« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

ビザビ・京都室町通信 � ドーナツ専用ケース『Doughnut To-Go(ドーナツ・ツー・ゴー)』

ありゃまぁびっくりしました、まさか ビザビ でドーナッツケースが売られるようになるとは・・・ってのはちとはやとちりで、ドーナッツ買ってこのケース使ってみたいって話題ですな。
しっかし「クリスピー・クリーム・ドーナツ四条烏丸店」は気になりますな、年内は京都へのお出かけはなさそうですが、来年は早々から楽しいことが・・・
楽しいことの後には支払いが・・・
これってオススメサイトのカテゴリーじゃなくてモバイルとか京都とかだよねぇ、カテゴリーってむずい。
リンク: ビザビ・京都室町通信 � ドーナツ専用ケース『Doughnut To-Go(ドーナツ・ツー・ゴー)』.

ドーナツ専用キャリング

まずはリンク先のドーナッツ専用キャリングケースを見ていただきたい。
なぜにドーナッツ(それもたったの一個)にここまで過剰にのめりこめるのか、その情熱に感心すると共に人の飽くなき欲望に恐れおののいてしまう。
リンク: 【楽天市場】ドーナツ専用キャリング の検索結果 - (価格が安い順 写真付き一覧 在庫あり):通販・インターネットショッピング.
で、
みなさん見ましたか、次ぎ行きますよ次、そのドーナッツケースをアメリカさんが紹介してるのが、次のリンク。なんか昔にバナナケースとか騒いでましたね。
リンク: How the Japanese Protect Donuts From Bumps and Homer Simpson.
まあ、英語なんで紹介してくれているのは解るけれど、褒めているのか貶しているのかはなんかはっきりしませんが、日本語しか理解しないあっしが困っているように、英語しか理解できない人は、このドーナッツケースをどう思っているんでしょうか、欲しくて欲しくてたまらなくなったらどうするんでしょうか?
てなわけで、英語に翻訳してくれるんだそうだ。
リンク: Rakuten - [Book:] carrying only about a week or so donuts Doughnut To-Go] [go-to-donuts ★ (Rabittopinku).
だから、英語はわからかったんだよな・・・
じゃなくて、英語しか解らない人にはこれでいいのだ。

2010年10月28日 (木)

負けが決まってる勝負を死ぬまでやらされる若者世代。 : ひろゆき@オープンSNS

とりあえず、時間が無いのでリンクだけ、今日は昼休みもなさそうなんで、夜に時間がとれれば意見を追記したいです。年寄りを相手にすることが多いのでこうゆう話題は年寄り視点で見ちゃうんだよねぇ。

追記 年金とか若者の資産とかはとてつもなく深いテーマなんで、次の機会に語るとして。負けが決まっている若者つう部分に目を向けて、掘り下げてみようと思う。そもそも何が負けで何が勝ちなのかが問題だと思うわけで、スポーツの試合で負けてもその試合で全力を出し切れて、思い残すことの無いプレーが出来たなら、勝負に負けても勝ちであると言えるし、結局は価値観の問題なんじゃないかと思ってしまう。

太平洋戦争の頃の戦記が好きでよく読むのだが、戦記に名前の残っている兵士よりも、知られること無く死んでしまった無名戦士のほうが多数だと思う、その無名戦士は負け組みなのだろうか、無念の思いで散った人も居るだろうが、その人の人生は決して無駄だったなどとは思いたくないし、後の世界のその人分の存在意義があったのだと思う。

ガンダムのパイロットでもジムのパイロットでも、それこそボールのパイロットでも、人の命に違いはないと思うのだ。勝ったか負けたかは他人に評価されるものではなくて、自分で決めるもんじゃないのだろうか。

リンク: 負けが決まってる勝負を死ぬまでやらされる若者世代。 : ひろゆき@オープンSNS.

2010年10月27日 (水)

my Picturetown 3D - オンライン3D変換・共有&3Dデジタルフォトフレーム サービス

とりあえずデジタルフォトフレームが欲しいと思い続けてはや数年・・・高いものから安いものまで選り取り緑の状況になってきましたが、帯に短し襷に長しで結局はこれだって決められないのだが・・・そもそも、ここまで買わずにきたってことはもしかしたら必要ないのではって気にもなってきたのだが、それでは紹介にならないので何とか話題にまとめてみよう。
もともと、デジタルフォトフレームはデータ(写真)が表示できればよかったのだが、その起源はおそらく売れ残りの小サイズの液晶と中途半端なメモリーの不良在庫をさばくための、苦肉の策だったのではと思っている、それに付加価値としてアクセサリーとしての機能や通信機能などが付いて、現在の多機能フォトフレームに進化したのだと思う。
結局のところ、売る側の都合で生まれてきたものだから我が家に無くても、生活をするうえで何も不便は起きないので、無理をしてでも買おうとはならないのであるな。
ところがこのニコンのフォトフレームはちと違う、my Picturetown3D つう 2D の写真を 3D に変換するサービスのビューワーなんだそうである、つまり、このサービスで 裸眼3D にて見ようと思えば絶対に必須なのだな。
よくよく考えてみると、本当に 3D が必要なのかってところが問題のような気もするが、サービス自体も安価だし、ビューワーの見え方(視野角とか問題ですな)しだいでは、写真の最終出力の今後の主流になるかもしれない。
リンク: my Picturetown 3D - オンライン3D変換・共有&3Dデジタルフォトフレーム サービス.

2010年10月26日 (火)

米アマゾンの電子書籍端末「キンドル」

国内でもちらほらと姿を見せ始めた電子書籍端末「キンドル」であるが、その発売元の米アマゾン・ドット・コムが、キンドルユーザーが電子書籍を友人に14日間貸し出せるようにするんだそうだ。

このサービスは年内に開始される予定だそうで、キンドルの購入者がアマゾンのサイトで購入した電子書籍を1度だけ14日間貸し出せるというもなんだな(従来型書籍と同様に、書籍が友人の手に渡っている間、ユーザーはその書籍を読めなくなる)。キンドル所有者のほか、アップルの多機能端末iPad(アイパッド)や携帯電話機iPhone(アイフォーン)といった端末でキンドルのアプリケーションを使用している人にも貸し出すことができるのだそうだ。

これで電子書籍も紙の本にまた一歩近づいたと言える。

ところで、アマゾンの電子書籍サービスでは不可能なことがもう一つあるんだけど、それはデジタル図書館(ライブラリー)の利用だな。
ソニーの電子書籍端末「リーダー」のユーザーは、電子書籍配信サービスのオーバードライブが運営するような人気のライブラリー・サイトから書籍を選び、デジタル著作権管理(DRM)ソフトが埋め込まれた書籍を読むことが可能なんだが、キンドルは独自の電子書籍形式を採用しているため、これに対応していないんだそうだ。

おそらく、このシステムで本を人に貸したなら返してもらえないリスクは無いのだろうね、あっしのところから本を借りて行ってまだ返していない方、お気づきでしたら大至急ご連絡下さい。

(ちなみに、リンクを貼らずに全部説明してみましたが理解出来たでしょうか?)

追記10/30 ちなみに現在キンドルは通販にて買うことができます、AT&Tの契約で国際ローミングなんで日本国内でも問題なく使えるそうです、ちゃんとリージョン管理されて日本では買えない本があるそうなんで、正式対応と考えてまず問題ないでしょうな。

週刊零戦を作るを積んで置く60号を引き取ってきました

自分の購読終了の目標としていた外板を貼る作業が来てしまいました。
とてもここでは止められません、つうか、ここで止められるならもうとっくに購読停止してますな。
勿論外板を貼れるほどに(あっしの零戦は)主翼の骨組みは完成していないので、その作業は出来ないのですが、こんなに早い時期に外板を貼るようになるとは思ってもみませんでした。
デアゴのパーツ配分を理解できないほど子供じゃないので、早い時期に外板が配布されるのは充分想定の範囲でしたが、まさかそれを配布された号で取り付ける指示が出るとは思ってもみませんでした。
あっしの零戦なんてまだバラバラ・・・いや、あっしのはどうでもいいんだ、デアゴの指示通りに組み立てが進んでいる人でも、まだまだ各部が未完成状態で組み上げられてなくて、全体の感じも仮組みの前の仮組みくらいの段階だと思うのだが、デアゴの中の人は主翼とか胴体とかの各部ごとにほぼ完成状態にしてから組み立てていくように考えているのだろうか?
骨組み状態で一応の完成をして、それから外板を貼らないと絶対に歪みが出てきて、空中分解寸前の零戦になりそうな気がするが、そうゆう作業手順ではないようだ(あっしはわが道を逝きます)。

