後の対策を考えて見ましょう。
で、
これまでのあっしの二足(多足)歩行ロボットの歴史を簡単に掻い摘んでおきますと・・・
記憶の中で最も古いものは「二足歩行のリモコンやプラモデル」ですな、「マジンガーZ」なんかの物だったと思いますが、さすがに古過ぎて現物は残っておりません。
次の時代は「歩行ゼンマイ」とか「アクリルロボット」とかの時代になります、「歩行ゼンマイ」はちょっとぐぐってみても見つけられなかったので、現物を保管しているかもしれないので今度さがしてみるとして、「アクリルロボットの工作」の方は著者の「三井康亘(みついやすのぶ)」さんのブログを紹介しておきます、ちなみに、最近は「ロボクラフト」なんてやってたんですな。
リンク: きまぐれROBOT研究所.
あっしの小学生から中学生の頃はこんなもんばっかし作ってました、しかし、(記憶が怪しいですが)小学校の六年のときに田宮からポルシェターボのラジコンが発売されて、興味の対象がロボットから離れていったのでした。

こうしてあーだこーだしながら大人になっちまった訳なんですが、こうなってしまうまでにも世の中には様々な実験やアプローチがありました、足の部分に電池を入れて安定を増すとか、腕の部分に電池を入れて反動を利用するもの等、様々なロボットのアイディアが出ては消えていきました。結局「ホンダのアシモ(P3)」が登場するまでロボットは遥か未来の物だったのですな(あくまであっしの場合の話ですぞ)、世の中では個人でロボットを作る人や組み立てキットなんかも出てきて、個人で二足歩行ロボットを作る・持つ・使うことが夢ではなく現実のものとなってきていました。

様々なホビーロボットが発売され、ロボザックの前身のロボノバに注目していたあっしですがさすがに高価でした、ロボザックはそうした(充分に資材と資料が)条件が整った状況で出てきました、デアゴから発売されたことで気軽に買え、所有者が劇的に増えることによって、加速度的に情報が増えて試行錯誤しなくても、気楽に扱えるようになりました。

ロボザックに出会ったことで、(現在の)二足歩行ロボットの限界も知りました、ハードルが見えたことで何が出来て何が出来ないかも解る様になってきました、もちろんロボザックの調整と改造はこれからも続けますが、これから新しい挑戦を創めようと思います。

新カテゴリーまで作っちまったんだから頑張らないと。
で、次回は創刊号購入記ですな。

エバラが“食べる焼肉のタレ”発売

食べラー好きのあっしとしては、是非とも一度は食べてみたいものである。
しかし、実際のところ「興味はいっぱいあるが期待はあまりしていない」つう感じである、たしかにタレは美味いのだけれど、やっぱし肉が・・・ってなると、結局は安売りの通常のタレを買ってきて、自分好みの具を組み合わせたほうがはるかに安くて自分好みに出来るのである。
そんなこんなで、エバラ食品工業から2月21日より、『黄金の味 具だくさん』(税込368円)にて発売である。
まあ一回は食べてみますよ、とりあえずはね。
リンク: エバラが“食べる焼肉のタレ”発売 (オリコン) - Yahoo!ニュース.
余談と言うにも遠すぎるかもしれないが、こんな感じで食べラーを自作しています。
リンク: 【ハウツー】話題沸騰中の"あの"ラー油、品薄で買えないから自作してみた | ライフ | マイコミジャーナル.

2011年1月28日 (金)

中国企業がウィルコムを買収!?総務省主導で救済合併も

うーん、意図が読めない・・・今のウイルコムつうか PHS にそれほどの魅力があるとは思えないのだが、思いもかけないところに魅力があるものなのかもしれないけれど・・・
そもそもあっしが PHS に求めているのは、ナローバンドなりの使い方で例えば何処でもエバーノートとかちょっとしたウェブとかツイートとかそんな感じの本気では使わないが何時でも使いたいが何時使うか解らないつうもんで、そんなものが世の中の大多数の人に理解されるとは思えないし、隙間商法ならともかく新規に始めるようなもんではないと思うのだが・・・
とりあえず、思い切った予想をしておくと・・・悪い方は「もうどうにも手の付けられない経営状況なんで一気に消滅させるための始まり」・・・と、良い方だと「今まで思いつかなかったPHS の商法に乗り出す企業が現れた」・・・さて当たるでしょうか。
リンク: 中国企業がウィルコムを買収!?総務省主導で救済合併も - 経済・マネー - ZAKZAK.

