« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

フリスクフォン・ストラップフォン

フリスクフォン・ストラップフォンなんて言ってみても知らん人がほとんどでしょうから、簡単に説明しておきますが、ペパーミント菓子のフリスクとおんなじくらいの大きさでストラップ代わりに携帯に付けられる電話機だ。
携帯に電話のストラップを付けてどうすんだって思う人も居るでしょうが、二代目電話とかを持つ人も多いでしょうから、二つ持ってるとなんか疚しいことしてるんじゃないかって思われちゃうけどこれなら大丈夫、何台持っても一台にしか見えない(限度あり)。
ちなみに、もっと詳しく知りたい人は↓こんな感じの電話です。
リンク: 【WIRELESS JAPAN 2008 Vol.4】フリスクケースと同じ大きさで重さ30gのPHS「ストラップフォン」 | RBB TODAY (ブロードバンド、その他のニュース).
発売されるといいなぁ、欲しいなぁ。

週刊ホンダCB750FOURその後

そろそろ創刊号マニアたちの一発紹介がひと段落して、あちこちで製作記が公表され始まってますが、あっしの感じたこととしては零戦は加工の素材 CB750 は塗装済み組み立てキットって感じですな。
CB750 はそりゃ多少は削ったりするんでしょうけど基本的にパチ組で行けそうな感じです(当社比)、それと正反対に零戦は素組みで作るにも削る塗るの基礎が無いとまともなものに完成しません。
断っておきますが、あっしは「週刊ホンダCB750FOUR」を嫌いなわけでも否定しているわけでもないです、自分には要らないって言ってるんです。工作の難易度を下げれば完成品の再現度が下がるのは仕方ないことで、作る難易度を下げることが悪いわけではないのです。
1/4なんつうあまり見かけないスケールで製品を出したことがきっかけで、このクラスに他の車種が出揃ったりすることになれば、それはそれで大変嬉しいことだと思われます。
他の方々が某掲示板でタンク裏についてあっしと同じような考えを表していましたが、工作の難易度からするとしょうがないのかとも思いますが、そこんところを何とかするのが企業努力だと思うのだが・・・
ちなみにバンダイのガンプラは、一番初めに出た(ヒーローコレクションだっけ)ガンダムから作ってますが(最近のはほとんど手を出してませんが)、組みやすくなって完成度も上がっている良い例だと思います、こうゆうあれもこれもって夢のような希望(理想)を追求して、それを実現しているからこそガンプラは廃れず伸び続けているのだと思うのです。

コレを書いている時点で、この記事のカテゴリーは「趣味」です、あえて 週刊ホンダCB750FOUR の記事は一般の趣味の扱いにしています。この話題があっしにとってただの通りすがりの話題で終わってしまうのか、長い付き合いになるのか(忘れた頃にオークション入手とか)いまは何とも言えませんが、気になってしょうがないのは確かです。

週刊零戦を作る60号に外板

どうしましょう、とうとう外板が着ます。
分冊百科の購入基準つうのは以前に紹介したんですが、じつは、購入停止基準つうのも自分の中であるのです。
なにしろあっしの場合は手が遅いので、発売から翌週の次号までに作業をこなすなんてのは絶対無理なんで、手をつけてないのがどんどん貯まるんです。
そもそも、デアゴのは言われるままに作業を進めるととんでもない作業順序になったりしますから(ロボザックなんか組んだりばらしたり大変でした)、遅れるくらいで丁度良いんですが・・・
あっしの零戦の購入停止基準のひとつに、外板がパーツで来たらそれ以降は買わないって決めてたんですが、ちと早すぎじゃないですかぁ。
外板が来たらってのは、あっしはセミスケルトンを目指しているので、骨組みだけ作って外板は必要なものだけ注文またはオークションで見つけると・・・
せめて胴体後部がそろったら・・・じゃなくて主翼がくっ付いたら・・・うむむプロペラくらい完成させてくださいよ、なんたったって1号に付いてきたんだよプロペラ。
外板の様子はリンク先で↓
リンク: 最新号・バックナンバー | DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン.

2010年9月29日 (水)

Twitter公式ナビゲーター

きょうも良い天気、さて、日課の朝一のツイッターと思ったら・・・
フォローがゼロに・・・なにこれ、なんでこうなるの?
思い起こせば、なんかツイッターがバージョンアップするとか聞いた様な気がするし、それらしいメッセージも出たので、クリックすると・・・今まとではちと違った画面イメージで、新しいツイッターの始まりはじまりぃ。
でも、いったいどうゆうことだったんだろう、詳しく調べてみたい今日この頃。

リンク: Twitter公式ナビゲーター twinavi.

リンク先を見てもなんか良く解らんので、いろいろぐぐってみました。

新Twitter詳細レポー ト―数多くの新機能でユーザー体験は確実に向上

って言うのを発見、コレを見るとTwitter.com の新バージョンつうのが出たので、ブラウザのキャッシュとかの関係で、古い方が表示された家の環境では正常な表示が出来なかったのだろう。

試しに、

iPod touch の NatsuLion では、正常に表示される。

Windows Mobile (PHS)の「ちーたん」では・・・あれぇエラーになる・・・
これはこれでまた別のトラブルのような気が・・・

2010年9月28日 (火)

つぶやきから年代や職業がバレる!? KDDI研が推定技術を開発

国勢調査の調査員とかやってると、これしか調べないでほんとに大丈夫なのかってのと、これだけの調査からいろんなことを導き出す技術があるんだろうなぁとか考える。
ほんとうに技術つうのは進化して進歩するもんなんである。
でもって、つぶやきなんだけど、まあ、リンク先を見てね。
つぶやきからこれだけのことが解るんだったら、おやじのぼやきからもいろんなことが解るんだろうか。

リンク: ねとらぼ:つぶやきから年代や職業がバレる!? KDDI研が推定技術を開発 - ITmedia News.