あっしの予定では、90号とかを過ぎて外板を貼っている作業をしている(当然この頃には骨組みは完成して)最中に、主翼内の部品とか計器類の一部とかが配布されて、「なんで今頃こんなものを・・・」って、愚痴をこぼすのを計画していたのだが、すっかり期待を裏切られた感じである。

褒めたくても良いところ無い「零戦を作る」だが、これで読み物つうか小冊子の内容でも充実していれば諦めもつくのだが、もうすこしなんとかならないものなのだろうか。週刊誌と考えても子供騙しと言っては子供に失礼な程度の内容でしかないのだ。零戦の歴史としても専門誌なのにちょっとさわりだけの紹介程度だし、マイナーな機種ならともかく、日本が世界に誇る天下の零戦である、国内の現存する零戦の紹介や、再生に関わった人の紹介や、史跡などなど、まだまだねたには困らないと思うのだが・・・とりあえず、100冊集めてみたいとは絶対に思えない。

たしかに、組み立て途中の部品や山積みになった箱のずっしりした重量感は、満足を通り越して感動の域に達する存在感(当社比)だが、それも支払った金額を思うと一気にさめてしまう・・・嫁さんが計算して総額とかに気がつかないことを切に祈ります。

まいどありがとうございます

みなさま日頃より「充電完了?」のブログを御ひいきにしていただき、まことに有難うございます。
さて、早速本題に入りますが、ブログの改装を計画しておりますので、皆さんからのご意見を伺いたいもので、コメントなど頂ければ参考にしたいと思っております。現在のところは特に決まったコンセプトなどはなくて、ココログ出版のいかにもありきたりなデザインになっていますが、これはこれで記事へのリンクは赤字で広告は青字で解りやすくて良いかなとは思っております。
多種多方面の記事が混在していて見たくも無い記事まで見えてしまうのは仕様です、将来的にはカテゴリーを更に洗練させて見たい記事だけを厳選して見れるようにする予定ですがあくまで予定です。それと、内容が充実して独立して読み物と言えるくらいにボリュームが増えたカテゴリーは、ホームページのほうにまとめてコンテンツにしたいとも考えています。

コメントを頂いている皆様大変有難うございます、現状ではコメントをお返しする程度のことしか出来ませんが、質問などしていただければ(解る範囲で)調べたりまとめたりしてお答えして逝きたいと思っております。
相互リンクの申し込みとかを頂いたらどうしようとか心配しておりますが、まあ当分無いでしょうからそうなったらそうなったでその時に考えるとしましょう。
それと、トラックバックをしていただくきましても、相手先の記事・リンクにアダルトコンテンツを含む場合は、お断りしている場合があります。トラックバックして下さった方は、事後報告で結構ですので、コメントなりメールなりで連絡していただければ、それなりに対応できると思います。
とにかく、様々な事情で(操作ミスもあります)記載されている内容(コメ・リンク含む)ごっそり消えたりごっそり無意味なものが挿入されたり、そんなこともあるかと思いますが、長い人生の一部のハプニングと笑って許してください。
平成22年10月 瀬川清 (長谷川)

2010年10月25日 (月)

ウィルコム HYBRID W-ZERO3---ケータイライクな操作感が魅力:ビジネスで使うならこのスマートフォン!

レビュー記事つうもんは、買う前にじっくり読むもんなんだが、あっしの場合買ってから改めて読み直してみると、購入後のごたごたで忘れてしまった最初の頃(購入前)のワクワクドキドキが蘇ってきて、新たな(つうか二度目か)発見があったりして人生の奥深さを感じずにはいられないのである。
先日は日帰りの小旅行にて大活躍(つうか03の方が活躍したか)のハイブリだが、つぎつぎと新たなレビューが出てきて嬉しいかぎりである、すでに新発売からはかなりの期間が過ぎているが、再発売ということで注目が集まっているのか、はたまたもともと注目していたライターの方がいたのか、どっちにしても話題になるのは良いことだと思われる。
この先望むことは、Windows Moble を搭載したデバイス(別に電子辞書とかでも良いのだが)が発売されることを祈るだけである、何を寝言を言ってやがるとお思いの方も居るでしょうが、もともとこの OS は組み込み用途としての意味合いが強かったので、形を変えながら細々と生き残っていく可能性はゼロではないはずなのだ、動作するハードがあって開発環境さえありば老兵は死なないし消えもしないのだ
リンク: ウィルコム HYBRID W-ZERO3---ケータイライクな操作感が魅力:ビジネスで使うならこのスマートフォン!.

新・MacBook Air 11.6インチモデル開封の儀 - CNET Japan

まだ何か出るのでは?と言われていたアップルの新製品ですが、あっしの予想では iPad あたりを大きくしたり小さくしたりキーボードが付いたりとかを想像していたのですが、まったく意外な方向から(ある意味正攻法?)新製品が出てきました。
普通にノートパソコンです、各記事では「凄いモバイル」という評価ですが、現実にパソコンを持ち歩く者から言わせると、「モバイル可能なモデル」だと思います、今後さらに情報収集して使い勝手を煮詰めて行きたいですが、第一印象として「アップルなのに実用的」とは言えるでしょう(最近のアップルは出すものみんな実用的か)。
独り者だった時代には、気に入った新製品を見つけると、親の位牌を質に入れてでも(まだ存命ですが・・・)飛びついて買ったもんですが、いまじゃ大蔵省(山ノ神)のご意見を伺わないと・・・
リンク: 薄い、美しい!--新・MacBook Air 11.6インチモデル開封の儀 - CNET Japan.

2010年10月24日 (日)

香煎、黒七味の店・原 了郭

腹減ったなんか食いたい・・・
こりゃツイッターでつぶやくねたですな・・・
そういえば、七味がきれそうでしたな、次の京都巡業は来年の二月ですから、それまでは通販か地元調達で凌がなければ・・・
リンク: 香煎、黒七味の店・原 了郭.

2010年10月23日 (土)

Eye-Fi

リンク先は dtanaka's blog つう Eye-Fiジャパン社長の田中大祐氏のブログである。
そもそも Eye-Fi ってなんじゃらほいっつう人が殆どでしょうから(そうでもないか有名か?)、一言で説明すると
カード外にデータを保存しちゃう SDカード
なんですな、まあよく解んないでしょうから、各自ぐぐってみて下さい、デジカメで写真を大量に取る人にはほんとに便利です。

楽して Eye-Fi の情報を得られるようにリンク先を紹介しておくと
リンク: Eye-Fi メモリーカード: お使いのカメラからコンピュータやウェブに、写真や動画を直接アップロード。.
↑こちらですな

なにが良いったって、コンセプトだとかパッケージだとかが凄く良い、手品のネタばらしみたいなもんなんで紹介は出来ないので、ご自身で体験して欲しい。

でもって、こちら↓が社長のブログ
リンク: dtanaka's blog.