中国企業がウィルコムを買収

【完全版】アップル非公開『iPhone』の隠しコマンド全部見せます! バッテリ寿命がのびるコマンドもアリ

リンク先のロケットニュースつうところは、下らなくて役に立たないニュースからとりあえず抑えておかないと後で困りそうな知識まで、玉石混在(この字で良かったか?)な感じなんだが、ブックマークするほどのもんでもないし、そもそもこの手のものをいちいちブックマークしていては、きりが無いつうかブックマークを辿るよりぐぐったほうが早くなっちまいます。
ぐぐってみるにはキーワードを思い出せるかどうかがポイントになります、でもって、ブログのネタにしておくと・・・最悪何にも(キーワードが)思いつかなくなったときに、人に聞くって事がしやすくなります、聞いたときに質の高い答えが返ってくる確立が高くなります、ようするに、自分で面白いと思ったことは情報発信しておけば忘れても見つけられる可能性が高くなるつうわけですな。
iPhone の隠しコマンドは今のあっしには必要ないですが、将来のあっしが必要とするかも知れません、これを誰かに覚えておいてもらえたら、将来のあっしが困ったときに教えてもらえるかもしれません、なんか哲学的な話になっちまいましたね。
リンク: 【完全版】アップル非公開『iPhone』の隠しコマンド全部見せます! バッテリ寿命がのびるコマンドもアリ – ロケットニュース24(β).

2011年1月26日 (水)

携帯電話の接続料を改定 | NTTドコモ

誰とでも定額なんつう料金プランをやっててその会社大丈夫なのなんて聞かれます、単純に考えると魅力あるプランで顧客数を増やせば、多少経費がかさんでも利益は増えそうだが、現状では劇的に新規の顧客が増えるつうのは考えられないので、何か美味しいところがあるから(通話料を)無料にしても儲かるのである。
でもって、接続料である、ウイルコムの料金を説明しているところが見つからなかったので、とりあえずドコモの例を見ていただきたい、文末のリンクである。
で、接続料とは(リンク先を例にすると)ドコモに他社から電話を掛けたばあい、他社がドコモに支払わなくてはならない料金といえる、我々ユーザーが契約している電話会社に支払う通話料というのと別に(含まれているとも言える)電話会社が接続料を支払っているのである、ここまでご了解いただけただろうか?
でもって、誰とでも定額でウイルコムの電話から他社に電話を掛けまくると、当然だが他社からウイルコムに電話が掛かって来る事も多くなる訳だ、顧客数でならウイルコムより他社の(全体数)方が圧倒的に多いので、自然とウイルコムの(接続料収入)増収となるはずなのである、正式発表があったわけではないが恐らくはこんな感じで利益が出ているのだと思う。
さて改めてリンク先を見直してみると、ドコモではなんと接続料を値下げしているのだ、接続料金を気にして電話会社を選ぶ人はほとんど居ないと思うのだが、なんでまたこんなメリットの薄そうなことをするんだろうか・・・
まさかウイルコムを救済するためとかじゃ無いよなぁ。
リンク: 報道発表資料 : 携帯電話の接続料を改定 | お知らせ | NTTドコモ.