WILLCOM STORE|HYBRID W-ZERO3 /WS027SHその弐

えー、外国の方にお知らせします。只今日本国内はウイルコムの HYBRID W-ZERO3 の発売のために、大混乱となっております。戒厳令、深夜の外出禁止、ソフトバンク回線の使用禁止などの措置がとられるのは時間の問題かと思われます。入国を考えている方は十分に情報を確認のうえ、ご入国下さい。
あっ、今ビルの前の大通りを巡航ミサイルが飛んでいきました。あちこちで爆発音がしています、イラン大使館の方角から煙が上がっています。空は高射砲の黒い煙で、覆われています。
この状況下で、十月八日の商品到着まで持ちこたえられるのでしょうか。
既に瓦礫の山と化したウイルコムストアから瀬川清がお送りしました。

リンク: WILLCOM STORE|HYBRID W-ZERO3 /WS027SH.

2010年9月27日 (月)

大衆向け工作キットとしては良いのでは 週刊CB750FOUR

なかなか購入しちゃいましたって言いませんな・・・
本屋行ってきたので見て来ましたよ二号と三号、悪くは無いですむしろ良いです・・・シリーズの始めの方だしね。
あのスポークは辛いねぇ、頑張ってるのは認める。
メーターには LED のライトが点くんだね、いいねうん、上手く光が拡散するといいね、それとブレーキホースより太い電気の配線は敗戦で廃線なんだね、凄いねこんなデフォルメ宇宙戦艦ヤマトのプラモでしか見たこと無いよ。
でも、タイヤはやだなぁけなすとこなんにもないし、出来がほんとにいいんだもん・・・でも、中空でチューブ入れたいかな。
1/4 で頑張ったのは認めるけど、何故1/6 とかで無難にやらなかったんだろうね、比べられるものや流用出来るものがあるほうが、広く世間に認められると思うのだが。
この話は真面目に閉めておきましょう。

WILLCOM STORE|HYBRID W-ZERO3 /WS027SH

きたーっ、ついにきたー。
泣かず飛ばずでさっぱり売れず、これなら後からゆっくり買おうと思っていたら、在庫希少になり、アウトレットが出たかと思ったら一瞬で売り切れ、ウイルコムが売れてほしいときに売れずに、売りたくても売れないときにみんな欲しがると言う伝説(?)の機種。
はい、明日予約します、今度こそ買います、いや、買えます。
ほんとのこというと、ハイブリがどうとかより、黒耳が気になる今日この頃・・・
なんのこったかさっぱり解らんつう人は、騙されたと思って買ってみてください、騙されてますから。

リンク: WILLCOM STORE|HYBRID W-ZERO3 /WS027SH.

紙飛行機の零戦完成しました

本当は週刊零戦を作るとは別のカテゴリーのものなんですが、あっしの場合猛烈に工作にのめり込んでいくと、写真とか撮ってる余裕もなくなるので、カテゴリーを作るほど紹介出来ないかも知れないので、とりあえずこのままでしばらくはいくことにします。
Dscf0001
こんな感じで完成しました、全体をコピー用紙で作り部分的に厚紙で補強してあります。
思ったより軽く仕上がってしまい、機首の錘をあまり付けられずに、なんだかエンジンが栄12型発動機じゃなくて、瑞星搭載機のようになってしまいました、それでもトップヘビーでスピナーも発動機の模様も付けられませんでした。
さらに、見て解るほどに主翼の取り付け位置が前過ぎて(約5mm)これまた重心が前進してしまっています。

過去にも(そうとう前ですが)この手の紙工作をかなり作ってみたこともありますが、出来上がっていくにつれてだんだん歪みがひどくなり、その修正が大変だったのですが、この素材は型紙の外枠が細く普通の紙工作のレベルで、そこそこの形になります。何も考えずに組んで、主翼に対して水平尾翼が水平になり垂直尾翼が垂直になったのには驚きました。

ただし、市販品ではなく作者の方が自分で作りやすいようになっているので、作り方などは手取り足取りとは言えず、あくまで自己責任で製作するものだとあっしは考えています。

今回製作した機体は形状試作つうか、金属零戦の形状のテストだったり、飛ばす為の機体の強度試験だったり、とにかく色々思うところが有るんですが、記念としての意味合いも強いので、とにかく一度だけ飛ばして保管することに決めました。
↓これが、その飛行のもよう。

さてこの飛行機の型紙は、「飛べ!飛べ!紙飛行機!」 にてダウンロードできます。ちなみに写真の機体は「坂井三郎機2」です。

ココログの宝箱って一度応募したとこにもう一度応募しちゃいそう

なんの考えもなしにあちこち見て回ってるので、宝箱を見つけても既に応募済みなんだか解らない。
応募受付のメールを取っておけばよかったのかも知れないが、もうとっくに削除済み。
まあ、二重応募してもダブった分が無効になるだけだろうけど、手間隙を考えると応募前に解るとたすかりますな。
一番助かるのは賞品が当たることなんだけどね。

ちなみにうちのトップページにまだ宝箱出てます。
ブログネタ: 宝箱を出して商品をゲットしよう!!参加数拍手

燃えぇぇぇぇぇ萌えぢゃないよ

平中神谷地内の六号国道からバイパスに入っての夏井川に架かる橋の上で車両火災。
正確な場所は「平中神谷字天神地内」時刻は9時20分鎮火です。
国道からバイパスに上っていく緩い左カーブで、なにやら道路上に大量の油膜があって(バイクのりなんで車でもこのへん敏感)、なんだろなーって思ってると橋の中央付近でガンガン車が燃えているじゃないですか。
通り過ぎたところで写真でも撮ろうかと思ったんですが、横を通過するだけでも猛烈に暑く、まだエンジン付近しか燃えてなかったので、爆発的に火が回る恐れもあるのでその場は立ち去り、帰りに反対車線から撮影しました。
こうゆうときに iPhone があればささっとツイッターで送れるんでしょうけど、あっしの zero3 ではカメラが立ち上がるのを待っている間に、こっちまで延焼してきてそれはそれで大事件になるんですが・・・デジカメはさすがにいつも撮影状態で待機って訳にもいきませんからなぁ。
後から考えたんだけど、道路上に大量に続いていた油膜ってもしかしたらガソリンだったのかも・・・雨が降ってなかったら大火災とかだったんだろうか。
Dscf0006

