« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2年と半年!長い間ウィルコム社員ブログをありがとうございました! - WILLCOM|ウィルコム社員ブログ

ウイルコムの社員ブログ終わってしまうのですな・・・
それにしても、こうゆうのが終わるときって(嘘でも)「そろそろ役割を終えて次のこのサービスを充実する為にうんぬん」てな話がつき物なんですが、ぜんぜん次が見えて来ませんなぁ。
余計な深読みかはしれませんが、ウイルコムは子会社になったわけだから勝手に情報発信するなとか、そんなことは無いでしょうなぁ。
リンク: 2年と半年!長い間ウィルコム社員ブログをありがとうございました! - WILLCOM|ウィルコム社員ブログ.

2010年12月30日 (木)

1996-2006年頃に放送されていた携帯電話のCM

なつかしいなぁ、今眠くて見てらんないから後で見よう。
(それにしても昨日は呑み過ぎた・・・)
【ニコニコ動画】[H.264]【CM】1996-2006年頃に放送されていた携帯電話のCM[1/2]
追伸 なんか若い頃のお父さんの姿を見たような気がするが・・・

【ニコニコ動画】[H.264]【CM】1996-2006年頃に放送されていた携帯電話のCM + α[2/2]
さらに追伸 こんなのもありました

2010年12月29日 (水)

ポケットシステムズ、iPhone 4ケースと一体化したBluetoothキーボード

タイトルの通りで、説明無しでもどんなもんか想像つきそうですが、便利そうだし欲しいし、でも、 touch に対応したもんは出ないでしょうなぁ。
タッチパネルしかないこの手の物は入力が悩みの種なんですな、初期のザウルスの手書き入力から、ソフトキー入力まで様々な入力方法があみ出されて来ましたが、結局は実キーが一番つう事なんでしょうな。むろん、まともに入力できん駄目キーとか、配列がめちゃくちゃなもんとかもありましたが(音がカチャカチャうるさ過ぎとかも)、結局は物理キーに戻ってくるつうことなんでしょうか。
そういえば、「バーチャルキーボード」とかは何処にいっちゃったんでしょうか。
リンク: ポケットシステムズ、iPhone 4ケースと一体化したBluetoothキーボード | 携帯 | マイコミジャーナル.

2010年12月28日 (火)

SoftBank SELECTIONより、iPhone 4で電子マネー利用が可能となる「電子マネーシール for iPhone 4」を発売

明細が解らないので想像での話が続くことをご了解下さい。
よーするに電子マネーのカードの中のチップをシールに入れたのでアイフォンに貼ったらお財布ケータイだよねって事なんでしょうけど・・・
良く考えてみて欲しい、これって普通のカードと何が違うのだろうか、支払い時にカードをかざしているか携帯をかざしているかの見た目の違いだけじゃないんじゃないだろうか。(それはそれでかっこ良いと思う人も居るだろうが)
単純にお財布ケータイとICカードの一番の違いは、チャージの方法なんじゃないだろうか、携帯と電子マネーがくっ付くとチャージが楽なんで一つにしたんじゃないのだろうか。
そもそも、なんでまたアイフォン用なんだろうか、なるべく小さく作れば全ての携帯がお財布ケータイになるだろうし、それこそ、お財布デジカメでもお財布サンダルでもお財布団扇でもお財布パンツでもなんでもいけそうである。
最大の謎は、税込み2980円である、異様な値段の高さなんだが、なにかカードとは違う機能があるのだろうか、もしかすると青歯で専用アプリと交信してチャージや残高照会が出来る・・・とかだった凄いが、それならそれで今度は安すぎる。
何をするものなのかは良く理解できるのだが、何がしたいのかは全然理解できない商品だと思う・・・わからん。
リンク: SoftBank SELECTIONより、iPhone 4で電子マネー利用が可能となる「電子マネーシール for iPhone 4」を発売 | ソフトバンクモバイル株式会社.

2010年12月27日 (月)