新潟県と市に合併構想 「新潟州」設立へ 知事と市長が表明

タイトルの通りに素直に決まるとはまったく思えないのだが、ひとつだけハッキリしていることは、地方(都市)は疲弊しまくりだということだろう。
都会(人口が集中している地域)に住んでいる人には実感は無いのかもしれないが、本当に大変である、娯楽が少ない(映画、アミューズメント)ことは我慢すればなんとかなったが、医療や仕事が足りないのは我慢ではどうにもならんのですよ。
就職できないから若者はどんどん流失していってしまうし、子育てをしようにも安心して子供が生めるような医療は望めないし、年寄りの流入はあるものの根本的な問題解決にはなってないし、八方塞な状況なのである。
なんか堅い話ばっかしで面白くなくなってきましたが、そろそろお馬鹿な方へ頭を切り替えましょうか。
リンク: 新潟県と市に合併構想 「新潟州」設立へ 知事と市長が表明 - MSN産経ニュース.

2011年1月25日 (火)

H2ロケット打ち上げのタイミングで、ちょう�... on Twitpic

この写真は凄い、写真はタイミングなんだと改めて考えさせられる。
それにしても、一生に一度くらいはロケット打ち上げとか見てみたいものである。
リンク: H2ロケット打ち上げのタイミングで、ちょう�... on Twitpic.

「大人って得」実感できるのは40歳から――セゾン自動車火災保険調べ

40代で大人得を実感できるつうのは同感だが、あっしの場合その丁度40代で世の中の景気が悪くなっちまったので、理解は出来るが実感できてないつうのが正直なところである。
たしかに大人は得なんだけど、同時に責任も大きくなってたまらんのよ・・・
リンク: 「大人って得」実感できるのは40歳から――セゾン自動車火災保険調べ - japan.internet.com.

2011年1月23日 (日)

週刊甲冑をつくる

リンク: 週刊甲冑をつくる | デアゴスティーニ・ジャパン.
先行発売地域の方がブログで紹介していましたので、どうゆうもんなのかは大体把握していましたが、実物を見て手にとってみると流石に存在感と重量感にやられて、ついふらふらとレジに向かってしまいそうになります・・・買いませんでしたが。
まあ、ぞろぞろと創刊号コレクターの方々がレビュー記事を書かれるでしょうから、あっしはちと変わった切り口で紹介してみましょう。
んで、1/2の模型とゆうことは、大体80センチくらいの身長の人ならば、これを着れるということなんでしょうな、本当に着れる様に出来ているかどうかは作ってみないと解らんのですが・・・
そんで、これが1/4の模型だったのなら、大体40センチくらいの身長でぴったしになるわけで、そうなってくるとロボザックとかの二足歩行ロボットなんかに着せるつう考えもある訳で、結局のところただ飾って置くだけでなくて、動かしたり歩かせたりしてみたいもんでありますな。
どうせだったら、1/2とかじゃなくて「実物大1/1」で逝ってほしかった、縮尺模型としての魅力ならGIジョーなんかとスケールを合わせた方が、なにかと使い回しが出来たんではないかと思うが、結局はこのサイズつうのは中途半端で飾るには物足りないし模型としては無駄にでかいし、なんとも所有欲をくすぐられない微妙な仕上がりですな。
余談ですが、実物の鎧一式を飾ってある家とか有りますよね、まあ、あっしの所は「野馬追い」とか「会津」とかこの手の物に縁が深い地域だからかもしれないけど、やっぱり本物には本物にしかない存在感がある訳で、模型と言えどもどうせなら実物大で追求できるだけとことん本物を追及して頂きたかったものである。

2011年1月22日 (土)

使い放題のハイブリだとこんな状態がよくあります

AT&T の Windows Phone 7のCMのようである、ようであるつうのは英語なんで読めないからである、たいした文書量じゃないので翻訳できなくもないのだが、動画だけで充分だね。

日頃の自分を見ているようでなんかたまらん・・・

で、

はたしてウイルコムから Windows Phone 7は出るんでしょうか・・・

2011年1月21日 (金)

自分へのご褒美

リンク: 【楽天市場】Donyaダイレクト DN-DC0303 【あす楽対応】[★]:上海問屋.
リンク先の USB カメラがあまりに安かったので、自分へのご褒美として買ってみました。
このところブログを書く機会が多くなっているのですが、デジカメは老朽化してきてるし、携帯で撮った写真はシンク(Windowsですから)に失敗したりして一手間余計に掛かったり、
なにかと大変なんで、パソコン周りの便利小物として購入してみました。
が、あっしが買ったときには結構在庫があったんですが、今見たら売り切れでした・・・
同様のカメラでしたらこんなのもありますが・・・