月刊モデルグラフィックス

大日本絵画が発売しているモデルグラフィックスの11月号(No312)を引き取ってきました。
この雑誌はすでに創刊号からずーと購入し続け、もう止めたくても止められない状態になっております。
さて、今週のサザエさんわぁ・・・じゃなくて、雑誌の主な見所ですが。
巻頭特集はジム、カタカナで書くとなんか事務とか寺務とか変なことを想像しそうですが、ガンダムの量産型のジムです。
まあ、脇役を主役の特集に持ってくるんだから、いまいち盛り上がらんのはしょうがないとしても、ジムタンクとかジムキャノンとかのバリエーションも見たかったつう気もしますが、もしかすると、ガンダムの完成形がジムなんだという考えからすると、思案途中のモデルはジムには存在しないっつう表現なのかもしれない。
こういった量産型のモデルつうのは、どうとでも考えられるので、ジムが完成してその改良過程で既にテストが済んで、充分に枯れた技術になっているタンクやキャノンをジムに適用するって事も十分に考えられるわけであるが、今回の記事ではあまり枝葉に話を伸ばさずに、正攻法を貫いたと思えば大当たりである(たんなる手抜きという人もいるでしょう)。
どっちにしても、巻頭からしばらくの間はページをめくってもめくっても、いまいちぱっとしない内容がつづき「今月は外したかな」ってな想いが頭をよぎります。

が、
あっしはそもそもガンダムはどうでもいい派なんだが、ヒコーキは好きなんで A-10A サンダーポルトIIのアイマス機とか、メッサーシュミット Bf109F-4 なんかはもう目を皿の様にして見入りました、ハセガワさん頑張ってください。

かなり長いことバイクプラモは長い低迷期だったように思うが、ここにきて新作やら復刻版キットやらが出てきて、勢いが盛り返してきた感じがするが、ヤマハ YZR-M1 のでは、「 Honda RC166 メタルチェーンセット」を使って、リアルなチェーンを再現しています。1/12 でこれだけの再現度が当たり前になると、1/4 の CB750 のチェーンとかはどうなっちゃうんでしょう( O リング入りですか?)。

旧日本軍車両の「日本陸軍 八九式中戦車乙型」(ファインモールド 1/35)の紹介にいたっては、なんと遊郭に売られた女を戦車で助けるって・・・こうゆうの大好きです。

またまた、宇宙戦艦ヤマトが始まります、始まるんですこれは、最初は形状試作の紹介で、次は製品版のテストショットで、でもってあれでこれでそうなってああなって、長いこと続くんです(まあ映画が始まりますから)。

モデルグラフィックスの良い所として、アニメ系の雑誌かと思わせておいて、旧日本軍の車両や装備なんかを紹介していたり、ちゃんとモーターサイクルも載っていたり、またアニメにもどって宇宙戦艦ヤマトを艦船模型風に紹介していたりと、何でも好きな派にはとりあえずこれ一冊つう雑誌ですな。
以前は普通に書店で購入していたのだが、書店で棚に並ぶ数が減ってきて、買い逃してバックナンバーで注文したり、なにより立ち読みする人が本を乱暴に扱うもんだから、ぼろぼろになっていたり、(そういえば図書館の本も最近のはずいぶん傷んでますな)そんなこんなで書店取り寄せの定期購読にしてしまいました。
定期購読は便利なんだけど、旅行とかで遠出してる時に出先の本屋で買えないのがつまんないですな。
んで、今月号にはどれだけ誤字脱字が有るでしょうか?

2010年9月26日 (日)

チキンラーメンでお好み焼き???: むらけん ひとりよがりの展覧会

ことのおこりは、ココログのポチッとボタンつうのがあって、どうやらあっしのボタンをポチッとしてくれた方がいらっしゃるようで、実のところあんましココログとかのを真面目に見てはいないのだが、気が付いてしまうとほおってはおけないので、ポチッとお返ししてきました。毎度毎度見ているわけではないので、お返しできなかった方ご了解下さい。
で、ついでと言っちゃあなんだなその方のブログを拝見、チキンラーメンでお好み焼きである、こりゃうまそうだ、あっしは何がすきだって言っても、お好み焼きが大好きなんだけど(嫌いな食べ物が無いとも言う)、こうなったら今夜はお好み焼きだな、休みの日の夕食はあっしが WAON カードでお買い物して、あっしが作ると。
このリンク先で紹介されているのと同じものが無くても、ノーマルのチキンラーメンでも出来そうな感じだし、残してあるインスタントのラーメンスープでお好み焼きの味付けするとか、なんか色々バリエーションが広がりそうだ。

リンク: チキンラーメンでお好み焼き???: むらけん ひとりよがりの展覧会.

プロペラの考察

なんかもうサブカテゴリーを作った方がいいんじゃないかと思うくらいですが、またまた零戦のプロペラです。
どうせ模型なんだし、本物を作るわけじゃないんだから、もういい加減模型的デェフォルメでいいじゃないかと言われそうだが、そう簡単に済ませられないのが分冊百科の怖いところ。

今日は娘達が土曜日のため学校が休みで、パソコンを占領されてしまい、天候不順で家でぶらぶらしているあっしに残されたのは iPod のみとなってしまって、本格的に工作したりできる状況ではなくなっちまった(パソコンに依存してますな)。
まあそんな状況のなかで、仕事で使う地図貰いに行ったり国勢調査したりしながら、あっちにごろごろこっちにごろごろしていると、ふと思い出した、「零戦作るの後部スピナーのプロペラの出る穴の後部が合わないこと」ってのは、やっぱりなんかあの中に入る部品があるのではないだろうかってこと。
このことはデアゴの掲示板にも書かれていたので、記憶を辿って見直してみました、やはりなにか有ると感じている人も居たようです(まさか一年経っても決着してないとは思わなかったでしょうが)。
追加パーツが来るか来ないかは想像でしかないので、今の時点でどうしようもないんですが、今のうちに決着しておかないといけないこともあります、それは、最終的にどうゆう状態に完成させるかですな。ハーフじゃなくてセミスケルトンに仕上げようと漠然と思っていますが、零戦のスピナーが前後分割だと分かった今は、前スピナーは外せるようにしたいし、外した中にはそれなりのディテールが欲しいですな。
さて、気分転換に眺めていた月光(帝国海軍夜間戦闘機)の資料の中に、思いがけず鮮明な住友ハミルトンの写真が有りました(実際は弐式陸偵)、プロペラを高ピッチに保つための錘がプロペラに対してどの角度に付いているのかがハッキリと解りました。
こんな感じであっしの理解は深まって行くのですな。
某掲示板に質問して以来あっしのテンションは上がりっぱなしで、これからもずっとこのテンションを保って完成までもって逝きたいものである。
ちなみに、ロボザックの場合はデアゴの基本形完成予定が一年でしたが、あっしは三年かかりましたし、おそらくこの零戦は一生かけて完成を目指すようになるでしょうから・・・って、ほんとに手が遅いんですな。