欲しいなぁ・・・実を言うとあっしは SDカードを使える機材は、パソコンしか持っていないので、カメラから買い換えないと使えないのである・・・

2010年10月21日 (木)

Evernote User Forum • View topic - Evernote for Windows Mobileでログインできない

またまたタイトルと関係ない話から始まるが、暇さえあれば Windows Mobile 系のソフトをインストールしたりアンインストールしたりしているのだが、ほんとうにちょっとした暇に面白いアイディアとかソフトとかを見つけてしまうと、それをどうやって忘れないでおくかってことが、なかなか大変なのである。
なんでそんなことが大変な事になるのかって言う人も居るでしょうが、まあインストールする時間も無ければダウンロードだけでもしておけば、忘れても後で気が付くだろうし、ダウンしている時間も無ければアドレスをメモしておくだけでも、後で記憶を辿って何とかなりそうなもんなんだが・・・
あっしの場合、一番ネットで情報収集しているのは iPod touch で、半数以上のネット上での発見は iPod で行われている、次はパソコンだけどこれはディスクトップとノートが二台で、娘達との争奪戦に勝ち残らないと自由に使えない、さらに WILLCOM03 とハイブリでも情報収集しているので、収集した情報が各端末にどんどん分散して蓄積されてしまうのである。
なんとなん想像がついてきたと思いますが、電子機器は情報収集専門でしますが、あっしのスケジュールなんかは紙のカレンダーにポストイットである、便利なのは解っていても複数有る電子端末に分散してスケジュールなんか入れようものなら、スケジュールを何処にスケジュールするかからすケジュールしないと(早口言葉みたいである)・・・
そもそも自宅無線ランの圏内でほとんど暮らしている(睡眠時間を含めて)関係上、自宅サーバとか色々対策もあったのですが、スケジュールなんかのパーソナルデータが必要になるのは、普段の活動圏外でのことなんで、常時接続の環境を持ち歩けるようにならないと肝心なときに参照できないてなことになりかねないです。
で、常時接続環境になりまして、そりゃあ「所ジョージ」かいそれとも「柳ジョージ」かいとか、おやじギャグも飛ばせる身分になりましたので、頑張っていろんなアプリを使いこなして暇さえあれば Windows Mobile 系のソフトを弄くり回しているわけである。ここまで読んでもう一度最初から読み直して頂いても当方としては一向に構いません。

さてそろそろグーグル先生のカレンダー使えとか言われそうなんで、本題に入りますが、エバーノートで情報の共有です、一人拡散情報共有です、スケジュールとかはこれから色々研究を重ねて他のものには置き換えられないような凄いものになるかもしれないですが、その話は先の事として、今必要な情報をエバーノートで共有してしまうのです、自分で集めた情報を共有とは変なことを言うと思うかもしれませんが、あなたっ昨日何食べたか全部言えますか?この一週間でどれだけの情報をネットから収集しましたか?そしてそれを把握できますか?うんこ見ても解らんし、ネットで何見てるかなんて人に知られたくないし、でも一台のパソコンで1つのブラウザならキャッシュを辿るとかなんとかなるかもしれないが、結局は全部どっかにまとめて記録してあれば安心ですな。
イメージしやすいように具体例で説明しますと、iPod でぐぐって必要なアプリを検索してその使い方まで調べておきます(その成果はエバーノートに)、そのアプリを必要としているハイブリで(エバーノートを参照して)ファイルをダウンロードして使う、解らないことがあればとりあえずあいている機材で使い方を見たり情報収集したりする・・・

素晴らしいアプリケーションの連携、次から次えと繰り出される高度なツールの数々、もはやあっしのデジタル小物環境に死角無し・・・のはずだったんですが、そもそものエバーノートが動かない機械がありまして・・・それも出先の常時接続部分を担っている WILLCOM03 でして、もう人類の総力を結集して(当社比)解決しました。
(みなさんこのぶぶんがタイトルに関係の有る話です、ぐぐってたどり着いた方申し訳ありません)
ようするに、SSL 認証に失敗しているので新しい認証型をインストールしろってことね。
リンク: Evernote User Forum • View topic - Evernote for Windows Mobileでログインできない.

strapphone

ハイブリ(HYBRID W-ZERO3)を手に入れてからというもの、夜も昼も明けても暮れても暇さえあれば、弄くってますが(ちなみに iPod や WILLCOM03 の稼働率も凄いことになってます)そのせいもあって、ブログのネタ探しとか模型工作のほうはかなり疎遠になっております。
週末には子供をつれてあちこち遊びに行ったりもして、そうゆうのもブログで紹介したいなぁなんても思っているのですが、なかなか写真を加工してレイアウトと文章を考えて載せるまでには至らないもんですなぁ。
でもって、いよいよもってストラップフォン・フリスクフォンが発売されるのかもしれません?
(いったいどっちなんでしょう)
本当に発売されたら孫社長がメディアいっぱい集めて記者会見とかするんでしょうか?
そんときには iPhone のホワイトモデルとかを手にしてて、「それが新発売のホワイトモデルですか」って質問に「いやこのストラップが新発売の・・・」って、言ってくれるんでしょうか?

神様お願いです、もしも本当に発売されたらなら、コンビニのレジの脇のフリスクの間に混ぜ込んで、月額498円で売られるようにしてください・・・
リンク: strapphone.

2010年10月19日 (火)

無料電話「スカイプ」と組むKDDIのそろばん勘定  :日本経済新聞

携帯電話の料金を考える上で、無料通話分つうのは我々ユーザー側からしてみれば「どうせただなんだから」っておもうもんだが、この場合の「ただ」つうのはユーザーが使っても請求が来ないっていうことだけで、本当は電話会社は(相手先からの)接続料を払わないといけないので、なにもかもが「ただ」ですませるわけにはいかないわけだな。
料金論はとりあえずおいとくとして・・・
Windows Mobile 版のスカイプが消滅して久しいのですが、WindowsCE FAN だったかにいまだにありまして、そこからダウンロードして使うことが出来ます。
パソコンがあちこちに有る環境では、インターホン代わりに使ったりすると便利ですな。
リンク: 無料電話「スカイプ」と組むKDDIのそろばん勘定  :日本経済新聞.

さらに追記しますと、

リンク: 電話とSkypeは性質が違う--KDDI田中氏がSkype提携について語る - CNET Japan.

ななんと、au のスカイプはパケット通信ではなく回線交換になるとのこと、なんか au にとって凄い決断というより、スカイプにとって凄い変革つう感じになってきてますが。

見捨てられた Windows Mobile としては、残骸のように残った資産を細々と使いまわして生き残るしか道はないのだろうか。

2010年10月18日 (月)

週刊零戦の部品を集める59号を引き取ってきました

何故にデアゴはプロペラの説明にこんなにもページを割くのか、まさかあっしの願いが届いているわけは無いと思うが、とりあえず59号でプロペラ周りの解説は終わりのようである。
とにかく一通りの零戦の型のプロペラ周りの形状と、おおよその動作原理は解説されたので、お仕事ご苦労様でしたと言っておこう(言いたい事は山ほどあるが・・・)。
しかし、プロペラ周りの追加の部品は来るのか来ないのか(接着の指示が無いので来るのか?)、そのへんが解らないと文句を言うタイプの記事は描きずらいのである。

で、話は変わって週刊 ホンダ CB750FOUR であるが、某巨大掲示板でタンクの裏側のパーツが配布されるっつう書き込みを見たのだが、ソースがハッキリしない(ブルドックが好き)確認も取れない、先行版を紹介しているプログなんかをチェックはしてはいないので、そのへんの情報なのかもしれないがさらに追跡してみたい。

零戦も ホンダ CB750FOUR も見れば見るほど、組み立て済み完成品で売ろうと予定していたものを、分割組み立てキットに分けて売ってる感じがするのだが。完成品で手に入れたなら気にならないはずの、最終的には見えない部分が見えてしまって、幻滅することが多いのだと思われる、まあ、楽に作って完成を楽しむ人と見えない部分にこだわって楽しむ人とが居てよいと思うのだ。
あっしはあえて言うのならデアゴに振り回されているのを楽しんでいるともいえる。
(ロボザックがトラウマになっているのか?)

2010年10月17日 (日)

導電糸(1m) [douden999] - 100円 : 秋葉原の三月兎!ゲームパーツ大量入荷, FENIX UltraFire Cree LED販売中!

あっしは感圧式タッチパネル派なんで、微妙な操作が出来るように爪の切り方まで気にしているけど、アップル製品は静電式なんでこればっかしはどうしようもない。
両方のパネルを使い分けているときに、爪で押すか指の腹で押すかなんて微妙な違いだと思うでしょうが、これが操作の凄い妨げになっている・・・
一番の対策はどちらのパネルでも使えるスタイラスがあれば良いのだが、動作原理が全く違うのだから望むだけ無理というもの・・・なんだけど、この糸でスタイラスのペン先を作れば感圧・静電どちらでも反応するスタイラスが作れるような気がするるけどどうなんだろう。
リンク: 導電糸(1m) [douden999] - 100円 : 秋葉原の三月兎!ゲームパーツ大量入荷, FENIX UltraFire Cree LED販売中!.