月刊モデルグラフィックス2月号

とうとう「究極のゼロ」がやってきました、とは言うものの、我が家には「全金属製のゼロ」も居るので、いまさら驚くほどのこともないのだが・・・
そうは言っても、定期購読分の一冊の他に、さらにもう一冊買いたい衝動を抑えるのが大変でした、旅行中で子供の世話とかしてなかったら買ってたと思います。
で、じっさい良いです、実物もともかく写真で見ると1/48かと思うくらいです、風防の枠を何とかする方法があれば(デカールとか)、完全無塗装でも充分いけます、軽いウエザリングをしてセミグロスのクリアーでも吹けば、もう塗装無しでも充分に見られます。
実際には、これだけの素材なんですから、さらにディテールアップして超絶加工されたりするんでしょうけど、あっしは(今回はワンセットしか入手しないので)詰んどくようでしょうなぁ・・・もったいなくて作れない。
書店で付録だけ1000円で売れないものなのだろうか、書籍分が勿体無いよな。
で、複数買いをした「至高のゼロ」の作例なんかを見たもんだから、いまさらながらに引っ張り出して仮組みをしたりしています。これって良く良く考えてみれば、「週刊零戦をつくる」の参考にする(全体のフォルムとか)には最高なんだよね、21型をとりあえず作ってみたくりましたな。さらに言うなら、スウィートとかの1/144の21型とかも(完成品で)手元において眺めて居たいですな。
さて、今月号では「山本画報」ですかな、ヘルキャットがゴリアテだとか、零戦がダビデだとか、例えて言うならなんとでも、つうか星の数ほど例えられた零戦なんだが、緑赤黒でスイカとは・・・悪くないですな。
山本さんモデルグラフィックスに戻ってきて、また連載してくださいよ、日本人の魂をもう一度。
岡部いさくさんはぶっ飛んでるし、この調子でどんどん飛び続けて欲しいものである。
余談ですが、世界の舷窓からの前作となった日の丸船隊ギャラリーの戦時輸送船ビジュアルガイドを書店で見てきました、金に余裕があるのなら是非とも買っておきたい一冊です。あいにくあっしには金の余裕が無い、忘れた頃に古本屋などで安価に奇跡の再開をするのを期待するしかないですなとほほ。
ハセガワのバイクプラモ Honda RS250RW は、作例の出来は良いのですが(良すぎる位か)バイクプラモって当たり外れがでかいから、ハセガワの本気を知る意味でもキットとしての出来をもっと紹介して欲しかったですな。でも見てるだけでも楽しめますぞ。
そういえば、某巨大掲示板にてばら物語はおっぱい・・・てな書き込みがあったように思うけど、今月は戦闘シーンが無いのでおっぱい祭りになってますぞ。
大間のマグロ漁船はともかく・・・って、この漁船 tukumi明春 製作じゃないですか、やればなんでも出来るのがプロなんですかな・・・
で、カンビアベイが発売された影響か、今月は1/350の戦闘艦が二隻1/700が二隻とあっしには嬉しい展開で、来月に続きます。もちろん「究極のぜろ」の後編もあります。

追記 ハセガワのバイクプラモ Honda RS250RW なんですが、隅々まで良く読んでみますとかなりキットを説明している部分があります、ケーブルの行き先の話や剛性感や接着面積の不足など・・・ただディテールアップするだけでなくちゃんとノーマル状態でのキットも紹介してあるんですな。

不具合情報/WS027SH - W-ZERO3 2ch情報まとめ

えっと、色々ぐぐっているうちに、何がなんだか解らなくなったので・・・とりあえずリンクだけ貼っておこう。
ほんとになにしようとしてたんだっけな・・・

リンク: 不具合情報/WS027SH - W-ZERO3 2ch情報まとめ.

ファミマTカード

リンク: ファミマTカード|FamilyMart.
なにか(海外らしいが)不正使用があったようで、(一部の)ファミマTカードが使用停止になっているようだ。
最近はコンビニの利用が減ってたので(イオン系に行く機会が多くなった)、あんまし出番が無かったので忘れていたが、この機会にあらためて引っ張り出してみた、あっしのはただのポイントカードでした・・・そうだよな、あっしはクレジットカードとか使わんもんな。
リンク: ファミマTカード、一部停止…米で不正利用か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
朝からいっぱいぐぐっちまったぜ。

2010年12月26日 (日)

モスバーガーの福袋「モスワイワイ福袋」

えー、毎度ばかばかしい勘違いです、おそらく(モスの福袋ではなくあっしの話は)全人類の大多数には関係の無いことだと思われます。
休日にはモスでおやつとか昼飯とか食ったりするんだけど、「ワイファイでネットとか出来たら便利」とか考えてたんだけど(マックとかでは出来ますからな)、今年のモスの福袋はワイファイなのか?って思っちゃいました。
ワイワイ福袋でしたな、ワイファイ福袋でモス限定のモバイルルータと一ヶ月の使用権で一万円(ちなみにそんなこと何処にもでてません)・・・なんて先走って思い込んで喜び勇んでクリック先が表示されてがーんとなったわけである。
実際の福袋はこちら、1500円のお年玉つうのが良いですな。
リンク: モスバーガーの福袋「モスワイワイ福袋」、店舗・数量限定で発売へ。 | Narinari.com.

ところで、店舗限定つうのであっしの良く行くモスでは福袋売ってるのか心配で(ちなみにお年玉券は購入店舗限定)、モスのホームページを見てみたのだが見つけられなかった・・・こりゃ行って見るしかないか。

2010年12月24日 (金)

誰とでも定額が三ヶ月無料 - 1日限定の超プレミアクーポン

凄いこってす、誰にでもタダで電話できる「だれとでも定額」が、(三ヶ月)無料になってしまいます、これこそ名実共に無料です。
ちょうど嫁さんの電話に「だれ定」をつけようと思っていたので、機種変はもうちと待ってこの機会にオプションだけでも付けちまおうと、よく読んでみると・・・新規契約・首都圏のウイルコムプラザって、あっしには条件がまるで合いませんでしたな。
ところで、ここのところ「グルーポン」も「だれとでも定額」も、ほんとに良く広告を見ますな、もともと提携してクーポンを出すところまで予定済みだったんでしょうか、それとも、普通に広告を出しているうちに、中の人が「一緒になればもっと知名度上がるかも」なんて思いついたのでしょうか。
あっしには条件が合いませんでしたが、首都圏で新規に加入する予定のある方は、検討してみても孫はないと思いますぜ。・・・損ですな・・・。期間限定ですぞ、首都圏の方は急げ。
リンク: グルーポン(GROUPON) - 1日限定の超プレミアクーポン購入サイト.

