« ソフトバンク「フェムトセル」に苦戦 超小型局設置協議で反発続出 | トップページ | 夫の"稼ぎ力"は家庭で伸ばす! デキる男へと押し上げる"育成妻"のススメ »

2010年9月17日 (金)

プライマーってこんなになっちゃうんですよ

さて、某掲示板に発言してきたら、零戦を作るカテゴリーを見に来るひとがどっと増えましたので、現状のスカスカの記事では申し訳ありませんから・・・っても、急に製作が進んでどどんと写真をアップしたりは出来ませんので、ここはひとつこれまでに溜め込んだ「零戦作りたいんだけどこんな事あったんだよ」つう話で、お茶を濁してご勘弁いただきたい。

思い起こせば一年前、週刊零戦を作るの第一号を手にしてから二週間のあいだ、あーでもないこーでもないと弄くり回しておりましたが、はたと気がつきました「このパーツは一体いつ頃取り付けるのだろか」と、当時は30号で発動機は完成のはずでしたから、単純に考えて最長八ヶ月は保管しないといけないから、浜風のあたる我が家でなにが心配かというと、錆びるんじないだろうかと。
で、磨いてる工程まではピカール(←これの話も有るんですよ)とかの研磨剤には、防錆効果があるんでそのままでもそれ程問題にならないだろうけど、塗装前の脱脂した状態ではそう長く置いておけません。
てなわけで、破断界に達しようとしているあっしの昔の部屋(現在は物置)にメタルプライマーを取りにいったわけであるが、記憶を頼りに塗料が保管してある場所にたどり着くと、そこには変わり果てた姿のプライマーが・・・ちなみに、現在の売られているビンとは形が全く違っていて見つけ出すまで一苦労でした。
その後、模型系のブログなんかで古い塗料がカラカラになってる話とかを見て、こりゃ自分一人で驚いていたんじゃもったいないと・・・そうじゃなくて。
んで、昼休みに写真撮って着ました。
Dscf0018
もうカラカラで筆なんて根元から折れちまいました。
Dscf0021
現在のビンとはまるで形が違いますね。

さて、一年間も逝ってしまったプライマーの喪に服していたわけでなくて、この間にもプライマーか何かそれに換わるものはないかと探してはいたのですが、ここでちょっと思案中。
デアゴのスプレーはどう考えても不経済、せめて大量に使うのが解っているのだから、大きなカンにしてくれればいいのに(お茶が付いてくるという説も)エコじゃないすな。
昔はあっしの町にも模型屋があったもんですがすでに絶滅、しかたなく遠くの大手の玩具を扱う店に行っても、プラカラーまではあってもプライマーは無し・・・思いなおしてホームセンターに行くとデアゴのスプレーと同様のものしか無し(お茶がない分損)。
で、これ↓なんだけど、送料を考えると何本かまとめて買いたい、しかし、届いたときの嫁さんが怖い。いや最大の敵は家の中に居たのか?

« ソフトバンク「フェムトセル」に苦戦 超小型局設置協議で反発続出 | トップページ | 夫の"稼ぎ力"は家庭で伸ばす! デキる男へと押し上げる"育成妻"のススメ »

コメント

初めまして、模型歴長そうですね。
タイガーロケッティが奥にチョット映っていて、つい懐かしくてコメントしてしまいました。

言われてみればたしかに映っていますな、おぬしも悪よのぉう・・・じやなくて、どもどもです、この手のものでしたらばいろんなものが出てきます。もしよろしければお友達になりたいのですが・・・http://homepage1.nifty.com/beclub/index.html にあっしのブログ関係の掲示板がありますので、ご連絡頂ければ幸いです。
ちなみにこのロケッティの箱で反応するのはかなり若い世代のはずです、(もっと新しいのもあるかもしれませんが)あっし(46歳)の親父の世代にもうすでにロケッティは有ったようで、その話を聞かされていたので自分でも遊んでみたくて手に入れたのがこのロケッティなんです、もっとも購入したのは20年以上前の話ですが・・・ご連絡お待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/49475351

この記事へのトラックバック一覧です: プライマーってこんなになっちゃうんですよ:

« ソフトバンク「フェムトセル」に苦戦 超小型局設置協議で反発続出 | トップページ | 夫の"稼ぎ力"は家庭で伸ばす! デキる男へと押し上げる"育成妻"のススメ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