2010年10月15日 (金)

人口カバー率と面積カバー率をちゃんと調べてみる(加筆再掲)�|�無線にゃん

ウイルコムねたつうより、携帯全般に言えることなんだが「人口カバー率ではもう(ほとんど)何処でも使えるはずなのに圏外が有る」わけで、こゃなんだろなって思い続けてたんですが、やっぱり人口カバー率は電話会社に都合の良い数字だったんですな。
勿論使い物になるかならないかの判断材料とかにはなるんでしょうが、宣伝で前面に出されるとなにかと勘違いしてしまうもんですな。
今後のウイルコムのアンテナだが、あっしの住んでいる地方に関しては、もう実用充分なのでメンテだけしっかしやってくれれば問題なしで、新たに開発された新興住宅地やオープンした施設なんかをカバーしてもらえれば、一生(停波まで)憑いて逝きます。
今後あちこち旅行とかしてみて、都市部とかの電波状態も調べてみないとほんとのところは何ともいえないのだが、この二~三年の傾向としては、地下街やビルのなかなんかは明らかに携帯に負け始めている、巻き返すことはもう無いのかもしれないが、得意分野の地下や大量に人が集まるイベント会場などで、起死回生の大逆転を期待するものである。
不足している公衆電話を PHS でやるつうアイディアを見かけましたが、こうゆうのがウイルコムの生き残る道なのかもしれない。
リンク: 人口カバー率と面積カバー率をちゃんと調べてみる(加筆再掲)�|�無線にゃん.

2010年10月14日 (木)

HYBRID W-ZERO3の復活はうれしいけれど……:小林 隆「デジタルでアナログな共同体」

ちゃんチャちゃんちゃんちゃちゃんちゃちゃん、せっかくぅ記事を一杯書いたのにぃ、ウインドウズアップデートでリセットして消えたぁ。
ちくじょーぅ。
まあ、W-SIM 対応の iPhone が出たら勘弁してやろう。
リンク: HYBRID W-ZERO3の復活はうれしいけれど……:小林 隆「デジタルでアナログな共同体」.

2010年10月13日 (水)

「高周波が基準値より高くなる事があるのでiPhoneは身体から15ミリ以上離して使う事」

なんつうか、ニュースというよりアップルネタつう感じだけど、スマートフォン全般が問題なら、PDA でもフォトフレームでも通信している限りは安心できないつう事だろう、通信していなければシールドされているから安心なような気はするが・・・
なんでこんなに電磁波が気になるかっていうと、昔々アナログの携帯(セルラー電話)を使っていた頃、意味不明の頭痛が何度かあったのだが、今考えてみるとあれは電磁波のせいだったんじゃないかと・・・そう思うと、電話機は全て PHS になってほしいものである。
アップルから W-SIM 対応のアイフォン発売してくれないかぁ。
リンク: アップル「高周波が基準値より高くなる事があるのでiPhoneは身体から15ミリ以上離して使う事」 – ロケットニュース24(β).

2010年10月12日 (火)

速報:Windows Phone 7 スマートフォン10機種発表、年内30か国で販売

ハイブリのカスタマイズばっかししてるので、すっかり最新情報に疎くなりプチ浦島太郎状態だったりしますが・・・今朝子供が「愛子様はフォークダンスしたくらいでニュースになるんだ」って言ってたので、「愛子さまってなんのアニメのキャラだっけ」と見当違いのことを考えてましたが・・・冷静になってみれば年がら年中こんな感じなのかもしれない。
ハイブリにフリーソフトをインストールしてみて一番感じるのは、OS6.5 に対応してない古いソフトが多いっつうことで、マイクロソフトご自慢のバージョンが進まないと使い物にならず、成熟するととんちんかんな方向に進化していく、つうのをもろに感じます。
新しいのを始めるのは良いのだけれど、古いものを何時までも使えるように整備し続けてくれるのも、根幹の企業(なにしろ基本ソフトを作っているのだから)の責任ではないのだろうか。
せめて、軸足をWindows Phone 7 に移したとしても、Windows Mobile の供給とサポートを続けて欲しいものである。

リンク: 速報:Windows Phone 7 スマートフォン10機種発表、年内30か国で販売.

2010年10月10日 (日)

ウィルコム更生計画案、14日に提出。ソフトバンクの子会社となり宮内兼氏が社長に | WILLCOM NEWS ウィルコム関連ニュース情報サイト

リンク: ウィルコム更生計画案、14日に提出。ソフトバンクの子会社となり宮内兼氏が社長に | WILLCOM NEWS ウィルコム関連ニュース情報サイト.

詳しく知りたい方は各自ご自身でくぐってください。
あっしは妄想全開で話を進めます。
まずは、ウイルコムのネガティブキャンペーンをしていた、ボランティアや社員の方々はどうなってしまうのでしょう。
そして、ソフトバンクのネガティブキャンペーンをしていた、ボランティアや社員の方々はどうなってしまうのでしょう。
どうやら、コスト削減により2014年3月期黒字を目指すらしいのでが、それってソフトバンクのこれまでのやり方からすると、2014年3月にウイルコムは終了ともとれるのだが・・・
そうなると、2014年3月までは現状維持(最低限のインフラ維持)は保障されたとも言えるので、安心してこれからも契約を継続出来るとも言える。
だがしかし、ウイルコムは2000億円超えの負債でおとうさんになられましたが、ソフトバンクは2兆円超えの負債でおとうさんの CM なんですが、ソフトバンク本体は大丈夫なんでしょうか。

人気列車で行こう|小学館

あっしはそれほど鉄分が濃いほうではない、厳密に言えば余り興味は無い、写真とカメラが好きで旅が好きで、収集癖があっておたくであっても、電車好きだとは限らない例である。
それにしてもここのところ鉄道写真を撮っている人をよくみかける、田舎暮らしなんで近場に良いポイントが有るからなのかもしれないが、他県ナンバーの車で来ている人もいる。
鉄道はかなりのブームのようで書店でもかなり見かけるの様になった、ブームが盛り上がってくると関わっている人口が増え、さらに活性化して加速度的にブームが広がっていくものなのだろう。
話はわき道に逸れるが、ここ数日ハイブリのカスタマイズと古いパソコンのリサイクルに夢中なのだが、こういったブームが去り盛り下がったものたちは、夢中になっている人が減り、人気の肝心要のフリーソフト(シェアウエアも含む)が減っていってしまうのだ、ハイブリと iPod を交互に使っているとそれを特に感じる、時が経ったからといって公開されたフリーソフトが消えてしまうわけではない(入手困難になるものはありますな)、使う人が少なくなることで動作環境の検証があまり行われなくなり、安定動作の為のバージョンアップがされなくなってしまうのだ、さすがに iPod のアプリは検閲されているだけに安定している、各ソフトそれぞれは実はそれほど安定はしていないのだが、他のソフトを巻き込んでおかしくなるようなことが無い(ように見える)、怪しい動きをするアプリでも毎日のようにアップデートされているので、そのうち直るかと期待も出来るし、放置されているようなものは消されてしまう。でもって、不安定の極みと言われるハイブリだが二日間夜も寝ないで弄繰り回しているが、ブラウザとファイラー程度しかインストールしてない環境では、一度のリセットも経験していない、これが二年もバージョンアップされてないソフトなんかを入れ始めると暴れだすのですな。
鉄分の濃い人たちは羨ましいですな、勿論下火の時期もあったろうから、それなりの苦労もあったのでしょうが、すくなくともこれから当分は遊ぶネタには困らんのでしょう。
でもって、
「人気列車で行こう」なんだけど、タイトルはもう笑うのを通り越して呆れるネーミングだが、何が人気なんだか判からんあっしには、どうでもいいことだった。
そもそも、
デアゴ以外の分冊百科は買わない主義(他社の途中終了を見た為)なんだが、創刊号だけは割安のため買うこともある、ここまでさんざん言ってきたとおり鉄道に興味が無く、デアゴ意外は買わないとまで言っているのに、なんで「人気列車で行こう」に興味を示すのか取り上げるのかというと、ペーパークラフトが付いているのである、ペーパークラフトの古い人は判ると思いますが、列車のペーパークラフトはたくさんある、おそらくモデル化しやすいんでしょうな、蒸気機関車なんか良く作りました。
これから本屋に行って実物を見てから購入を決めようと(あくまで創刊号)は思うのだが、ペーパークラフトが特別付録ってなっているのに、二号にも特別付録でペーパークラフトが付くようである・・・ってことは、これからもずっと特別付録が付くのだろうか・・・そういえば小学館といえば毎月特別付録付きの○○年生つうのも有りましたが・・・
リンク: 人気列車で行こう|小学館.