2010年9月25日 (土)

突然思いつきましたが

あっしは田舎暮らしなんで、あんまし電車に乗ることは無いんですが(車で移動ですな)、ちょっと遠出して飲み会があるなんてときは、代行代の節約もあって電車を利用します。
でもって、ガマン出来ないことなんだけど、「人間観察」ですな、人は閉鎖された空間の中では他では見せない様々な様相を現すようで、見ていて飽きないもんです。
よくよく考えてみると、用も無いのに他人のことを観察しているあっしこそが、なかなか見られない様相をしているんじゃないかと気がつきましたが・・・

ブログネタ:
電車の中でガマン出来ないことって何?参加数拍手

iOS4.1レビュー @iPod touch 2nd

結構前に、iPhone/iPod touch用OSのiOS4.1がリリースされてました。

あっしは touch だったのであんましメリットなさそうなんですぐには更新せずにいました。
ツイッターやブログなんかで評判の情報収集をした後、さほどネガティブな評判が無いことを確認(圏外問題なんてのは touch には関係なし)した末に金曜日の昼に更新しました。
更新に要した時間 は約13分。
もっともこのあたりはサーバー側の混み具合や音楽/動画データ所有数に大きく左右されるようですな。
あっしの touch は8GBモデルでほとんどく空きがありませんすから、更新の祭に容量不足のエラーが出るのが心配だったのですが、今回はなにも問題はでませんですた。

全然レビューになってない。

さて、多少はなにか紹介しないといけないでしょうから、これまでで気がついたところをいくつか・・・

動作はもっさりしません、正確に言うとアップ前と変わらないと考えて問題ないと思います、動作用メモリーに空きがあるときはむしろサクサク動くような気がするほどです。

3G モデルでは圏外問題なんてあるそうですが、touch の無線ランではそういったことは起こっていません、もっとも一日しか使ってませんが・・・

TowerMadness のどうしてもクリア出来なかった面がクリアできました・・・これも OS アップのおかげでしょうか。

仕事も上手くいって彼女も出来ました、ブルーワーカーにしてから人生が一変して・・・

結局プラシーボ効果以上のことは無いということで了解いただけたでしょうか。

↑これがあっしの持っている第二世代機


↑こちらが現在発売中の第三世代(容量が違うので注意)
で、この下に第四世代が並ぶんですな、年内に・・・

追記 九月二十八日まで使ってみた結果、明らかに電池のもちが良くなっています、アップデートの前は使わない無線ランを切ったり色々対策をしていたのですが、今はそういった対策をまったくしないで、アップ前と同様に使えています・・・プラシーボだと言われてしまえばそれまでなんですがね。

2010年9月24日 (金)

blog.fon.com | wifi for everyone

仕事をおっぱじめる前に、ささっとメールチェックである。
まあどうってことないメールしか届いていないのだが、めったに(年に一度あるかないか)メールなんてよこさない FON からメールが届いていた。
使用許諾とかなんかが変更になったそうである、どうせどうでもいい変更なんだろうけど、問題なのメールのリンク先をクリックすると「このアドレスは偽装です」みたいな警告が出ること。
以前にも同様なメールのリンクがあったし、FON のホームページから FON を買おうとショップに飛ぼうとすると警告が出たりしたこともあった。
実際には問題は無いのだろうけど、気になるっちゃあ気になる。
それでなくても気になるのに、 FON のブログを見に行っても使用許諾の変更とかは全く書かれていない・・・お知らせしないんだろうか。
FON はほんとに便利なんだけどホントに良く判らないもんである。
( FON ってかな入力で打つと「はらみ」になるんだ・・・意味なし)

リンク: blog.fon.com | wifi for everyone.


2010年9月23日 (木)

56号のプロペラ

やっとこさ週刊零戦を作るの56号を引き取ってきました、彼岸の中日にもかかわらず仕事の予定が入っていたのですが、あいにくの雨のため急遽休みとなり、子供達をつれてラーメンを食べてきました・・・食い物の話じゃなかった、ラーメンを食った帰りに本を引き取ってきたのですな。
タイトルの通り56号はプロペラの話、なにもプロペラの実物が配布されてから一年も経って、プロペラの話をしなくてもよさそうなもんだが、これが大人の事情つうもんなんでしょう。
全然製作が進まないので、ここを見ている人の中でも「瀬川清ってほんとは零戦作ってないだろ」とか思っているんじゃないかと心配してるんですが、実のところ買ってはいるけど作ってないというのが正解です。
そんなパーツと梱包材に埋もれてしまいそうな製作記ではありますが、部分的には製作が進んでいる部分もあります、たとえば胴体後部なんかは他の部分との影響が少なそうなんで、仮組みから一歩進んだ加工をしているところも有ります。
製作の方向性(製作計画)がもっとも固まって、今一番テンションが高いのがプロペラです。
支給品には無いと思われる錘を再現しようとしたのだが、そもそも正確な形状が解らない、この零戦を作り始めるまでは他の日本軍機の資料を集めたりはしていても、零戦の資料はほとんどなかった(実はあんまし好きじゃ無いのよ零戦)。
公式掲示板に加工例が紹介されたり、裏掲示板で質問してみたりしてみたが、現在までに決定的な答えは見つけていない。
頼みの綱が56号の零戦の全てだったのだが、ハッキリ言ってなんだか解らない、構造や原理を紹介したいのなら理解できるように表記しないと・・・なにが言いたいのかまるで解らん(おまえの文章もなと言われそうだが)。
2ch にて「岩佐省吾」つう人の河口湖の写真を見つけたのだが、これでかなり理解が進みそうである。
現在のところ、
VDM とハミルトンは模型のディフォルメでも別物
丸くない錘もあるがかなり後期の型だと思う
そもそもデアゴから追加のパーツが来るかもしれない
こんな状況だ。