んでもって、こんなのも見つけてしまいました。

ちなみに、こんな感じに写ります。
Temporary

そして、写っているのは、今回一緒に購入した折りたたみノートスタンドですな。

他にもメモリーカードを三枚ほど買いましたが、総額で二千円程度でした、なんともしょぼいご褒美ですがここからのスタートだと思って頑張るしかないですね。

歩行者天国再開でアキバ事情はどう変わる?

最初はこのニュースをテレビで見ました。が、ネット記事だとまた新しい発見があったりするんですな。
そもそも何故に歩行天が中止になったのかは、いまさら紹介するまでも無いでしょうが、事件があろうとも無かろうとも、イベントを続けていく上で様々な問題が出てきていたのは事実だと思う、むしろ事件が起こってしまったが為に、根本的な問題解決が行われないうちに、きっぱり中止で問題を先送りにしてしまったのが、現在の状況なのかもしれない。
で、そんなこんなで歩行者天国が再開されることに決まったつうのも、話題としては気になるのだが・・・
それ以上に「根本的な問題解決の為に」「50台の防犯カメラがアキバを監視する」となるわけである、この防犯カメラつう部分がいろんな意味で気にかるのである、ちなみにリンク先の記事の中では会員限定の部分で出てくるので、かいつまんで紹介すると・・・

「秋葉原協定」つうので「アキバ21」つう取り決めが出来て、「カメラを設置することで」「安全に配慮する街をアピールする」つうことらしい、一言で言うと「ちゃんと監視してるますよ」ってことなんだな。
なんでもかんでも監視すればそれでいいのかつうのとなんでもかんでも監視されてしまってそれでいいのかつう問題はどこまでも付いて来るんだが、結局はメリットとデメリットを天秤にかけるしか答えは無いのだろうけど・・・

で、
やっとほんとの本題です(やっと出てきました)ウィルコムの技術協力で設置された監視カメラは、無線方式で映像をサーバーに転送し、保存された映像の解像度は顔面の認識ができるレベルだ。映像の保存期間は1週間で、プライバシーの観点から原則非公開とし、警察による捜査協力依頼や裁判所から開示要請などがあれば、協力することとした。(←引用)だそうなんです、ウイルコムの(技術協力)での監視カメラなんですよ、監視カメラの存在の賛否両論はとりあえず置いといて、ナローバンドの雄を目指すウイルコムとしては(?)、こういった分野での活躍こそが本領発揮で、どうせだったら全アンテナ基地局にカメラを設置してリアルタイムグーグルビューなんつうことだって出来ちゃうわけで、夢は広がる一方なのである・・・つうか、破綻以前からウイルコムの夢は広がるばっかしで全然実現していないのだけれど・・・ストラップフォン見えてきませんなぁ。
リンク: 第84回 歩行者天国再開でアキバ事情はどう変わる?:島川言成「転生都市☆アキバ今昔」.

2011年1月20日 (木)

テーブルがiPhoneみたい!最先端のダイニングバーに行ってきました!!

あっしが行ったわけではない、リンク先のブログ主が行ったのである。
ちなみに言葉で説明しても、このうねうねっぷりは伝わらないでしょうから、素直にリンク先を見てください。
ちなみに、アクアシティお台場に「ソニー・エクスプローラサイエンス」つうのが有るんですが、そこでこんな感じのテーブル(つうか椅子とか壁とか床も)を見たことがあります、おそらく近い将来にはこうゆうもんが街中に溢れるんでしょうなぁ。
リンク: テーブルがiPhoneみたい!最先端のダイニングバーに行ってきました!!|な、何を言ってるのかわからねーOLブログin富士山頂.