2010年10月 8日 (金)

HYBRID W-ZERO3 /WS027SH 届きました

クロネコの朝一の便で届きました、さっそく開けて充電開始だぁ。
Dscf0016
節子それハイブリちゃう・・・

ふざけてないでちゃんと紹介しましょう、すでに各種画像は出回っていますので、ありきたりの紹介は省きます。

Dscf0017

これが本物ですな。

でもって、

Dscf0018

中身の確認をすませたら、最初にこれを↑捨てます・・・他人に使われたりしないように、鋏を入れて捨てると完璧です。

今気が付きましたが、ハイブリには付属の CD って無いんだね。

Dscf0019

しばらく「あかねちゃん」と遊んでみたり・・・

かなり堅い娘との噂を聞いていたので、覚悟をしていたのですがあっさり開きました。

裏ブタ自体が柔らかくなったのかは元を知らないので何とも言えませんが、あっしの想像では、電池を入れるとロックが外れにくくなって、「裏蓋あかね」ちゃんと会えるのではないかと思っております。

使い始めての第一印象としては、凄く携帯になってるって感じがします。今までの機種はパソコンを小さくした電話機つう感じが強かったけど、ここまで携帯化しているなら、他人に勧めても後で恨まれないと思いました。まぁ、機能満載なのが平気な人じゃないとまともに電話にも出られないとか、とんでもないことにはなりそうな感じはするが・・・

ちなみに、あっしは電源が入れられずにしばらく悩みました。簡単操作ガイドには載ってないのよね。見えるところにボタンがいくつかあるので、WILLCOM 03 みたいに手も足もでないっつうほどではないですな。

最大の心配点の電波のつかみなんだけど、あっしの環境ではこれまで使っていた青耳より良い感じがする(WILLCOM 03 にて比較)、ハイブリでも悪くなっている感じはしない、ただし、ハイブリはアンテナが下(手で覆われる)にあるので、通話などでの影響はあるかもしれない(まだ通話していない)、通信速度は青耳のときよりもかなり快適になる、黒耳の特徴なのかもしれないが接続までの時間が恐ろしく早い、どっちにしろ PHS での通信なんてチョコットしかしないのだから、接続と切断が早いのは何より嬉しいちょっとした調べ物でも、パソコンまで行かずに、ハイブリでちょちょっとこなしてしまえる。

四谷大塚|全国統一小学生テスト

どうでもいいことだし、ツイッターをやってるひとは既に見ている可能性がたかいのだが、この写真の女の子「子供店長に似てる」かな・・・

リンク: 四谷大塚|全国統一小学生テスト.

このところ毎日深夜までパピーリナックスのインストール作業をしていて、手当たり次第にぱそんこを分解している、苦労が多い割にインストールの成功率は低い、つうか、対象のパソコンのスペックが低すぎるのだが・・・

追記 ぽにょの歌を歌っている子だそうです、そうかどっかで見た顔だと思ったら・・・

2010年10月 7日 (木)

iPhoneを万歩計にし、日々の食事のカロリー・血圧・体重などを記録 「血圧おやじの健康帳」

アプリの作者も想定外の使い方だと思うが、血圧親父のビリ辛川柳に期待大、これであっしの駄洒落のセンスもアップして、周りのみんなはアップアップ・・・
でも、真面目に面白そうなアプリである、広告付きなのを嫌う人もいるでしょうが iOS の無料ソフトはみんなそんなもんである。

リンク: iPhoneを万歩計にし、日々の食事のカロリー・血圧・体重などを記録してグラフ化、Twitterで報告もできる「血圧おやじの健康帳」 - GIGAZINE.

さて、まだ誰も紹介していないようなので、あっしが言ってしまう。
岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」ダイエットのメモ帳代わりにするのである。
食事の内容をメモするだけのダイエットなんだけど、これが長い目でみるとリバウンドしにくい良いダイエット方法だと思うのだけれど、肝心のメモをするのを忘れる・・・もうなんでも忘れる、iPod で入力してると次に何を書こうかしてるのを忘れる・・・えっと、今は何を書いてたんだっけ・・・


PCG-N505SR・N505 にパピーリナックス

なんでまたこんなに古いパソコンを引っ張り出してきて・・・って、お思いでしょうけど、そこそこの画面とかろうじて USB を持っていることで、今日でもなんとか使い物になるもんなんですよ。でもって、どうにもならないのが OS Windows ですな、この機種の時代には Windows 98 で、USB も付いているだけで OS は正式にサポートしてないっつう、なんとも時代を感じさせる代物なのである。
古き良き時代に思いを馳せている間はまだいいのだが、何が困るったって Windows 98 ではネットに接続出来ない事である、いや、正確には接続は出来るのだがサポートが切れているので、安心して接続していられないのである。
98 が駄目なら ME が有ると言われそうだが ME もサポート切れ、NT は入手困難、XP はこのスペックじゃ使い物にならんときたら、あれ、リナックスの出番である。
こんなこともあろうかと思って、二つのイオンエンジンを繋いで使えるように改造しておいた・・・んじゃなくて、ウブンツなんかのそこそこメジャーなリナックスを、N505 よりはもう少しスペックの良いマシンにインストールして、インストールのノウハウと使い勝手を実験してしたのだ。
とりあえず、どんなマシンなのかはリンク先を見て頂くとして・・・
リンク: PCG-N505SR・N505.
インストールするディストリベーションはパピーリナックスをチョイス。
リンク: Puppy Linux 日本語版.
さて、まずはどうしましょう、この時代の VAIO ノートは Windows からしか設定出来ないことがあったりするので、Windows は残してハードディスクの空き領域にインストールすることにしました。
USB ブートとか SD カードブートとかは、この時代のパソコンには無茶フリなんで、突っ込まないで下さい(←これが出来ないから記事になってるともいえる)。
この手のインストールでは、まずはハードディスクにインストール CD の中身をコピーして、ブートフロッピーから起動して、手動でインストーラを立ち上げてインストールを完了するんだけど、今回は面倒なことはしたくないので、アイディアで乗り切るのじゃなくて、手持ちの機材をフルに活用して楽してうはうはインストールで逝く予定(で、結局最悪の結果になる)。
CD-ROM ドライブからのブートが一般的になったのは、VAIO あたりだったと思う USB フロッピーからも起動できるようになったのも VAIO だったと思う、こうゆう初物には曲者が多い、結果を知っている今だからこう思えるが、作業を開始したときにはまさかこんなに大掛かりになるとは思ってもみなかった。
とりあえず、ブート出来る CD ドライブがあるので、インストール CD を母艦で焼いてそれで N505 を起動してみる・・・見事に起動する、もう楽勝だと思っているとエラーで止まる・・・
もうこんな長くて面倒くさい文章誰も読んでないよな。
とにかく、N505 では純正外付けドライブでは、パピーはインストールできないってことが解った。
理由は諸説あるが、PCMCIA のカードをサポートしてないとか、ブートだけさせて USB デバイスでファイルを供給すれば止まらないとか、内蔵ハードディスクに必要なファイルをコピーしておけば勝手に参照されるとか、いろいろ試してみたがあっしのところでは全部駄目。
可能性を全部しらみつぶしにやってみて、良い結果が出ないときは、用意しておいたアイディア以外の方法を試すしかない。
始めに選択肢から外した ブートフロッピーを使う方法を試そうかとネットで情報収集していると(ちなみにこの方法は事前の下調べが大事)、ノートのハードディスクをディスクトップに付けて、その母艦でインストールをしてしまうって方法を発見(てか前から知ってたが)、こりゃ面倒くさくてやりたくなかったんだけど(ノート PC 分解しないといけない)、生のハードディスクを USB で繋ぐ機械を持っていたことを思い出して、母艦をブート CD で立ち上げて外付けにしたノートパソのハードディスクにパピーをインストールしてしまえば細かい設定まで出来そうだから、ノートパソの分解の面倒くさいのも相殺されるかって思って、早速分解。
で、生のハードディスクと外付けアダプターを前にして愕然とする、IDE とシリアル ATA の規格違い・・・母艦のディスクトップは IDE は不可せっかくノートパソばらばらに分解したのに・・・
で、一世代前に使っていたペンティアム搭載のディスクトップを引っ張り出してくる、これなら IDE のハードディスクが読める・・・ことは読めるが、ディスクトップの3.5インチとノートの2.5インチではコネクターが合わない・・・
こんなこともあろうかと思って、もしも地球からの信号が途絶えたら、太陽電池を最大限活用して、定期的に地球に信号を送り続けられるように作っておいた・・・んじゃなくて、3.5インチと2.5インチの変換アダプターを買っておいたのである(ただし何処に仕舞ったか見つけるまでに三千里)。
さんざん苦労してディスクトップに繋いで、力技でパーテーションを縮小・拡張して、パピーをインストール(これが一番楽だった)して、ノートパソに出来上がったハードディスクを組み込む、このときさすがにこれだけ思い通りにならなかった経緯を思い(ちなみにこの間に家の電子レンジが壊れたり不運は重ねて押し寄せています)、最低限動作するところまで組み上げて何か問題が起こったら、すぐに母艦にハードディスクを戻せるようにしておきます。
案の定、問題発生 Windows しか立ち上がらない、もうぐぐってみてもこんな特殊な事例ありゃしませんて、ざんねんながらこんなに長いこと読んでいただいたのに、結果を出せませんでしたって謝るところなんでしょうけど、悲しいかなあっしは野生の感でこの手のトラブルを見切ってしまう・・・
どうやらリナックスのブートローダーが機能していないようなので、自前でブートマネージャーを導入して、強制的に Windows の立ち上がりを規制して、パピーを立ち上げちゃうわけだ、ブートマネージャには MBM を使う。
えー、もう既に読んでいる人は居ないと思いますが、もし居たとしてもこの程度の解説で理解できる内容でなくなっております、たとえるなら、お経は意味が解らずともありがたいと思う心が悟りの道を開くわけですので、この文章も・・・なむぅ
ブートマネージャーを入れてもパピーは立ち上げられない、一番恐れていた GRUB がインストールされていない事態だ、こうなると後は世にも恐ろしい分解・組み立て・インストールの悪循環である、こんなことを繰り返しても事態は良くならないのは解りきっていても、手が止められない、さんざん疲れ果てたその頃にふと気が付く、母艦にもハードディスクがあるので、インストーラが間違って母艦のハードディスクに GRUB をインストールしてるのではないかと、おそるおそる電源ボタンを押すと画面には GRUB の起動メニューが、そうです、インストールはノートパソのハードディスクにしてたけど、ブートローダーは母艦にインストールしていたのでした・・・ちゃんちゃん。