2010年12月23日 (木)

週刊零戦をつくるの69号をこねくり回す

ずーっと気になってはいたんですが、どーでもいいことなんでそれほど問題にはしないつもりだったんですが、正式には「週刊零戦をつくる」が正しくて、「作る」としてしまうと別な物をさしてしまうのですが・・・どうでもいいですな。
で、なんでこんなことを思い出したかと言うと、69号に訂正シールなるものが入っていたのである、あっしの記憶が確かなら、こんなことはデアゴとしては初めてである、作業の間違いやページやファイリングの番号違いなどは訂正しても、記事の内容は間違っていても絶対に訂正しないものだと思っていた・・・すくなくともあっしの購読した分冊百科では、写真の間違いや名前の間違いがあっても訂正されたことは無かった、と思う(あっしが間違いだと思い込んでいた可能性もありますからな)。記事の間違いを訂正しなくても、それはそれで無理からぬことだと思える、出筆時点でそう判断されたからそう記載した訳で、たとえ(読者にとって)間違っていても(出筆者にとっては)間違っていないことにしないと事典は完成しなくなってしまうからだ。ひとつだけ例を挙げておくが、冥王星を太陽系の惑星だと載せている事典はどうだろうか、考えてみて欲しい。
だからこそこの訂正シールには納得がいかない、過去に購読した分冊百科ではこういった訂正は(あっしが買ったかぎりでは)なかったのに、なぜに今回は訂正したのだろうか、謎であるとともに13号の訂正文を69号に載せるという時間差攻撃にも驚きである。
さて、毎週おなじみのマガジンの内容とパーツはいつも通りである、以上。

でもって、零戦作りの手助けになればと、パーツの一覧を作成しています、こちらは指摘して頂ければ、手の回る限り直していきますので、御用とお急ぎでない方は一度ご覧になってくださいませ。
リンク: 週刊零戦を作るの資料室.

カメラに映った言葉をリアルタイムで翻訳するiPhoneアプリ『Word Lens』がスゴイ!

これは凄い・・・驚きである、動画の中の(カメラで撮影中の)英文がスペイン語に変換されて表示されています。つっても、スペイン語が解る訳ではないので、おそらく変換されているのでしょうってのが正確な感じなんだが、ぜひともこれの日本語版を出して欲しいものである。
リンク: カメラに映った言葉をリアルタイムで翻訳するiPhoneアプリ『Word Lens』がスゴイ! : ライフハッカー[日本版].

2010年12月21日 (火)

眠りの浅くなった瞬間をモニタするスマートフォン連動目覚ましWakeMate、ついに出荷開始

あっしの寝室は暗い、べつに暗くないと寝られないわけではないが暗い、で、時計が無い、実は壁掛け時計を買ったのだが、カチカチとうるさくて一日で外してしまったのだ、ので、枕元に iPod touch を置いて寝ている、時計代わりであり眠るまでの本の代わりであり非常時の懐中電灯の代わりである。ついでなんで、目覚まし時計の代わりにしちまえばさらに便利になるのだが・・・実際には目覚まし時計の力を借りなくても、子供の朝キックがあるのでそれほど困ることもない・・・
んで、すっきりと目覚めたいものである。(ほんとに)
リンク: 眠りの浅くなった瞬間をモニタするスマートフォン連動目覚ましWakeMate、ついに出荷開始.

モバイルルータ AtermWM3500R ほか

リンク先は普通に「BIGLOBE WiMAX:キャンペーン」なので、その中ほどの「モバイルルータ AtermWM3500R」を見ていただきたい。
ウイルコムのだれ定とハイブリの使い放題で、どこでもなんでも使い放題の環境になってもやっぱり不満なのは「速度」である、つうてもそんなに困ってはいないのだが、コストが変わらなければ早いにこしたことはないので、いろいろ調べてみたりするわけである。
おそらくあっしだけでなくてほとんどの人がそうだろうと思うが、無線ラン(ワイファイ)の機材が多い、子供の「DS」やら「iPod」やら「携帯等の二番目の接続」なんかで大活躍である。
実際問題として、iPhone はそれほど欲しいとは思わないが、ワイファイや青歯なんかでネットに繋がる環境があれば、iPod touch のある暮らしって便利である、携帯電話はあくまで電話で独立していて欲しいし、一体化することのデメリットもおおきいから、用途ごとに分かれた機器をそのつど選んで使うような感じで、それを、一括してモバイルルータでネットに繋げれば、管理もコストも抑えられるのである。
で、やっぱしウイルコムくらいの圏内とコストのものは無いつうことで決まりなんでしょうか。XGP が(ほんとに)先行き怪しくなってきてるから、WiMAX には期待してるんだが、またまだ標準化には程遠くて、実用化さえも(地方では)怪しい感じなのかもしれない・・・
(たしかに安くはなってきてるんだけどね)
リンク: BIGLOBE:WiMAXキャンペーン・特典.