2011年1月19日 (水)

超小型の水電池で動作する水力電池電卓「Hydro Power Calculator」と「USBポートガード」

リンク: 超小型の水電池で動作する水力電池電卓「Hydro Power Calculator」 - ケータイ Watch.
水力電池つうから「水の流れる力で発電」するのかと思ったら、「科学変化を水で起して」発電するんでないの・・・つまんない・・・いや、見た目はかなり楽しい。
で、ひとつ前(リンク先の話です)記事で、こんなのがありました。
リンク: USBポートへのホコリ侵入も防止、USBポートガード - ケータイ Watch.
こっちのほうが気になりますな、つうか、欲しいです。埃が気になってたんですよ、手当たり次第に差し込んでみたいです。
で、専用取り出し工具を無くして、大騒ぎするんですな・・・

撮り貯めてきた静岡1/1ガンダムの画像を繋いで作る微速度撮影映像

うーん、がんだむ。(同世代の方だけ笑ってください)
撮り貯めた写真でこんなにスムーズな動画(のようなもの)が出来るんですなぁ、フイルム写真の時代に、プリントでパラパラアニメみたいなことをやったことはありましたが、デジタルの時代にはデジタルの表現があるってことなんでしょうねぇ・・・それにしてもガンダム凄いなぁ。
リンク: 撮り貯めてきた静岡1/1ガンダムの画像を繋いで作る微速度撮影映像 - 涙目で仕事しないSE.

2011年1月18日 (火)

iPhone・Androidを超えた!? ズバリ究極の洒落たスリムダウンケータイが静かな話題に...

本当に話題なのかは置いといて・・・
こうゆうものこそ W-SIM で出て欲しかったのだが、もう W-SIM 対応商品は発売にならないのだろうか、コンセプトモデルや試作品にはかなり完成度の高いものもあったし、既に発売されているものでもファームアップで充分にこれからも戦える物も有るだろうに、変な大当たりを狙わないで、低コストで細かく売っていく作戦ならまだまだ行けると思うのだが・・・
それにしても、リンク先の「John's Phone」つうのは W-SIM が使えるようにして、待ち受けだけなら余裕で三ヶ月とか、大容量バッテリーで三年持つとか、そもそも満充電で9800円で売って電池切れまで使い放題とか(で、追加料金を払うと充電できるのね)、思い切って携帯電話のストラップにしてしまうとか・・・それってストラップフォンじゃん。
PHS だったら、もっと思い切ったものも作れるのにね。
リンク: iPhone・Androidを超えた!? ズバリ究極の洒落たスリムダウンケータイが静かな話題に... : ギズモード・ジャパン.

追記 リンク先を読み返していて思い出しました、あっしが最初に持った「東北セルラー」の携帯電話には「キャッシュカードサイズの電話帳カード」が付いていましたし、電話機の裏側に電話番号を書いたタックシールを貼ったりしてました、もっともあの頃は電話番号って6桁だったから、良く掛ける所の番号はだいたい覚えていたんだけどね・・・

2011年1月16日 (日)

衛星通信対応GPSモジュール SPOT Connect、ケータイ圏外でもSOS可能

一言で言ってしまうと「GPSアンテナ」なんだけど、Bluetooth で携帯と繋がって衛星経由でメッセージが送れるつうのがミソですな。
このコンセプトだけでも結構驚きなんだが、なんと年間費用が約100ドルからつうのが目玉、このくらいならいろいろとお遊びにも使えそうである。
たとえば、自立飛行するモーターグライダーに太陽電池とこれを載せて、何処を飛んだか興味身心で追跡するとか(まてよ人にぶつかったりしたら裁判沙汰か)、ストーカーがごにょごにょとか・・・って、あんましいいこと思いつかないなぁ。
でも、ビンに太陽電池と一緒に詰め込んで、海に流したら・・・なんか夢があるよねぇ。
リンク: 衛星通信対応GPSモジュール SPOT Connect、ケータイ圏外でもSOS可能.

