« HYBRID W-ZERO3 /WS027SH を知ってください | トップページ | マンガ「ブラックジャックによろしく」の全127話無料公開がスタート - GIGAZINE »

2010年10月 5日 (火)

Eee PC 901-X タッチパッド

あっしのところではいろんなもんが動いてます、でもってそうゆうもんの中でもハイテク機器の老朽化が進んでいます。早い話電化製品の老朽化です。
古くなっても壊れない限りは使い続ける主義なんで、最新の使い勝手の良さを横目で見ながら、あーでもないこでもないと弄繰り回すわけである。
先日システム(Windows)が吹っ飛んで、ゼロスピンドルでの再インストール(未紹介)つう離れ業をやってのけた Eee PC 901-X なんだけど、再インストール前となんか使い勝手が違う、文字入力がしずらいのである。
正確にゆうと入力中にカーソルつうか入力位置があちこちに吹っ飛ぶのである。
そのうちに直るだろうと(そんなことは無い)ほおって置いたのだが、タッチパットが敏感すぎるつう原因を思い出したので対策することにしたのだ。

Eee PC 901-Xでは、タッチパッドに関する設定ができないつうか設定項目が少なすぎる。
無効化もできないため、タイピング中に若干過敏に反応するタッチパッドに指が触れるとマウスカーソルが飛んでしまい、これがキーボード入力の妨げになっているわけだ。

でもって、対策はタッチパット系のフリーソフトでチューニングするか、対策品のドライバーを見つけるかだな。
前回は純正ドライバーでなんとかした記憶があるので、まずASUS のホームページへ行きます。
ASUS のホームページのウンロードから→Eee Family→Eee PC→Eee PC 900/XP→タッチパッド→WinXPの最新ドライバーを入手します。
そう、日本未発売のEeePC 900のドライバーを活用するのです(人柱になって下さった先人達ありがとう)。
ここまで書いていてさらに思い出しました、Eee PC 901-X の対応ドライバーも有ったのではないかと・・・探してみると。
ASUS のホームページのダウンロードから→Eee Family→Eee PC→Eee PC 901/XP→タッチパッド→WinXPの最新ドライバーを入手します。
まずは、v7.0.3.8 をインストールしてみます、v7.0.4.3 もあるのですが日付が古いので後からにします。
インストールが無事に終了したなら、再起動を促されるので必要な処置をして、(変な日本語訳を笑ったりしながら)再起動します。
無事に起動したなら、マイコンピュータのプロパティから「ハードウエア」タブのデバイスマネージャー、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」内にある Elantech Smat-Pad を確認します。
すると、マウスのプロパティにタブが増えます。あとはお好みで設定すればおけ。結構疲れた。
こんな面倒なことしてないで、新しいパソコンが欲しい(けど遊ぶネタが減るな)。

« HYBRID W-ZERO3 /WS027SH を知ってください | トップページ | マンガ「ブラックジャックによろしく」の全127話無料公開がスタート - GIGAZINE »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/49653752

この記事へのトラックバック一覧です: Eee PC 901-X タッチパッド:

« HYBRID W-ZERO3 /WS027SH を知ってください | トップページ | マンガ「ブラックジャックによろしく」の全127話無料公開がスタート - GIGAZINE »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