モバイルルータ AtermWM3500R

2010年12月19日 (日)

週刊零戦を作るの助けになれば

なんだかんだ言って、パーツが大量に有ります。
零戦をつくるを引き取ってくると、まずは開封してパーツをチェックします(時々さぼります)、そして、マガジンの内容を読んでからそのままパッケージに戻して保管したり、過去のパーツと組み合わせて仮組みして様子をみたりします。
そうすると、「あのパーツは何号だったか?」なんてのは日常茶飯事で、探しているうちに何をやりたかったのか忘れるほどです・・・そんな。
で、簡単な表を作ってみました、現状では間違いがありそうなんで実用性は低いですが、多くの人の目に触れることで、間違いが減り表示のアイディアが出てきたり(カード化するなんてどうでしょう)、使い勝手が良くなれば助かります。
御用とお急ぎでない方は、是非とも一度ご覧になって、「ここ間違ってるぞ」なんて指摘して下さるとありがたいです。
リンク: 週刊零戦を作る.

2010年12月18日 (土)

これはやばい

今、食っちまったんだよ、そいつを・・・もう言うのやめておこう。
ブログネタ:
体に悪そうだけど、つい食べてしまうものは?参加数拍手

2010年12月17日 (金)

だれとでも定額にしました

あっしの契約しているハイブリ(実際はRX430AL)に「だれとでも定額」オプションを付けました。

これまでは、
基本料金1450+新通話パック1050+あんしんサポート315=2815円(機種代別)
で、パケット使い放題・メール放題・2000円の通話無料(他にも家族間通話無料等)。

これからは、
基本料金1450+だれとでも定額980+あんしんサポート315=2745円(機種代別)
で、パケット・メール・通話放題(一部条件あり)と、なります。

考えてみれば、電話の主要な機能のデータ通信とメールと通話が2745円で使い放題になっているのだ(あんしんサポートを切れば2430円)。

ちなみに、ここに載せた金額には通話料が入っていない(出てこない)ので、差額は僅かなように思うでしょうが、これまでには2000円の無料通話分を使いきってしまえば、従量制で通話料金が発生して金額は青天井で上がったのである。
実際にはこれまでに(ちなみに通話パックを付けてから二ヶ月)無料通話分を使いきったことは無いのだが、これは本職の仕事が暇で電話をかける機会が少なかったり、家の固定電話を買い換えたのでそちらを使うことが多かったからである。

で、結局はどれくらい使っているのかというと・・・
通話は月に1000円~2000円程度、大量に使うと4000円くらい。
バケットはおよそ100万パケットくらい、およそ20000円くらい(定額プランにて、既に無し)。
マイウイルコムでチェックしてみるとこんな感じである。
なんか昔だったらとんでもない請求が来そうである。

んで、ハイブリで契約していると(新ウィルコム定額プランGS)、116に電話してだれとでも定額を申し込まないといけない、ここいらへんはいろいろと大人の事情があるんでしょうから、こちらも大人なんでぐだくだ言わずにおとなしく電話しました。
んでんで、不慣れそうな若そうな女子がたどたどしく応対してくれました。実はだれ定の受付が始まってすぐに申し込むことも出来たんだけど、おそらく混んでいるだろう・派遣のオペレーターが慣れてないだろう・色々事例を情報収集してから申し込みたいと思ったので、ここまで待って平日の日中に電話したのでした。
んでんでんで、受け付けた女の子は可哀相なくらい一生懸命に説明してくれて(マニュアルどうりかも)、おじさんが代わりに説明してあげたいくらいだったのだが(まあ全部知ってますから)、解ってはいてもお約束通りに次の質問はしてみました。
・いつから「だれとでも定額」は適用されるのか→今夜零時つまり明日から
・どのくらいで「マイウイルコム」に反映される→二~三日後(実際には翌日、つまり混んでる時にはこの位かかるかもってこと)
・ホームアンテナの申し込みは出来る?→出来ない、別のオペレーターと代わる
てなことでした。

そして、ついでとは言ってはなんだけど、ホームアンテナもレンタルすることにした。別に家での電波状況が悪いわけではないのだが、車に積んでおくとか(悪魔でツンデ億だけです)なにかと出来そうである。

さて、次は嫁さんの機種変更(と、だれ定適用)なんだが、新機種が出てくるのを待ったほうが良いものやら、もう機種代金が必ず取られる様になるかもしれないから、今が買い替え時なのか・・・悩む。
リンク: WILLCOM|だれとでも定額スペシャルサイト ~OPENING~.

2010年12月16日 (木)