知らぬ間にゲームタイム7がなくなっていた

おそらく日本国民の大部分の人には関係の無いことなんだろうけど、ウルティマオンラインつうゲームがありまして、それをプレイするには毎月お金をはらわねぇといけねぇのだが。
はっきりいってゲームであそんでプラプラしている場合ではないので(してるけど)、もうプレイすることも無くなってしまったのだが、課金だけは続けていた。
課金は税金みたいなもんで、払い続けていないと家屋敷財産が無くなってしまうのである(もちろんゲーム内での話し)、しかし、金の切れ目が縁の切れ目じゃなくてとりあえず三ヶ月だけは猶予期間があって、その間に再開すればまあお咎めなしってことになるんだが・・・
で、ゲームタイム7つうのは7日間だけプレイできる権利で、もう気が付いたと思うが執行猶予中にこれでチョコットだけ課金して、財産を維持していたのだ。
あーあ、なんだかなぁ、もったいねぇなぁ、でももう遊ばないんだから有っても無くてもおんなじかな。
昔のネットの友達とかと会いたいもんですな。誰か見てないかなぁ。

2010年9月22日 (水)

細木数子を踏み潰すブログ

すんません、時間も無いのに面白いもんみつけちゃった。
今朝の朝飯(夜に朝飯はありませんが)の時に、嫁さんが細木数子がまたテレビに出てたみたいよって、言ってたのが気になってついつい見ちまいました。

リンク: 細木数子を踏み潰すブログ.

ちなみに、リンク先は日付も古いので最新の情報とは言えないかもしれません、そもそも本当のことだけが書かれている保証も無いのですが・・・(嘘が有れば訴えられたりしてるでしょうが)。あっしもカテゴリーを「芸能・アイドル」に入れてる時点でふざけているようにとられてもしょうがないのですが。

(これより副音声でお送りします、必要の無い方は括弧の中は読まないでください)

商品やサービスは相場的に異常でなければ勝手に値付けして問題は無いもので(安い方が良いが)、細木数子の提供しているサービスは果たして高いのだろうか(高いです)、知名度も高くテレビ出演なども多く(見たくないです)、多くの予言を的中させている(外れも多い)人気の占い師に見てもらえるのだから決して高いと言い切れるものではないだろう(あっしはいらない)。細木先生のご本を読ませていただくと(立ち読みです)、常識とくにお墓や先祖のことに精通されており(発言に非常識があるが)、お墓について書かれたご本などは各家庭に一冊は常備してほしいような内容である。そんな細木先生ではありますが、占いさえしなければ良い人なんではないでしょうか(まあ普通の金持ちのおばさんだな)。

2010年9月21日 (火)

FON を使っています

FON とはなんぞやつう人はまずはぐぐってみてください、どうしてもお前の調子で説明しろって方がいらっしゃれば紹介しますが、詳しい説明をしてしまうと FON の使用を快く思わないプロパイダの話もするようになるので・・・
さて、我が家は長い・・・広いんじゃなくて長い、もうとにかく長い、せっかく来たお客さんが留守なんだと思って帰ってしまうほど長い。
仕事場は道路に面しているので、そこにあっしがいる間は良いのだが、24時間営業ではないので、どうしてもお客さんを困らせてしまうことがある。
でもって、仕事をしていなくてもあっしは仕事場にいたほうが良いということになる。
が、仕事場は無線ランの圏外なのだ、市販の無線ランルータの性能が悪いわけではない、我が家が長いのである。そこで FON である、(いや別に方法が無いわけじゃないが)とりあえず安くて電波を長距離とばせて、旅行などでは無線ランの無いホテルなんかでも重宝する、そんな FON の利点なんかを紹介できたらいいなと思う。

追記 1000円代で無線ランを実現するお手軽な方法としての FON を紹介しようと思っていたのだが、現在アマゾンでは安いルータは軒並み品切れのようである、昔は九十九電気なんかにも有ったのだが今は解らない。まさかソフトバンクがタダでばら撒いているので、品薄になっているとか・・・とにかく、入手出来ないものを紹介するというのもなんか失礼でしたかな。

犬の糞で街灯に明かりを!アメリカのドッグ・パークがオープン 犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』 powered by ココログ

これってどうゆうカテゴリーに入れたらよいのか悩むのだが・・・
アフリカだったか家庭用のガスをこうゆうタイプの処理装置で発生させているのを見たことがあるが・・・後でじっくり見よう。

リンク: 犬の糞で街灯に明かりを!アメリカのドッグ・パークがオープン 犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』 powered by ココログ.

サブリミナル効果 - Wikipedia

子供を学校に送り出し仕事の始まるまでの空き時間で、撮り貯めた映画の CM カットでもしようと「海猿」をちまちまいじっていたら・・・これってサブリミナル効果じゃないかってな CM を見つけちまった。
もう仕事の時間なんで後で詳しく調べるとして、 CM の最後の番組が始まる瞬間にそれまでの CM とは違う商品が一瞬だけ(約0.1秒)映っているである。
同じメーカーなら問題が無いのかなど、詳しいことは昼休みにでも調べてみよう。

追記 改めて見てみましたがやっぱり変、メーカー名とか出すのはもっとよく調べてからにして、とりあえず、映っていることは確かであるが、地方局なんでもしかするとキー局の CM の上にかぶせるようにして地方局の CM を流しているとかかも知れない。でもって、ちらっと元の CM が見えてしまったとか・・・でもどちらも全国版的な CM なんだよなぁ。

リンク: サブリミナル効果 - Wikipedia.