男性のプレゼント・退職祝い・贈り物なら大人ゴコロ

どちらかというと、ギフトの通販つう感じのお店ですな。
男心をくすぐられるっつうか、あっしの場合はもっとマニアックなもんが欲しいですが・・・
で、
なんで紹介するに至ったのかと言うと、畳ベッドである。
このくらいの物で5万から10万になるのかぁ、買い手が付けば作ってみたい物である。
普通のベットのマットの代わりの畳は随分作ったが、こうゆう置き座敷みたいな物の発想は無かった、これって洋間に置く一人用の座敷に良いんじゃね。
さてと、他にもおもしろそうなもんが無いか物色してみましょう。
リンク: 男性のプレゼント・退職祝い・贈り物なら大人ゴコロ│オトナごころ│おとな心.

2011年1月13日 (木)

アップル、「iOS 4.3」のベータを開発者向けに公開〜Wi-Fiホットスポット機能を追加!?

おーまいごっど
iPod touch がサポートされないだってぇ、まだまだ使えるのにぃ、つうか、これからまだまだ活躍してほすいのにぃ。
でも、
このへんが、アップル商法と縁を切る良いチャンスなのかもね・・・
(負け惜しみなんだけどね、まだまだiOSの代わりになるもんは無いなぁ)
リンク: アップル、「iOS 4.3」のベータを開発者向けに公開〜Wi-Fiホットスポット機能を追加!? - Touch Lab - タッチ ラボ.

手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM

ふむふむ、一言で言えば「カメラで取り込んだ画像を認識して保存・共有」するわけだが、今のところ iPhone にしかアプリが提供されてないが、他のプラットホームにも使える環境が広がっていくのだろうか・・・そういえば、ポメラとかが広がっていかないから、あんまし期待はできないのかな。
WM にもフリーソフトで誰か作ってくんないかなぁ。
リンク: 手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM.

2011年1月12日 (水)

Cell Phones, Cell Phone Plans, 4G LTE network with the Best Cell Phone Service - Verizon Wireless

iPhone の話題は iPod とはカテゴリーが違うのだが、あっしにとっては iPhone も iPod も iPad も同じに扱ってますので、その点ご了解下さい。将来カテゴリーが再編成されたとしても、記事の内容まで修正されるとは限りませんので、なんか意味が解らんという方は「なんか色々あったんだな」と思っていただければ幸いです。
で、
CDMA2000版の iPhone が出てきました。Verizon つうのは世界最大の携帯会社だと記憶しています、そもそも、今アメリカで iPhone を販売している 米 AT&T はアメリカではそれほど大手ではなかった(なくなった)のですな。
んで、
今でこそ天下の iPhone ですが、世に出る前の評価は決して高くはなかったです。とくに、ビックビジネスの携帯市場においては、まったくの新規参入なんだから(見えないとこでなにかしらやってたのかな)、電話会社はそうそう簡単には受け入れてはくれなかったのですな。
そんで、
一時は iPhone の日本での発売は「ドコモ」からだと噂された時もありました、結局ドコモから出なかったのは色々と大人の事情が有ったのでしょうが、あっしの個人的な考えとしてはドコモから出ていたら、コスト高でこれほど(日本での)普及はなかったんじゃないかと考えています。今現在の時点ではソフトバンク版の iPhone は最高性能で最低価格なんですから。
そんで、
CDMA2000版の iPhone なんだけど、一言で言ってしまうと日本では au と互換性があるのだよ(同じ規格だが互換では無いと言う説も)、au から出るかなぁ、出るかもね。
おまけに、
あっしの仲間内には、あっしにまけないくらいの好き者が揃っているんだが(失礼)、ごく身近にはスマートフォンを使う人は2人しか居ない、範囲をかなり広げたとしても(知っている300人くらいまで範囲を広げても)数十人である、こんなに多機能で使いこなしが大変なものを必要としてる人はそうは居ないはずなんだが、どう考えても今日のスマートフォンの売り方は異常である、要りもしないものを無理やりこじつけて押し売りしているような気がするのだが・・・ハードや OS はどうでもよくて使いたいソフトや機能があるから選ぶのが正解だと思うのだが・・・とにかく売れればなんでもありなんだね、売る側の意向が結局は時代を作っているのですな。
ちなみに、
リンク先は英語で読めませんでした、すいません。
リンク: Cell Phones, Cell Phone Plans, 4G LTE network with the Best Cell Phone Service - Verizon Wireless.