週刊零戦をつくる67号の記事を書く前に68号を引き取ってきました

タイトルの通り二号まとめての紹介です、通常は火曜日に発売されたものをその次の日曜日に引き取りに行くので、だいたい一週遅れで紹介するようになるのですが、今回はいろいろ考えるところがあって、67号でじっくりと粘っていました・・・と、68号を予定より早めに引き取りに行けたので、まとめての紹介となります。
何をそんなに考えていたのかというと、「外板の隙間の無い貼り方」を考えていたのです。内装のクロス屋さんのやるように、二枚を重ね合わせて二枚まとめてカットして、隙間無く(カッターの刃先厚み分はあるか)部品を切り出せるのだが、何しろ相手はアルミ板であるから、粘着力の弱い両面テープで仮に重ねて貼り付けて、二枚まとめてカットして(直線に切るのは無理か)いったんテープを外して、粘性の接着剤と瞬着とを組み合わせて外板を貼り付けるのが上手くいけば、隙間は限りなく狭くなるはずなんだが現状のアルミ板では難易度が高すぎる。
現状のアルミ板を使う限り、デアゴの貼り方(治具で癖を付けテープで貼る)がベストなのかもしれないと思えてきた、前にも書いたがアルミの外板を骨組みに貼るというのは、かなり無理のある難易度の高い作業だと思う。
せめて主翼の上面は一枚(点検穴のみ別パーツ)とかになっていれば随分楽になるのだろうが、デアゴの中の人はそれを選ばなかったのですな。一枚板でプレスで癖をつけておいた部品を張り付ける方法なら、隙間のできる場所をかなり減らせる(無くなりはしない)と思うのだが。
主翼だけに関して言うと、①前縁部を貼り②その後の外板を上面も下面も貼り③そのまま後縁部まで貼ってき④一番後縁部は余裕をもって切り出しはみ出した分を大骨に合わせて整形する。このようにすればかなり隙間は少なくなるはずである、とにかくデアゴの貼る順番は(あっしの思いつかない何かがあるのかもしれないが)良くないと思う。
で、なんとなく外板貼りは他人事のような感じなんだが、それもそのはずで「あっしは外板を貼らない」のである、正確に言うと所々しか貼らないのである、どうせ隙間が開くのならおもいっきり開けてやろうじゃないかってことである、まあセミスケルトンとでも言ったらよいのかもしれないが、そんな感じで考えているのである。

さて、68号は主脚の構造の解説である、これから零戦を作ろうという人にとっては、実にありがたい資料である、工作のタイミングと資料の紹介は同じに出来なかったのが良く解る事例であろう、それ以上は言うまい。

が、まだまだ外板としょぼいパーツの組み合わせが飛び飛びで来そうなのだが、62号の操縦室床とか66号の風防スライドレール、ゴム受けとか68号の手掛け、手掛けとかは、なんとか自作出来るんじゃないだろうか、そうかと思うと照準器のようなビッグアイテムをはさんであったりしてなかなか憎いのだが・・・そういえば、照準器も自作してる人が居ましたなぁ。

寒いですなぁ、充電してますかぁ

今朝は今年一番の寒さでした、仕事前に携帯やら iPod やらを充電しながら思ったんだけど、乾電池のころは寒くなると電圧低下とかで、動作が怪しくなることがあったけど、充電式電池だと低温に強くて助かりますな。
てか、仕事場(暖房なし)のかけ時計なんかは、乾電池なんであまりに寒いと一時的に止まることなんかもあるようですが、日中は動いているので気が付きにくくて「なんで時たま時間が遅れているのか」と不思議に思ったりもしてました。
電池はともかくとしても、人間様は寒いと動きが悪くなります、うちの嫁さんなんかは昨日ぎっくり腰みたいな感じになって、「年取ると寒さで無理が・・・」てなことになってます・・・
んで、寒いときには暖めれば良いのでわってことで、

こんなの見つけてみました、携帯や iPod の予備電池にもなって、寒い季節の必需品ですな。
で、本音を言うと首よりも腰を暖めたいって感じなんですが、捜してみると有りました。

いやあ、あるもんですねぇ、ひざ掛けなんかもあるようですが、そうなるとモバイルじゃなくなっちゃうんだよね。
それにしても、寒くて動きたくない・・・このまま充電完了しないでくれると嬉しい・・・

2010年12月15日 (水)

TOPEAK [テント] バイキャンパー

どう考えても住まいではないと思われるが、昨日の三輪キャンピングカー「bufalino」を見てからというもの、こじんまりしたものに目が行ってどうしようもないのだ、こうゆうのって「子供の頃の秘密基地」の感じで、ワクワク感が止まらないのですな。
で、明日はリックに収まるオフィス・・・って、キャンプ用品て普通リックに収まるから、あたりまえの事になっちゃうか・・・つづかないな。
リンク: TOPEAK [テント] バイキャンパー.

2010年12月14日 (火)

世界一小さな三輪キャンピングカー「bufalino」

これまたカテゴリーに悩みました・・・よくよく見てみると車とかバイクとかのカテゴリーが無かったんだよね、そういえばここんところバイクからはご無沙汰でしたな。
で、キャンピングカーです、欲しいです、何しろ三輪で50ccで一人乗りで生活に必要なものは(風呂以外)大抵のものは揃っています、トイレはどうすんだって突っ込まれそうですが、おまるとか尿瓶とか・・・いや、別にそこまでこだわらなくても、公衆トイレを使用しましょうね。
こうゆうせまっくるしい空間て好きなんだよなぁ。
リンク: 世界一小さな三輪キャンピングカー「bufalino」 – ロケットニュース24(β).

ACC 50周年企画DVDシリーズ~ もう一度観たい 日本のCM 50年: (オムニバス)

こうゆうのがあるんだねぇ、ときたま VHS の古いビデオテープなんかを再生して、古い CM なんかを見て「懐かしいー」ってなるときがあるけど、まとめて DVD になっていたとは知らなかった。
実際問題として、テレビの本編より CM のほうが金がかかってるんじゃねぇかと思えるような番組もあるくらいで、CM つうのはおもしろいもんです。
「シリーズ」って付いているところを見ると、他にも出てるのだろうか、色々見てみたいもんである。
が、リンク先にダイジェスト動画があるのだが、それを見たらもう満足な感じもするが・・・
リンク: Amazon.co.jp: ~ACC 50周年企画DVDシリーズ~ もう一度観たい 日本のCM 50年: (オムニバス): DVD.
で、こちらから購入していただけると、あっしが助かる。