更に追記 あちこちぐぐってみたり、ウイキを隅から隅まで読んでみたりしたところ、番組ネット時の問題つうのがありました。おそらくこれだと思われます。大変おさがわせいたしました。ちなみに、こんな CM でした「アース製薬のモンダミンの CM の後、番組が始まるまで前の一瞬にゴキジェットプロが映る」。なんか凄いもん見たような感じだったんだけどなぁ。


シャープ製「IS01」「LYNX SH-10B」に不具合

始めにお断りしておきますが、あっしが注目している携帯電話はあくまでスマートホンが中心で、しかも、シャープの機種が中心になってます。
過去にも X6800k つうシャープのパソコンが壊れやすいなんて話になったが、単一メーカーの製品に注目してしまうと、そのメーカー品の悪い部分だけが強調されて見えてきたりするもんである。
で、あっしの使っている W-zero3 なんかも確かに壊れる、つうかフレキ切れで接触不良がおきる、こんど買おうとしているHYBRID W-ZERO3(WS027SH)にも良くない話は多い、でもって今度は「IS01」である・・・
具体的な不具合についてはリンク先を見てもらうとして、どうしてファームアップ程度ですまないような、不具合が発売後に出てしまうのだろうか、Android は OS としては若いからもうちと様子を見たほうが良いのだろうか。
そういえばドコモの東芝機も(WM)も不具合満載だったなぁ、結構どのメーカーもあるのかなぁ。
逆に不具合を出さないメーカーとかの記事って無いもんだろうか?、そりゃ無いか当たり前のことを紹介したんじゃ記事にならんもんな。

リンク: シャープ製「IS01」「LYNX SH-10B」に不具合、販売見合わせ - ケータイ Watch.

2010年9月20日 (月)

WAONカードで初のポイント還元

WAONカードのポイントは100ポイントを超えた分からワオンに交換可能なんだ。
実を言うと先週の時点で、既に100ポイントを越えていたのだがいつでも交換可能な余裕を味わいたくて一週間のご無沙汰となりました。
いくら毎週「週刊零戦を作る」を買っているからといっても、なにしろWAONカードのポイントは200円で1ポイントしか付かない、他の買い物を併せても一週間に20ポイント位かなと思っていたのだが・・・ポイント二倍の日とか金額に関係なくポイントが大量に付く商品とかがあって、予想以上の伸びだった。
ポイントの話ばっかりでそんなことしかメリットは無いのかと思われそうだが、一番の便利な点はお釣りが出てこないってこと、これが便利でスムーズなのは予想はしてたがこれほどまでにやみ付きなるとは思わなかった。
プリペイドカードなんつうもんは、大手の顧客の囲い込みの手段としか思っていなかったのだが、こんなに便利なら一円玉を一円以上のコストをかけて作ったりしないで、指紋認証で買い物が出来るようにしたりとか考えて欲しいもんである。
こんなことを言うと国家の財力を超えて通貨(このばあい電子情報)が流通してしまい、経済が破綻してしまうなんて言われそうだが、すでに貨幣はその質量に見合う価値ではなくて実体の無い情報という価値に変わってしまったのではないだろうか。
ちなみに100円分のポイントを還元した瞬間にはとくに感動とか驚きとかは無かった・・・100円だしきっと夕飯代のたしになったちゃうんだろうし・・・しくしく。

2010年9月19日 (日)

週刊零戦を作る55号を受け取ってきました

毎度毎度本題と違う話から始まって申し訳ないのだが、定期購読で家に届いた本は「届きました」でいいんだけど、本屋に取りに行ったのは・・・「買ってきた」のだけど、本屋に取り置きしてある段階ですでにあっしのものなんで(商法的ではなく慣習として)「受け取って来た」と、あっしは表現している(今後変わるかもね)。
一言にまとめると、取り置きの本を家に持ってくるのは何と言うべきなんだろうってこと。
さらに、毎週決まった曜日に取りに行ける訳でないから、本屋のレジの前で「あれ今引き取ってない零戦あったかな?」なんて悩んだりもして、何気なくレジの脇に積んである地方紙なんかを見るフリをしながら、店員さんの後の棚に零戦が有るか無いかをチェックしたりするのである。
でもって、まだ本題に入らないのだが、その店員さんの後の棚に零戦の同じ号が二冊あったりするわけである、この記事をご覧になっている貴方がどんなところに住んでいるのかは想像も出来ませんが、あっしのところは日本が世界に誇れるような「いなか」であります、限界集落のようなものを想像してもらっては違いますが、生活に困らない程度のものはあるがやっぱり田舎つう、典型的な「いなか」なんです(同郷の方とりあえずご了解下さい)。
そんでもって、そうゆう地方のそうゆう本屋で、あっし以外にも定期購読をしている人が居るんですよ、これはある意味驚きです、いや、あっしが世間知らずなのかもしれませんが、少なくとも以前にロボザックを購読していたときには、こんなに号が進んだときには書店からはほとんど姿を消していました。
で、気になるんですよ同じ書店で週刊零戦を定期購読している人が、書店の店員さんは教えてくれないだろうし、もしかしたらレジの前でばったり会うんじゃないだろうかとか、たぶんあっしとおんなじようなおっさんだろうかとか、もしも若くて綺麗な女性だったらどうしようかとか・・・もうどうでもいい話でしたな。

さて、55号ですが既にネットでは話題になっているあれ、あれの紹介が付いてきているようである(まだ開けてない)、それにしても中に入れてあるならわざわざこんなシール貼らなくてもよさそうなもんだが。
Dscf0022
これって、もしかして全金属製模型がラジコンみたいに飛んだりするとか、もしかしたら子供くらいだったら乗れるんじゃないだろうかとか、そんな勘違いをして間違って買っちゃうのを期待してるとか・・・ないない。
ちなみに、カスタムキットの内容についてはデアゴの零戦のページを見てもらうとして、あっしは要らない、絶対に要らない(唯でくれるというなら貰う)が組み立てキットなら考えてみてもいい、細部に自分で手を入れたりそもそも高価なもんなんだから、上から下から前から後からこれまでもこれからもずーと長く楽しみたいものである。
とてもじゃないが、誰でも作れる難易度の軽い模型ではないのに、ここにきてお手軽(失礼真剣に検討している人も居るでしょうが)オプションつうのが理解できない。