2010年10月 6日 (水)

ニフティ宝くじと定期的にチェック!

ニフティで接続している会員限定の話題なので、まずは関係ない方に申し訳ないのだが、リンク先で「ニフティの宝くじ」に挑戦できる。
で、宝くじの話なのかと思うとそうではない、この宝くじ毎日挑戦すると当選確率が上がるのだが、まいにちパソコンに向かっているのになぜか忘れる、それなのに忘れたことはなぜか思い出す、まるでぼけ老人のようである(まあかなりぼけてきているのは事実)。
リンク: ニフティ宝くじ:@nifty.

そこで本日ご紹介するのが、「定期的にチェック!」でございます。この商品は Mozilla Firefox のアドオンとして動作して、指定されたページを一時間に1回から一年間に1回まできめ細かく表示できます、一定の周期でご覧になりたいページをお好みの間隔で確実にご覧になれます、いまならキャンペーン中につきご覧のお値段で提供中です、お申し込みはフリーダイヤルで・・・(ほんとは無料です・Firefox でのみ動作です)
リンク: 定期的にチェック! :: Add-ons for Firefox.

ブログを書くようになって、自分にとって一番のプラスになったのは、紹介するネタを探し回ることで、自分自身も便利機能を使うようになるってこと、定期的にチェックもかなり前からインストールしてあったのに、今回初めて使い道を思いついた。
同様なアドオンで、 Sync つうのが有るんだが、これなんか何で今まで使わなかったのか、天を仰ぎ地に伏して自分の愚かさを呪いたいくらい便利なのだ。
Sync がどんなソフトなのかというと・・・うちでは五台のパソコンが動いていて、そうのち三台がフル稼働しているのだが、それを四人の家族が使いまわしているのである、使用目的の一番はネットなんだけど、ブックマークがぐちゃぐちゃになるわけだ、で、USB メモリで同期したり色々やったけど、結局面倒くさいのだな。このアドオンを入れておくだけで勝手に同期しておいてくれるわけなんだな、今まではノートパソコン一台だけに入れておいたのだが(←意味なし)、現在はフル稼働中である。

結局タイトルと違う内容で話は終わるのである。

2010年10月 5日 (火)

中国嫁日記

これって、本当にはやってんのぉ・・・でも全部読んじゃった。
んー、おちはありません。
リンク: 中国嫁日記.

GSFinder for W-ZERO3

HYBRID W-ZERO3 で、これが有ると無いとでは使い勝手が全然違う、Windows Mobile のファイルラーです。
電話機でファイラーって何事とか、そもそもファイラーって何なのとか思う人も居るでしょうが、Windows Mobile はパソコンなの、そうそう、W-ZERO3 でポチポチキーボードをつついているると、「それ何?」って聞かれるけど、厳密に説明してるとめんどいので「ちっちゃいパソコン」って答えてるの。
ファイラーはそんなパソコン(この場合電話機なんだけど)の中にあるファイルを、自由自在にいじくりまわすソフトなのである。
具体的に言うと、パソコンで作ったエクセルのデータをメモリーカードで取り込んで、携帯のエクセルで編集・閲覧するときに、携帯のなかであちこちファイルを移動したり、ネットから落としたパソコン向けのファイルを編集・閲覧・解凍したり、システムの中のデジカメのシャツター音を無音のファイルと入れ替えて、無音カメラをつくったり・・・
まあ色々と便利なのだが、Windows Mobile 6.1 の WILLCOM 03 でさえも、フリーソフトが対応してなくて苦労したのに、Windows Mobile 6.5 の HYBRID W-ZERO3 では、さぞかし茨の道(茨城の道ではない)だと予想していたのだが、環境構築の一番のツールのファイラーがとりあえず対応してくれていれば、なんとかなるかもしれない。
先人達の HYBRID W-ZERO3 での苦労(フリーズ・動作不安定)は、Windows Mobile 6.5 に対応できていないフリーソフトの影響が大きいとあっしは感じて居るので、 HYBRID W-ZERO3 の再販でソフト作者の方々が、Windows Mobile に戻ってきてくれることを切に願って止まない。これからもどんどん騒いで、注目を Windows Mobile に向けさせていきたいもんである。
あー、楽しみだ、あと3日で HYBRID W-ZERO3 が届く(それと同時に仕事の仕上がり予定が三件・・・どうするのよ)。
リンク: GSFinder for W-ZERO3 プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP.

マンガ「ブラックジャックによろしく」の全127話無料公開がスタート - GIGAZINE

やられた、ちくしょー、やっとブラよろ全巻コンプしたのに(←今更)タダで見られんのかよ、この調子で行くと、今集めてる新ブラよろをフルコンプするころに、そっちも公開ですな。とほほ。
リンク: マンガ「ブラックジャックによろしく」の全127話無料公開がスタート - GIGAZINE.