2010年12月13日 (月)

プロジェクターにもなるiPhone用外部バッテリー「MiLi Power Pico Projector」

昨日は娘のピアノの発表会がありまして、家からは遠くはないのですが一日お出かけでした。
出かけているとどうしても「待ち時間」があるもので、ただボーっとしてるのも勿体無いので、iPod で産経新聞を読んだりしてるんですが、読みきってしまうと手持ち無沙汰でついついゲームをはじめてしまうんですね。
で、最近はまっているのが「TowerMadmess」です、ちと前にもはまってたんですが、いつのまにかバージョンアップして、新しい面が増えていました。これがちとむずい・・・。
さらに、プレイ時間が長くなってくると画面の小ささが辛くなってくる、拡大できるのでなんとかなるのだが、拡大している間に他の部分でぼろ負けになってたりして・・・
んで、大画面が良いのなら iPad つう手も有るのだが、あのサイズのものをちょっとのお出かけに持っていく気にはなりませんなぁ、外付けのディスプレイつうのも現実的ではないし・・・
てな訳で、狙っていたのはプロジェクターです、車の天井とかに映してゲームするには最適ですな、待ち時間の消化にも最適です、人目につくところで使うもんでは無いので、サイズが少々でかいのも我慢できます。
が、リンク先の「MiLi Power Pico Projector」なんだけど、値段見てびっくり iPad が買えるような気がするのだが・・・いや、バッテリーも付いてるし・・・

そうだ、眼鏡に付けるタイプの拡大鏡を買おう・・・

リンク: プロジェクターにもなるiPhone用外部バッテリー「MiLi Power Pico Projector」を使ってみました - GIGAZINE.

2010年12月11日 (土)

RX430ALのソフトウェアバージョンアップをリリース。(ver1.04→ver1.05)

もう長いことウイルコム一本で暮らしているのだが(自分専用電話で)、黒耳(ハイブリ)に機種変したからって、特別に電波の掴みが悪くなったとか、電話が繋がらないと苦情が来たりはしないのだが、あえていうなら圏外表示が多くなったような気はするが、実際には圏内で平気で繋がったりすることがあるくらいなもんだ。
それでもバージョンアップと聞くとついつい目がいってしまいますな。
実際には「一般の御利用の方は、更新の必要はありません」なんだけどね・・・
リンク: 株式会社エイビット  カスタマーサポート  ~お知らせ.

2010年12月10日 (金)

週刊零戦作る66号を引き取ってきた私は悟りを開けるでしょうか

先ほど26歳の男が逮捕されたそうです、何をまた言い出すんだって言われそうですが、海老蔵ってしまった人を殴った人です、それがどうゆう関係が有るのかつうと・・・
なにやら海老蔵った人は(ちなみに「海老蔵る」つうのは酔って前後不覚になる事です)、他人を怒らせるのが国宝級に上手かったようです、いや噂話ですよ、あくまでネタの話ですから。
で、
零戦をつくるの66号です、どうして今頃になって酸素ボンベなんでしょうか、それも止せば良いのに配管から開閉レバーまで、きっちり21型で紹介されています。
あっしの記憶が確かなら、酸素ボンベ等の工作は40号辺りだったと思います、どう考えても20号以上前の工作です、操縦索や滑車をオプション扱いして製作者任せにしたように、何故あの時は酸素の配管をオプションで紹介しなかったのでしょうか、模型化のデフォルメは確かにしょうがないし、分冊百科なんだから多少の時期の前後もしょうがないだろうけど、半年前の話つうのは何の冗談なんでしょうか、マガジンで解説が付くのがこのキット(こうゆう言い方で良いのか?)の売りだったんじゃないの、これにはあたまにきました。
もう66号はプログに出さずにスルーするつもりでした、ただし、嫌味ではなく66号の「零戦の全て」は良い内容です、正直なところ可変ピッチ羽あたりから凄く良い内容が続いています・・・パーツ付きで工作が無かったらなんですけどね・・・真面目にマガジン通りに工作している人にとっては折角作ったのに「本当はこうでした」って種明かしをされているようなものではないのでしょうか。
デアゴのコンプリートは(ちなみに八割買えばコンプと考えてます)、零戦をつくるで三部目です(零戦はまだ目標まで到達してません)、止むおえない分冊百科の事情もあるのでしょうが、お願いですからこれからも欲しいと思わせる何かを下さい。
毎日箱とマガジンを眺めては、モーターツールをウィンウィン言わせて「さあ作るぞ」って気合だけは・・・決して悪い模型ではないですよ、こんなに無茶して夢を追い求めたモデルを金で買えるのは無いですよ、これだけは言えます、「きっと出来る子なんです」。
(きっと)つづく。

Google で、もっと。

別にグーグルの宣伝をしようとは思わないのだが、リンク先を見ていただきたい(ちなみに「リンク」は広告ではないです)。
日に一度くらいはぐぐってみる暮らしをしているわけですが、ぐぐる以外にもいろいろ出来るんですなぁ、使ってみないと広がっていかない世界ですな。
ネットを自宅に篭もる暗いイメージで捉えている人も多いでしょうが、あっしは最初っからコミニュケーションツールだと思っているし、これをプラットホームにして発想が広がっていけば、さらなる未来が開けるもんだと思っています。

リンク: More - Google で、もっと。.

