« 新潟 四尺玉の花火を打ち上げ | トップページ | ウィルコム本体でも地域限定で「だれとでも定額」開始 »

2010年9月10日 (金)

JAXA、準天頂衛星初号機「みちびき」の打ち上げ

「はやぶさ」ではあっしもさんざん騒ぎましたが(このブログじゃないす)、またまた JAXA に注目が集まりそうです。

そもそも、探査機が帰ってこようとも、打ち上げに成功しようとも、それが直接自分の金儲けになんかなんないのに、なんで宇宙だの星だのが気になってしょうがないのか、そのへんが気になってしょうがないのだが・・・
てな話は長くなるのでおいといて、
あっし個人に限定すると JAXA のやってることは、高度で高価なラジコンなんで気になってしょがないのであろう。
①自動で目的地まで行って一通りの作業をして帰ってくるつう自動動作。
②遠隔地からの指令で今後の動作を変えたり設定を変えたり(修理)する。
③定期的にレポートする。
難しく言わないと高度で高価なラジコンなんだよ。
誰か一億円くらいパッと出してくれる人がいたなら、あっしも豪遊・・・じゃなくて、ロケットの一発や二発どどんと打ち上げ・・・られるかなぁ。
一億までいかなくても、一千万位で上の三つの要件をみたしたロボザックみたいなもんが出来そうな気もする、って、二本足歩行にこだわることも無いか。
そういえば、民生用のグローバルホーク(高高度長距離無人偵察機)とかがあれば、欲しいなぁ・・・

なんだかんだ言っても、宇宙は遠くてあっしらの夢のさらにその先の話なのかもしれない。

今日はリアルタイムで打ち上げ見られるかな。
 打ち上げ予定時間帯は20時17分~21時16分。

ネットで中継が見られるもよう。
 中継は19時45分から約65分間を予定している。

 みちびき特設サイト(JAXA)    
 http://www.jaxa.jp/countdown/f18/

 準天頂衛星初号機「みちびき」打上げ(ニコニコ生放送)    
 http://live.nicovideo.jp/gate/lv25538558

 準天頂衛星初号機「みちびき」打上げ中継(Stickam JAPAN!)    
 http://www.stickam.jp/profile/michibiki

« 新潟 四尺玉の花火を打ち上げ | トップページ | ウィルコム本体でも地域限定で「だれとでも定額」開始 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/49405976

この記事へのトラックバック一覧です: JAXA、準天頂衛星初号機「みちびき」の打ち上げ:

« 新潟 四尺玉の花火を打ち上げ | トップページ | ウィルコム本体でも地域限定で「だれとでも定額」開始 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