追記

大切な事を忘れていました、同一地域で複数の販売がされるというのは、ソフバンとドコモの両方から iPhone が発売されることもありうるということなんですよ、実際には大人の事情が色々有って、そんなに簡単ではないでしょうが、少なくとも物理的にはドコモの方が可能性は高いんですから・・・

リンク: iPhoneがNTTドコモとKDDIから発売される可能性を考察--米国は複数事業者からの販売が現実に - CNET Japan.

六本木ヒルズ機械式駐車場

車載カメラ(バイクでしたが)あっしもやったことありますが、自分では楽しくて何度も見かえしたりするもんなんだけど、他人様にとっては共感できるポイントが少ないと、たんなる苦痛を見せられているような感じになって、あまり芳しくないのですが・・・
立体駐車場とか高速・有料道路とかの入り口・休憩所とか複雑な形状の交差点とかは、事前にこうゆうビデオで見ておけると安心だし事故防止にもなるんでないだろうか。

T さーん、ラトブの立体駐車場撮ってきてぇ。

リンク: YouTube - (HD) mechanical parking -六本木ヒルズ機械式駐車場-.

2011年1月11日 (火)

「だれとでも定額」で、8,000円以上お得

タイトルだけ読みますと、なんかあっしの通話記録を公開するのかと思われそうですが、あっしの場合はかなり微妙なんで、Windows ケータイFAN の記事です。
まあ、あっしの場合でも、一件の仕事をこなすのにだいたい2~4回くらいは電話しますから、仕事が忙しくなればかなりの費用軽減にはなるんですが・・・暇だなぁ
そういえば、あっしは消防団員なんで地域の火災情報なんかを良く聞きますが、だれ定にしてからはかなり回数が増えてますな、電話を掛けるということが何の抵抗もなく出来るというのは精神的にかなり良いですぞ。
リンク: HYBRID_W-ZERO3/購入レビュー/33 「だれとでも定額」で、8,000円以上お得 - HYBRID W-ZERO3.

2011年1月 8日 (土)

「原付きナンバー廃止打診 ひったくり増加も懸念」

詳しい内容はリンク先を読んでもらうとして、あっしの意見を1つだけ・・・
赤字事業だから安易に廃止か値上げつうんじゃなくて、二~三年まとめて支払えるようにしてもらえると、黒字化にもなり払う方も手間が減るしよいんじゃないでしょうか。
ちなみにミニバイクの保険は六年一括とかあって助かってます。
リンク: 「原付きナンバー廃止打診 ひったくり増加も懸念」:イザ!.

2011年1月 7日 (金)

イー・モバイルスマートフォン、携帯/PHS/固定電話の通話料が25カ月無料に

当然どっかが似たようなサービスを始めるとは思っていましたが、芋場が来ましたか。
で、ここのところちらほらと「ウイルコムの CM 見たよ」って言われるようになりました、 PHS 使ってるなんつうのは、それだけで希少価値があるような感じで、仲間内でもちと浮いてますからな。
さらに、ついでの話を繋げてばかりで申し訳ないが、ウイルコムのアンテナがソフトバンクに換えられています、かなり大量に換えられているようです、いなかでもかなり見かけます・・・こうなってくると電波の掴みとかが心配になるんだけど、良く観察してみると一定の地域にアンテナが密集していた(データ通信の高速化のためですかな?)ものが、間引かれて換えられているような感じがします、実際に圏外が増えたとかの感じは実感できませんからな。
田舎といってもあっしのところは、かなり昔からアンテナ立ってましたから、そろそろ老朽化つうか更新時期でしょうから、良い意味で会社が変わって交信できるようになって良かったと思わないと・・・
リンク: イー・モバイルスマートフォン、携帯/PHS/固定電話の通話料が25カ月無料に | 携帯 | マイコミジャーナル.