2010年12月 9日 (木)

戦場カメラマンが「ハ~ン~ビ~ラ~キ」

なんということでしょう・・・カメラマンなんだから写真は撮れるでしょうが、戦場から女子高生まで撮れるカメラマンはなかなか居ないでしょうな。
渡辺氏の写真を見てみたくなりましたな、もちろん戦場の写真ですぞ。
(戦場の女子高生でも良いが・・・)
リンク: 戦場カメラマンが「ハ~ン~ビ~ラ~キ」 - 速報:@niftyニュース.

金星探査機「あかつき」 - エンジン噴射中に1回転していたことが判明

あかつきは残念だったねぇ、でも、残念つうのは予定通りにならなかったつうことで、最終目的の金星探査の可能性は無くなったわけではないので、これからに期待ですな。
素人考えなんだけど、六年後に再挑戦の可能性があるつうのだから、OME のテストを兼ねて加速して、三年くらいで金星に再度挑戦出来ないもんだろうか、あんまし長いこと飛んでると故障の可能性も多くなるんだろうからねぇ。
宇宙開発はロマンだねぇ。
リンク: 【レポート】金星探査機「あかつき」続報 - エンジン噴射中に1回転していたことが判明 | エンタープライズ | マイコミジャーナル.

2010年12月 7日 (火)

2011年に登場する?:Wi-Fiルーター内蔵、腕時計型、超小型――ウィルコムが提案する“次のPHS” - ITmedia D モバイル

かあちゃん、ズボン破けちゃった・・・またかい?
はい、またウイルコムねたです、時代は Wi-Fi ルータですな、ウイルコムの得意ジャンルです、競合他社の製品の方が性能が上っつう厳しい状況ですが、基本料金の安さと通話とメール付きなんで、メリットはあります。
しかし、これだけ CM やってるのに誰も騒がないような気がするけど・・・
リンク: 2011年に登場する?:Wi-Fiルーター内蔵、腕時計型、超小型――ウィルコムが提案する“次のPHS” - ITmedia D モバイル.

2010年12月 6日 (月)

「WILLCOM だれとでも定額」すべてのケータイへ通話料0円

もういいってのに、またリンク貼っちゃう。面白くってついつい見てしまうフォーリンラブの「だれ定笑劇場」です。また見ようっと。
リンク: 「WILLCOM だれとでも定額」すべてのケータイへ通話料0円.

2010年12月 5日 (日)

ウィルコムの「だれとでも定額」、どう思う? - ケータイ Watch

もう寝ても覚めてもウイルコムです、これから嫁さんの機種変をどうしようかとゆう命題を抱えてワクワクしているあっしでございます。
CM も見ましたか、誰定って知ってますか、そもそもウイルコムを知ってますか・・・
あぁ零戦をつくるを引き取ってきたんだけどなぁ、そっちの記事もかかないとなぁ。
リンク: ウィルコムの「だれとでも定額」、どう思う? - ケータイ Watch.

2010年12月 4日 (土)

だれとでも定額にいたるまで

昔々あるところに、お兄さんとお父ちゃんとお母さんが住んでいました。
お兄さんは東北セルラーとゆうところの携帯電話を使っていたのですが、あまりに圏外が多くて困っていました。その使えなさときたら旅行に行くときには荷物を減らすために、携帯を自宅に置いて出かけるほどでした。
そんなある日のことです、ふと立ち寄ったガソリンスタンドで光る竹を見つけて切ってみると、中から PHS という電話機が出てきました(昔はガソリンスタンドで携帯売ってたの)。
お兄さんはすくすくと大きくなり、ある日鬼が島に鬼退治に出かけることになりました。しばらく行くと嫁さんがお供にしてくださいとついてきました、そこで PHS を買い増ししてその後に定額プランにコース変更するとファミリーパックで700円もお得になったのでした。
さらに進んでいくと娘が二人現れてまたたま PHS を買い増ししました(一台です)、今度は自分の基本料金まで割り引かれて1400円もお得になったのでした。
鬼が島では乙姫様が HYBRID W-ZERO3 をくれました(急に話が進みます)、それは欲しくてたまらなかったが販売中止になって手に入らなくなっていた、パケット代が(実質)無料の HYBRID W-ZERO3 でした、実はウイルコムストアでちょっとだけ販売が再開された日には、仕事を休んでまで申し込みをしたのに手に入れられなかった HYBRID W-ZERO3でした。
そして、乙姫様には絶対に開けてはいけないとは言われていた「だれでも定額」でしたが、 HYBRID W-ZERO3 でも白い煙がもくもくと・・・

さて、これからどうなるんでしょうか。
これからの登場人物「正義の孫」等

だれとでも定額

わざわざ別記事にしなくても良いと言われそうですが、嬉しくて追記だけでは満足出来ません。

はっきりとこう書いてあります↓。
新ウィルコム定額プランS、新ウィルコム定額プラン以外の料金コースへご加入中の場合、当オプションへのお申込みはできません。
(ただし、2010年11月30日以前に新ウィルコム定額プランG/GSにご加入いただいたお客さまについては、2011年2月28日まで本オプションのお申込みを受付けます。)

今までは通話料金が(実質)倍になる料金プランの定額S にはなかなか切り替えられなかったんだけど、これで安心して定額S に替えられるね、あっしの定額GS も誰定にして他の定額プランも定額S に替えれば月々の基本料金が約2/3になる計算だ(ちなみに複数割りの無い人なら1/2になる)、浮いたお金は有料サービスなんかに割り振れるね。
リンク: WILLCOM|だれとでも定額.

