« 夫の"稼ぎ力"は家庭で伸ばす! デキる男へと押し上げる"育成妻"のススメ | トップページ | 週刊零戦を作る55号を受け取ってきました »

2010年9月19日 (日)

アメーバピグをするうちの娘達

あっしもその昔は閑さえあればゲーム三昧だったのだから、人をとやかく言える立場ではないのだか・・・まあ、躾ではあるので自分のことは棚に上げて子供を注意したりするわけである。
あっしの中でのオンラインゲーム全盛のころは、「ウルティマオンライン」にはまりまくっていたわけで、簡単にどんなプレイ状況だったかを説明しておくと・・・
始めたときはネットも電話代も従量制だったんで一日15分とか時間を決めて、日中のあいだに今日は何をしようとか計画を練っていたもんである。その後テレホーダイを始めるともう夜は寝ない生活が始まったわけで・・・それでもちゃんと昼間は仕事してたんで、一日の睡眠時間が二時間なんてこともざらだった。
そうこうしながら通信速度も接続方式もどんどん進化していったわけなんだが、そうしたネット生活の中で、リアルでは結婚し子供が出来てまるで二重生活のような状態になっていった。
そんな父の背中つうか、膝の上に乗ってディスプレイを見ながら子供達は生長していったのだが、ひらがなが打てるようになると無難なゲームをやらせてみたりしていた。
あっしはよる年波にも勝てず、ネットの友達たちとも散りじりになり、ほとんど保守の活動になってしまったのだが、子供達は逆にどんどん進化して、自分でやりたいゲームを見つけてきて、親にインストールしてもらって遊んだり、ついには自分でアカウントを作ってプレイするまでになった。
小学生の子供が勝手にパソコンをいじってるというと、なにか危険な感じもしますが、ちゃんと使用許諾とかを読んで(あっしは読まんのに)年齢制限とかを守っているようだ。案ずるより横山やすしで子供は親の知らないところで成長しているものなんである。
でもって、このアメーバピグなんだが、基本十八禁なんだが保護者の了解があればOKな感じだ(あっしの解釈です)、そもそも人間がやる限りシステムでいくら規制しても、規制しきれるもんではないのだから・・・(接続を規制するっていう究極の制限もあるが)
子供から質問されると思わず答えてしまうのが親の習性なんだが、学校のパソコンにフィルターが掛けられていて、見たいところが見れないって質問されて思わずはずし方を答えてしまいそうになったが、そこのところはなんとか思いとどまった。でも、「あれってはずしてもリセットすればちゃんと元に戻るんでしょ」って、ちゃんと後のことも考えてやってるのかよしよし。あれっ。
リンク: アメーバピグ | 自分だけのアバターでチャットやきせかえを楽しめるAmebaの仮想空間.


« 夫の"稼ぎ力"は家庭で伸ばす! デキる男へと押し上げる"育成妻"のススメ | トップページ | 週刊零戦を作る55号を受け取ってきました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/49492059

この記事へのトラックバック一覧です: アメーバピグをするうちの娘達:

« 夫の"稼ぎ力"は家庭で伸ばす! デキる男へと押し上げる"育成妻"のススメ | トップページ | 週刊零戦を作る55号を受け取ってきました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