2011年1月 6日 (木)

混浴ってほんとにあるの?どうせあっても婆ばっかなんだろ? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

温泉入りたい・・・つうか、普通に風呂入りたい、毎日呑み過ぎてシャワーばっかし・・・
リンク: 混浴ってほんとにあるの?どうせあっても婆ばっかなんだろ? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww.

2011年1月 5日 (水)

UNIQLOCK ユニクロック

長いことバージョンアップがなかったので、もう外そうかなと思っていたのだが、かなり良い感じになりました。
サイズが少々大きめなんで、あっしみたいに容量の小さい人にはちとしんどいかもしんないけど、旅行のお供に一人寝の寂しい夜に、iPad 版だとおっきく表示されるのかなぁ。
Windows Mobile 版もほすい・・・今更作ってくれないだろうなぁ。
リンク: iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 UNIQLOCK ユニクロック.

2011年1月 2日 (日)

週刊零戦をつくるの70号を引き取ってきました

さいしょっから言っちゃう、外板の他には手掛け足掛け着艦フック離脱レバー、これで1590円である、これはどうゆう冗談なんだろう・・・
なにしろ100号もあるのだから、そりゃあしょぼいパーツの時もたまにはつうか時々つうか結構つうかかなり頻繁にあるわけですが、たとえしょぼいパーツしか付いてないとしても、デアゴなら安心です、マガジンが有りますから・・・
マガジンがモデルの組み立てと連動して、明細で丁寧な解説で初心者でも簡単に組み立てが出来るようになっていますから・・・
で、今週号の一ページ目には52型ではありますが、赤矢印でしっかりと尾燈がしるされています。そうです今週の「零戦の全て」は航空機の灯火です、が、この写真の赤矢印の左下に飛び出すように写っているのは、もしかすると「今週の工作の足掛け」ではないだろうか・・・
これこそマガジン付きのメリットではないのか、凄いなぁ流石だなぁ、もう止められないなぁ・・・でも何処にも足掛けと説明ないけど・・・恐らく各記事は連動してないんだよなぁ、なんだかなぁ。

なんか気分的にはもう購読止めたいんだけど、初心に帰って考えてみると「1/16なんつう内部まで再現された金属モデル」なんて他に無いから集めているわけで、ここはなんとか頑張って行かないと逝けないわけで・・・
それにしても、裏掲示板なんかの超絶改造(つうか自作ですなあれは)見てしまうと、何故か(自分にはとても出来ないのに)テンションが上がって、また頑張れるんですな。

2011年1月 1日 (土)

THEスーパーマジックハンド

まずはお約束で、カテゴリーに悩む・・・
写真を撮ってアップしようとすると何故か同期エラーで転送できない、ハイブリはメモリーカードが取り出しにくのいで、もう写真は無しで行こう・・・
紹介しようにもメーカーサイトもしょぼい・・・
で、何の話かというと・・・
娘達が福袋が欲しいというので、新年早々元朝参りの帰りに買ってまいりました。で、買うまでが長くてアレがいいこれが良いとさんざん迷っているので、待ちくたびれている間にあっしはガチャポンで閑をつぶすことにしたのだが、これが金を入れても出てこない、んで、しょうがないので店員さんをわざわざ(新年の初売りで大忙しの中)呼んできて、器械を開けてもらいサービスの意味もあったのでしょうが、運良く欲しかったアイテムをゲットしました。
(やっぱし写真がほしいですな、そのうちシンクに成功したらアップします)
実はガチャのコレクションが結構あって、ブログのねたになりそうだなぁと思っていたのだが、まさか、新年最初の記事にするとはおもわなんだ・・・
んで、ガチャの前でしゃがんでカプセルを開けているあっしを見て娘が言いました「痛い大人が居るなぁと思ったらパパだった・・・」秋葉じゃないんだから。
リンク: タカラトミーアーツ|THEスーパーマジックハンド. 全種類とはいかなくても、一通りは集めたいですな。

追記 なんだかんだで写真の取り込みができる様になりました、USB が全滅してました。

110101214849

ちなみにこれだけ入ってガチャ二個分です。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