Eee PC 901-X タッチパッド

あっしのところではいろんなもんが動いてます、でもってそうゆうもんの中でもハイテク機器の老朽化が進んでいます。早い話電化製品の老朽化です。
古くなっても壊れない限りは使い続ける主義なんで、最新の使い勝手の良さを横目で見ながら、あーでもないこでもないと弄繰り回すわけである。
先日システム(Windows)が吹っ飛んで、ゼロスピンドルでの再インストール(未紹介)つう離れ業をやってのけた Eee PC 901-X なんだけど、再インストール前となんか使い勝手が違う、文字入力がしずらいのである。
正確にゆうと入力中にカーソルつうか入力位置があちこちに吹っ飛ぶのである。
そのうちに直るだろうと(そんなことは無い)ほおって置いたのだが、タッチパットが敏感すぎるつう原因を思い出したので対策することにしたのだ。

Eee PC 901-Xでは、タッチパッドに関する設定ができないつうか設定項目が少なすぎる。
無効化もできないため、タイピング中に若干過敏に反応するタッチパッドに指が触れるとマウスカーソルが飛んでしまい、これがキーボード入力の妨げになっているわけだ。

でもって、対策はタッチパット系のフリーソフトでチューニングするか、対策品のドライバーを見つけるかだな。
前回は純正ドライバーでなんとかした記憶があるので、まずASUS のホームページへ行きます。
ASUS のホームページのウンロードから→Eee Family→Eee PC→Eee PC 900/XP→タッチパッド→WinXPの最新ドライバーを入手します。
そう、日本未発売のEeePC 900のドライバーを活用するのです(人柱になって下さった先人達ありがとう)。
ここまで書いていてさらに思い出しました、Eee PC 901-X の対応ドライバーも有ったのではないかと・・・探してみると。
ASUS のホームページのダウンロードから→Eee Family→Eee PC→Eee PC 901/XP→タッチパッド→WinXPの最新ドライバーを入手します。
まずは、v7.0.3.8 をインストールしてみます、v7.0.4.3 もあるのですが日付が古いので後からにします。
インストールが無事に終了したなら、再起動を促されるので必要な処置をして、(変な日本語訳を笑ったりしながら)再起動します。
無事に起動したなら、マイコンピュータのプロパティから「ハードウエア」タブのデバイスマネージャー、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」内にある Elantech Smat-Pad を確認します。
すると、マウスのプロパティにタブが増えます。あとはお好みで設定すればおけ。結構疲れた。
こんな面倒なことしてないで、新しいパソコンが欲しい(けど遊ぶネタが減るな)。

2010年10月 4日 (月)

HYBRID W-ZERO3 /WS027SH を知ってください

HYBRID W-ZERO3 がいよいよリバイバル発売される訳ですが、半年以上前に発売されてその後発売中止になっていた電話機が、そんなに魅力があるとは思えないっ、つう方もおおいでしょうから、その辺のところを紹介してみたいと思ったりしております。
まずは料金なんだけど、これがこそがこの機種の肝といってもよいほど重要、なにしろウイルコムの電話機の中でこの機種のみしか契約できない、「新ウィルコム定額プランGS」で契約できるんだよ。
ちなみに、他機種に機種変更したりすると「新ウィルコム定額プランGS」は解除されて、他の料金プランになってしまうので注意、この機種限定つうことね。

ではまず、「新ウィルコム定額プランGS」はどの位の支払いになるのかを詳しくまとめておくと…
使っても使わなくても払わないといけない基本料金は、月額1,450円ぽっきり。

WILLCOM CORE 3G(ソフトバンクでもこの名前かな?)でのデータ通信を上限まで使った場合は…
①基本料金1,450円+データ通信5,250円+ユニバーサルサービス料8円=6,708円
これだとけっこう割高な感じがしますな、帯域制限なんかもあるみたいだし。

PHS でデータ通信を上限まで使った場合は…
②基本料金1,450円+ユニバーサルサービス料8円= 1,458円
上限もなにも PHS のデータ通信料はただ。

WILLCOM CORE 3Gと PHS のデータ通信をどちらも上限まで使った場合は…
③基本料金1,450円+CORE 3Gデータ通信5,250円+ユニバーサルサービス料8円=6,708円
ここまでが、データ通信の料金ですな。

実際にはこのほかに、固定電話や携帯電話への通話料がかかります。
もちろん PHS どうしの通話は無料です、よく話す人とは PHS で話しましょう。
まだ始まってはいませんが、何処にかけても無料(月に1000円程度の契約料は必要)な「誰とでも定額」つうのもあります。

さらに新規でも機種変更でも、当然端末(電話機)の料金を払わないといけません。
①分割でHYBRID W-ZERO3を買った場合はこれに端末の代金1,480円/月が2年間加わります。

②一括69,840円で購入したならば、W-VALUE SELECT割引の2年間だけですが1,430円/月が割り引かれます。

最安の例ですが、PHS のデータ通信と通話しかしかしないで、一括で購入したした人は、月に28円で使い放題となります。

ちなみに、この「新ウィルコム定額プランGS」は3年契約となり、3年以内に解約したり機種変をすると「新ウィルコム定額プランGS」解約金5,775円が発生するので気をつけてください。

どうです、安いでしょう・・・いくら安くても HYBRID W-ZERO3 つう機種そのものの評判があまり良くないので、尻込みする人もいるかと思いますが。
あっしはこの一つ前の機種を一年近く使ってますが(W-ZERO3 シリーズはずっと使ってます)、意味不明なフリーズなどは経験したことがありません、もちろん、電話を受けられないとかメールの受信に失敗したともありません(もっさりでもたもたはします)、原因があれば不調になることは確かにありますが、つねに元に戻せるようにしていれば無問題です。
それでもたしかにスマートホンは使い手を選びます、買ってきてそのままサクサク使えるものではないです。
そんなあなたは、「どこでもWi-Fi/WS024BF」とか「9(nine)+ ガジェット対応版/WS009KE」などの W-SIM 対応機を手に入れて、データ通信使い放題の環境を別の機種で実現することも出来ます(オークションなどではさらに色々出てます)。
あまり知られていませんが、W-SIM 対応機ならば大抵は入れ替えて使えるものなのです。
通話とネットサーフィンに使い道を限定してしまえば、スマートホンでなくても大丈夫ですよね。

さらに、PHS を持っているとよく言われるのが「電波は大丈夫?」ってことですな。はっきり言って大丈夫です(きっぱり)。
アンテナの利権がソフトバンクに移ってから、間引かれてソフトバンクのアンテナに改造されたアンテナが有るのは事実ですが(実際あっしも確認しました)、アンテナを管理している人も馬鹿じゃないですから、そうそうむちゃくちゃな間引きはしてません、ソフトバンクのに改造されているアンテナも、ソフトバンクの電波が回らなくて困っていた場所のだから、あってもなくてもそれほど問題の無い場所と言えます。ここに電波が届いていないと困るような場所では、さすがに改造されていません。
ちなみに、山とかに行くとさっぱり繋がりません(スキー場は意外に繋がる)、あと、新興住宅地もかなり電波は厳しいです(あっしは仕事柄これが一番つらい)。

どうです欲しくなってきたでしょう、今なら買えます買いましょう。
あっしは朝一予約組なんで、8日には届くはずです、届いたらレビューしますが、その前に充電と保護シールを貼らないとね。

宝箱を出して商品をゲットしよう!!

新着メッセージ1件てブログネタに表示されたんで、何だんべと思ったら宝箱ネタでしたか、あっしのとこにもまだ出てますよ、トップベージのアバターの下あたりに。
あたるといいなぁ、あたってほしいなぁ、みんながんばろうね。


ブログネタ:
宝箱を出して商品をゲットしよう!!参加数拍手

週刊零戦の部品を集める57号を引き取ってきました

またプロペラの話なんだけど、手持ちの旧軍機の写真集なんかを見直してみると、数こそ少ないもののスピナーが外されているものがあったりして、たとえば月光なんかは開発時期と発動機が同じなんで、結構参考になんったりもする。
でもって、零戦作るの57号なんだけど、先週これじゃプロペラの構造が解らんって怒ってたんだが、今週はなんとイラストと写真で紹介されていて、模型のディテールアップくらいならこの資料で用が足りるかもしれない・・・でも、32型以降のプロペラなんだよねこれ、まあほぼ同じものと考えて問題はないのだろうけど、21型までは CS-40B で32型以降は住友/ハミルトン定速式 3D だといわれると、この図や写真を21型の資料にはするなと言われているようで、なんともすっきりしない。ようするに21型の鮮明な写真が無かったのか?
模型の工作としては、デアゴ掲示板で紹介されている物でほぼ間違いないと思えるし、アレを参考にしてディテールアップすれば、かなりよい感じに仕上がるのではないだろうか。
そうなってくると、最大の問題は今後この部分のパーツが配布されるのか、されたとしても使用に耐えられるのか改造のベースくらいにはなるのかってことですな。
某掲示板の方で、着艦フック収納部の話が出ていて、あっしは57号を見ていなかったんで、実機の収納部の形がカッコ良いつう話題なのかと思っていましたが、デアゴの支給品の着艦フック収納部溝を見て、この形があってあの発言なのだなと気が付きました。もうこりゃ駄目だなと・・・主脚の基部といい今号の溝(溝が配布されるっておもろいが)といい、すでに修正の域を超えた加工が要求される、今日この頃である。
でもって、ついでの話で、本屋に引き取りに行ったときについついレジの前で後の取り置きの本を見ていると・・・ CB750 ありますねぇ、定期購読する人がいるんですねぇ、まあがんばってほしいもんです(おまえもがんばれよってか)。