・ 新ウィルコム定額プランS、新ウィルコム定額プラン以外の料金コースへご加入中の場合、当オプションへのお申込みはできません。 (ただし、2010年11月30日以前に新ウィルコム定額プランG/GSにご加入いただいたお客さまについては、2011年2月28日まで本オプションのお申込みを受付けます。)

2010年12月 3日 (金)

NASAの大発表は地球で見つかった微生物だった!? ヒ素をもとに構成された微生物か

あっしのブログでニュース速報を流してもあまり意味はないと思いますが、気になってしょうがないので載せておきます。
先日のアップルのサプライズが、「ビートルズの曲の販売が解禁」だったわけですが、今回の NASA のサプライズは「ずーとるびの曲の解禁」なんてわけは無くて・・・すいません、はしゃぎすぎました。
リンク先によれば、これまでの生物の観念を大きく変える生物が見つかったので、今後の研究はとんでもなく変化するつうことのようですな、もっとも、リーク情報なんでつぎつぎ何か新しい話も出てくるかもしれませんがね。
もうなんでもいいからびっくりする話が聞きたい・・・
リンク: NASAの大発表は地球で見つかった微生物だった!? ヒ素をもとに構成された微生物か – ロケットニュース24(β).

2010年12月 2日 (木)

宇宙人の存在が明らかに!? NASAが12月2日、地球外生命体に関する発表を行うそうです : ギズモード・ジャパン

こうゆう記事は正式発表があった後に出せと言われそうだが、言わずにいられない性分。
たぶん生命の痕跡を隕石とかに発見とかなんでしょうね。
リンク: 宇宙人の存在が明らかに!? NASAが12月2日、地球外生命体に関する発表を行うそうです : ギズモード・ジャパン.

ウィルコム、2011年春モデルや参考出品製品を展示

うるうる、待ちに待った新機種です、良く見ればカラーバリエーションとか既に発表済みとかですが、良く見なければ新機種です(?)。
電話機の開発キットを売っているのはウイルコムだけ・・・これいいかも。
リンク: ウィルコム、2011年春モデルや参考出品製品を展示 - ケータイ Watch.
ところで、ウイルコムの方向性はソフバン次第の状態ですが、こんな話も出ています。
もしも記事の通りになるのなら、ウイルコムも安泰ですな・・・
リンク: PHS事業は伸ばせる、ウィルコム宮内氏の戦略 - ケータイ Watch.

2010年12月 1日 (水)

佐々木希さん出演の 新テレビCM「空中メッセージ」篇 12月2日(木)以降、全国で放映開始

ついにというか、待ちくたびれたというか、待っているものだらけというか、待ってるうちに何もかも無くなってしまうかもしれない感じなんだけど、とりあえずだれとでも定額がはじまります。
それこそ、プラモフォンとか、クマフォンとか、フリスクフォンとか、出して欲しいものは山ほどありますが、実際に出せるものは限られていますから、ここ一番つうことで「フリスクフォン基本料金980円+だれとでも定額980円」つうのはどうでしょうか、でもって、こんびにのレジの横で売るんですな。

えっ、だれとでも定額を知らないって・・・じゃあ教えましょう。
だれに電話をかけても月に980円の定額なんです。
はいそれだけです・・・
(まあ色々と条件がありますが)

ところで、あっしのハイブリはだれでも定額に入れるのでしょうか、W-SIM機は対象外になってますが、だれ定が始まる前に W-SIM機を持ってた人は2月28日までならなんとかなりそう、これであっしの通信環境も安泰ですな。

でもって、いまんところはとりあえず「新ウィルコム定額プランS(1450円)と組み合わせれば月額2430円で通話やメールが無料になる」つう状態です。
繰り返しますが、通話やメールが無料になるのは時間も電話会社も関係なく、(条件はあるものの)全部定額になります。
さあ、明日からテレビ見るぞぉ。
リンク: WILLCOM|佐々木希さん出演の 新テレビCM「空中メッセージ」篇 12月2日(木)以降、全国で放映開始.

12/3 追記 どうやらハイブリのプランGは誰定には入れないような感じになってきてます。

リンク: なぜW-SIM対応機は対象外?:ウィルコム「だれとでも定額」「新ウィルコム定額プランS」で変わること - ITmedia  D モバイル.

WILLCOM|更生計画の認可決定に関するお知らせ

これでとりあえずは新製品とか出せるってことなんだろうか。
現状のウイルコムは新規も機種変の人も、買いたくても選択肢が無いつう状態なんで、もう嘘でもいいから機種を増やして欲しい。
こうゆう時のための W-SIM だと思うんだが、せめて折れナインとか WILLCOM03 とか再生産してくれないもんだろうか。
リンク: WILLCOM|更生計画の認可決定に関するお知らせ.
ちなみに、これだけ重大な発表があってもニュースとかにはあまりなってませんが、とりあえずこんなのは出てます。
リンク: ウィルコム、会社更生計画が認可決定 - ケータイ Watch.

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