2010年10月 3日 (日)

モレスキン Covers for iPhone and iPad - Moleskine

今年の夏に仙台のロフトに行って、一番の収穫だったのがモレスキンの手帳の実物を多種穴のあくほど眺められたこと。
手帳つうのはその人を表す手渡さない名刺のようなもんですから、良い物を持ちたい使いたいもんですが、金に糸目を付けまくって生活しているあっしには、モレスキンなどは憧れるだけで一生手にする(メインの手帳として使う)ことはないと思います。
性格的に1つだけ買って使って納得できる人間じゃないので、安物を複数組み合わせて使ったりしてるんですが、ファイロファックスとかモレスキンとかからアイディアを学んで、自分の使い勝手を上げるのに、精を出すわけですな。
そうした手帳でも長く使えるので割合高価な物を狙えるのが、電子手帳などのカバー的な手帳(ややこしいですなジャケットとも言います)なんです、実際に初代ザウルスからクリエなどたいていのものは手帳状のものにはさんで使ってます。
そこで iPod touch なんかにもこの手のカバーをと思うんですが、さてどうでしょう。

リンク: Moleskine Covers for iPhone and iPad - Moleskine � English.


かわいそうに・・・きんぎょ

もう梅雨明けのころからお腹が膨らみ始めて、もしかして赤ちゃん(卵)かなんて最初の頃は喜んでいたのだけれど・・・ここ一週間くらいで急激に状態が悪くなってきています。
尋常でないほどにお腹が膨らんできて、エロモナス感染症を疑ったんですが、内臓疾患の可能性も捨て切れません・・・結局のところ水替えとえさやり程度のことしか出来ないあっしには、すこしでも金魚が楽な環境を作ってやることくらいしか出来ません。
とにかく他の金魚と離して様子見の2日目です。

かなりかわいそうな写真なので、見たくない方はコレより下はご覧にならないようにお願いします。

家の金魚は大きい順に、
「おっきー」
「ちゅっきー」
「わっきー」(和キン)
「ちっきー」
「ぷっきー」
でもって、今回具合が悪いのがこいつ、
金魚名「おっきー」
Dscf0014

2010年10月 2日 (土)

中国人が見る中国=「船長の釈放:日本の勝ち 中国の負け」

出先でツイートするのに「ちーたん」つうソフトを使ってるんだが、先日突然タイムラインが更新できなくなり、何とかせねばとあちこちぐぐっているのだが・・・そんなさなか、気になる記事を見つけて見入ってしまった(どこでどう話が繋がってるのか理解できないでしょうがそうゆうもんだとご了解ください)。
詳しく説明する必要も無いほど、釈放された中国人船長は有名だが、釈放されたこと自体を日本人からは「弱腰の政権だとしか思えない」のだろうけれど、確かに別の視点から見れば違う解釈も出来るのである。
アメリカを引っ張り出したことで尖閣諸島を日米安保の圏内だと示すとか。
中国の手の内を知るきっかけとなって、次の対策の答えを出したとか。
日本は船長を国際問題化せずに解決したのに、中国は首相まで出て大騒ぎとか。
日本では祝賀パレードがあったと中国では噂されてるとか。
日本人の認識と中国人の認識には随分違いがあるのかもしれない。
もしかすると日本国内の方向性(なにか大きな力)が、日米安保や中国の内政に目を向けさせないように仕組んでて、(日本の)現政権の弱体化の方向にに向いているような気もする。
リンク: 中国人が見る中国=「船長の釈放:日本の勝ち 中国の負け」 - (大紀元).

アバター広場 | ココログ広場

すでにお気づきの方も多いでしょうが、ココログではアバターが使えます。
あっしも(子供が作ってくれたんですが)アバターを作ってこのブログに貼ったりしてます。
でもって、このたび洋服など色々と着せ替えが出来るようになったんだけど、なんと全部有料・・・おいおい。
きっと1つくらい無料のがあるんじゃまいかと、全部見てしまいましたがやっぱり有料。
なんとかクイズに答えてサッポロビールの T シャツ貰いましたが・・・
今朝はこのくらいで・・・やけに今日はあっさりだなってか、そうです二日酔いで集中力無いんです(ビールですな)。
リンク: アバター広場 | ココログ広場|ココログ広場|ココログ|@nifty.

2010年10月 1日 (金)

そもそも充電完了って何

充電完了? でグーグル検索すると、(さっき試してみましたが)大体三ページ目あたりに出てくるようです。ここんところの目標としてぐぐってみて一番に表示されるのを目指してたんですが、それはあっとゆうまに達成されていました(キャプチャしとくんだった)。
一日のページ表示数が100を越えるのも既に達成されています、次の目標はアクセス者数が100を超えることですが、これはもう誤差の範囲くらいまで達成されています。
なんだかんだ言っても2005年5月16日(月)から約5年間以上に渡ってプログを存在(更新じゃないです)させてきましたが、やっと発射台に乗って飛び立つっていうか、充電台の上から充電完了して卒業できるって気がしてます(まだまだ充電しますが)。
そもそも「充電完了って何を充電してんだっ」って思うでしょうが。
最初はクリエの充電完了
を意味してたんです、当時既に没落の寸前で崖っぷちで必死に踏みとどまっている、ソニーのクリエという PDA を購入してそれで出先でブログを更新しようと企んだのである。もともとシャープのザウルスで通信してたりしてたんで、ソニーのクリエとモバイルキーボードでガンガン更新して、もちろん記事の内容はクリエの設定や PHS の設定などなどこれまた当時としては終焉間近の話題でした。ところが、注文した接続ケーブルが届かず、自作しようにも立った一本しかないシンクケーブルをつぶすわけにもいかず、あれよあれよという間に時は流れていったのです。
次はネットで見つけたネタが熟したら紹介しようと、ノートパソコンでのモバイル通信の話題を発信しようとしたのですが、所詮はクリエで簡単にって思っていたくらいなんだから、いくら小さい(VAIO C-1)でもクリエほどの機動力はなくて、ノートパソコンは持って歩いているけれど、PHS で接続して通信することはありませんでした。
でもって、次はロボザックを作り始めたんでこれを記に製作記を記事にしようと企んだんだけど、予想以上に工作に手間取り搭載電池の充電が完了するまでにはなんと三年の月日が掛かってしまったのですな。
あっしが足踏みしている間にも世の中は変わっているもんで、PHS 電話機はネットに他の機械を接続する道具から進化して、自らがネット端末化していたのである w-zero3 の登場である、当初はこんなもん使い物になるわけないと思っていたのだが、これが面白い、凄く面白い、設定だけで何時まででも遊べる、やっぱり使いもんにならん・・・
でもって、出てきたのが iPod touch なんだがもうこの辺になると、ブログに書き込んだりするのが努力して行うもんじゃなくて、使っているだけで自然に発言してたりするようになってるもんだ。
結局ずーっと充電しっぱなしで何時になっても完了しないのだが・・・
まだまだ充電はつづくので、
零戦の話題なんかは、便所に100ワット(無用)つうくらいに充電してるし。
HYBRID W-ZERO3 のことにいたっては、風呂場に10000ボルト(危険)つうくらいに充電してます。
ブログそのものも全方位の話題を網羅して、ここだけ見てれば立派なおやじになれるような、SNS を目指して頑張って生きたいものである。

アンケートキャンペーン当選

ついに当選しました。
九月に入ってから「毎月ニフティに金払ってんだから元を取らねば」ってセコイ根性で、手当たりしだに応募してたんですが、一月たってついに当選が出ました。
アット・ニフティストア アンケートキャンペーンで1500円分のクーポン券が貰えました。
金額が微妙なんで子供にお菓子でも買ってやろうかとか考えてますが、深読みすればこれって新しい商法かもしれませんな、当たっても小額なんで使わない人も多いでしょうし、使うにしてもお金をもう少し足してちゃんとしたものを買うとか・・・つまり、購入前から1500円値引きってことでな。考えすぎかな。
さて何貰おうかなうふふんふん。

リンク: 通販ならアット・ニフティストア :アット・ニフティストア デジタル館 :@nifty.

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