あっちこっち眺めたり、自分で書いた文章を読み直したりして、気が付いたのだが・・・
このカスタムキットの目玉はカスタムキットのエンジン音の録音にも立ち会える、零戦をたずねるロサンゼルス6日間の旅がメインなんじゃないだろうか。
どこが目玉でも良いのだし、多彩な関連商品を出すことで商品価値が高まって、シリーズが途切れないように太く長く続いてもらえれば、なんの文句も無いのだが、もしも最初の販売計画よりも先細りにならずに儲かっているのならば、価格を下げるとかは無理でもせめて追加でドリルを再度付けるとかサンドペーパーを付けるとか、底辺のほうで零戦を作っているあっしみたいなもんのことも考えてもらえると嬉しい。
あっ、抽選で缶スプレーが当たるなんてのも大歓迎です。

最後にロサンゼルスの旅の紹介がネット上で見つからなかったので要点だけでも紹介しておきます。
現存する唯一の零戦をたずねて~in ロサンゼルス6日間の旅
プレーンズ・オブ・フェイムでエンジン音収録に立ち会う
記念撮影も可能
零戦航空ショーに招待
宿泊は ザ・ビバリー・ヒルトン
2010年12月2日から7日まで 6日間
旅行代金289000円

追記 どうでいいことですが、他のブログなどでも零戦のパッケージに同じシールが貼ってあるのが紹介されてますが、貼られている場所があっしのとまるで違う・・・どうでもいいことだが何故か気になる、書店と直配で違うのかシールを貼る下請けとかが色々あるのか、うーむ今日も悩みはつきない。

アメーバピグをするうちの娘達

あっしもその昔は閑さえあればゲーム三昧だったのだから、人をとやかく言える立場ではないのだか・・・まあ、躾ではあるので自分のことは棚に上げて子供を注意したりするわけである。
あっしの中でのオンラインゲーム全盛のころは、「ウルティマオンライン」にはまりまくっていたわけで、簡単にどんなプレイ状況だったかを説明しておくと・・・
始めたときはネットも電話代も従量制だったんで一日15分とか時間を決めて、日中のあいだに今日は何をしようとか計画を練っていたもんである。その後テレホーダイを始めるともう夜は寝ない生活が始まったわけで・・・それでもちゃんと昼間は仕事してたんで、一日の睡眠時間が二時間なんてこともざらだった。
そうこうしながら通信速度も接続方式もどんどん進化していったわけなんだが、そうしたネット生活の中で、リアルでは結婚し子供が出来てまるで二重生活のような状態になっていった。
そんな父の背中つうか、膝の上に乗ってディスプレイを見ながら子供達は生長していったのだが、ひらがなが打てるようになると無難なゲームをやらせてみたりしていた。
あっしはよる年波にも勝てず、ネットの友達たちとも散りじりになり、ほとんど保守の活動になってしまったのだが、子供達は逆にどんどん進化して、自分でやりたいゲームを見つけてきて、親にインストールしてもらって遊んだり、ついには自分でアカウントを作ってプレイするまでになった。
小学生の子供が勝手にパソコンをいじってるというと、なにか危険な感じもしますが、ちゃんと使用許諾とかを読んで(あっしは読まんのに)年齢制限とかを守っているようだ。案ずるより横山やすしで子供は親の知らないところで成長しているものなんである。
でもって、このアメーバピグなんだが、基本十八禁なんだが保護者の了解があればOKな感じだ(あっしの解釈です)、そもそも人間がやる限りシステムでいくら規制しても、規制しきれるもんではないのだから・・・(接続を規制するっていう究極の制限もあるが)
子供から質問されると思わず答えてしまうのが親の習性なんだが、学校のパソコンにフィルターが掛けられていて、見たいところが見れないって質問されて思わずはずし方を答えてしまいそうになったが、そこのところはなんとか思いとどまった。でも、「あれってはずしてもリセットすればちゃんと元に戻るんでしょ」って、ちゃんと後のことも考えてやってるのかよしよし。あれっ。
リンク: アメーバピグ | 自分だけのアバターでチャットやきせかえを楽しめるAmebaの仮想空間.


2010年9月18日 (土)

夫の"稼ぎ力"は家庭で伸ばす! デキる男へと押し上げる"育成妻"のススメ

あっしはね一人っ子だったもんだから、結婚して嫁さんと暮らすようになったときは凄く違和感があって、なんともケツの座りの悪い思いをしていたもんですが、子供もできてもう十年以上もも一緒にいると、いるのが当たり前な感じになるもんですな。
稼ぎ力とかはリンク先を見ていただくとして・・・、嫁さんというのは文句を言うのがデフォルトなんてしょうから、言うなとは言わない、せめてあっしのこれだけは外せないつう趣味の部分だけには、ぶつぶつ言わんで頂きたい。
好きでやってることでも、上手くいかずにテンションが下がりっぱなしのときもあるのだから、そのへんをなんとか察していただいて、持ち上げてくれとは言いませんから、せめてそっとしておいてほしいものである。
そいでもって仕事中に模型作ったりゲームしたりしてても文句いわないでほしい・・・ん。
リンク: 【レポート】夫の"稼ぎ力"は家庭で伸ばす! デキる男へと押し上げる"育成妻"のススメ | ライフ | マイコミジャーナル.

2010年9月17日 (金)

プライマーってこんなになっちゃうんですよ

さて、某掲示板に発言してきたら、零戦を作るカテゴリーを見に来るひとがどっと増えましたので、現状のスカスカの記事では申し訳ありませんから・・・っても、急に製作が進んでどどんと写真をアップしたりは出来ませんので、ここはひとつこれまでに溜め込んだ「零戦作りたいんだけどこんな事あったんだよ」つう話で、お茶を濁してご勘弁いただきたい。

思い起こせば一年前、週刊零戦を作るの第一号を手にしてから二週間のあいだ、あーでもないこーでもないと弄くり回しておりましたが、はたと気がつきました「このパーツは一体いつ頃取り付けるのだろか」と、当時は30号で発動機は完成のはずでしたから、単純に考えて最長八ヶ月は保管しないといけないから、浜風のあたる我が家でなにが心配かというと、錆びるんじないだろうかと。
で、磨いてる工程まではピカール(←これの話も有るんですよ)とかの研磨剤には、防錆効果があるんでそのままでもそれ程問題にならないだろうけど、塗装前の脱脂した状態ではそう長く置いておけません。
てなわけで、破断界に達しようとしているあっしの昔の部屋(現在は物置)にメタルプライマーを取りにいったわけであるが、記憶を頼りに塗料が保管してある場所にたどり着くと、そこには変わり果てた姿のプライマーが・・・ちなみに、現在の売られているビンとは形が全く違っていて見つけ出すまで一苦労でした。
その後、模型系のブログなんかで古い塗料がカラカラになってる話とかを見て、こりゃ自分一人で驚いていたんじゃもったいないと・・・そうじゃなくて。
んで、昼休みに写真撮って着ました。
Dscf0018
もうカラカラで筆なんて根元から折れちまいました。
Dscf0021
現在のビンとはまるで形が違いますね。

さて、一年間も逝ってしまったプライマーの喪に服していたわけでなくて、この間にもプライマーか何かそれに換わるものはないかと探してはいたのですが、ここでちょっと思案中。
デアゴのスプレーはどう考えても不経済、せめて大量に使うのが解っているのだから、大きなカンにしてくれればいいのに(お茶が付いてくるという説も)エコじゃないすな。
昔はあっしの町にも模型屋があったもんですがすでに絶滅、しかたなく遠くの大手の玩具を扱う店に行っても、プラカラーまではあってもプライマーは無し・・・思いなおしてホームセンターに行くとデアゴのスプレーと同様のものしか無し(お茶がない分損)。
で、これ↓なんだけど、送料を考えると何本かまとめて買いたい、しかし、届いたときの嫁さんが怖い。いや最大の敵は家の中に居たのか?

ソフトバンク「フェムトセル」に苦戦 超小型局設置協議で反発続出

なんか事前協議してから配布しなきゃいけないフェムトセルを、無償という大義名分の名の下に広く配布して、既成事実を作ろうとでも思ったのだろうか。
Fon のアクセスポイントを無償で配ったりもしているようだが、Fon も使い方によってはかなりグレー(使わないでと明言してるとこもある)なので、一番肝心なところは使う人が意識して設置しないといけない物を無償で配ってるつうことかね、フェムトセルなんかも解ってる人が使う分には問題は起きないんでしょうけど、俺も俺もって使い出すととんでもないことになりそうなもんだ。
もっとも、あっしも Fon 設置してアンテナまで立てて、どこまでグレーなんだか厳密に調べてみたら怪しいもんなんだけどね・・・そのうちきっちり調べて対処します、そのうちに・・・

田代まさしブログ

やっちまったなー、マーシーもうおしまいだぜ。
仏の顔は「妖怪百目」じゃないんだから・・・
まぁあっしの場合は、テレビで見てるだけなんでホントのホントのところは解らんのだが、なんとなく思うところを書かせてもらうと
もともとラッツ&スターがシャネルズだったころ、確か少女買春(当時はそうゆう用語無し)かなんかで捕まって、バンド名が変わったりしてそれまではベストテンなんかでちやほやされていたのが、一転して犯罪者として非難をあびる事となった訳で、その後の人生を思うとなにやら複雑な心境なのだが。
立ち直るチャンスは何度でもあっただろうし、きっと立ち直りかけたこともあったのだろうけど、もう、盗撮といえば「マーシー」ってなぐらいに悪評がたっちゃうと、その手の世界でしか認められなくなっちゃうんだろうか。
リンク: 田代まさしブログ.
ブログでオリジナルマーシーTシャツを売っているのは良いとして、ラッツ&スターのCDってなんか変な感じがするが・・・考えすぎか。

追記 投稿後読み返してみると少女買春したのがマーシー一人のような印象を与える書き方をしておりました、正確にはバンドの他のメンバーがそういった行為で捕まり、バンドが活動停止→改名という経緯でした。全面書き換えの時間も無く引っ込めるには間違っているわけでもなく、誤解を与えないように追記という形をとりました。

2010年9月16日 (木)

ツイッターとのクロスポスト実験

おなじような記事がつづいて申し訳ありません、内容が無いようなんで今日はこのくらいで勘弁してやろう・・・さて、ツイッターも確認してくるか。

追記 クロスポストつうから双方向に行き来できるのかと思ったら、ツイッターからここには来れるけど、ここからツイッターには行けないもよう。

ツイッター(Twitter)へのクロスポスト機能のやり方

リンク: ツイッター(Twitter)へのクロスポスト機能のやり方 | Twitter連携 | 記事の投稿/管理 | FAQ一覧 | ココログサポートトップ:@nifty.
なるほど、ツイッターへもどうじに投稿できるのね。ふむふむ。ブログの記事の内容としては短いかなぁ、内容が無いようなんて躊躇しているときにも、これだったら思い切って投稿できるかも。

2010年9月15日 (水)

ピート・バーンズ再び

実はあっしは結構デッド・オア・アライブの曲は好きだった。ただ好きだったというだけで、当時ライバルと言われていたボーイ・ジョージ率いるカルチャー・クラブのほうは、レンタルレコードを借りてきてはテープに録音して聞いたりしていたが、デッド・オア・アライブのレコードは全然ない。そんな調子だったのでどんな風体だったか全く覚えていない。なんでカルチャー・クラブをひいきにしていたかというと、当時のクラスの女子どもの人気がカルチャー・クラブ寄りだったというそんなオチだ。

とにもかくにも、検索キーワードで異常な伸びをしているピート・バーンズなのだが、別に音楽的に今が旬てこともないんだろうけども、やっぱりあれのせいで注目なのかと勘ぐってしまう。
最近、叶姉妹の顔の崩れがひどいという話で、ありゃ整形なんじゃと話が出ると決まってピート・バーンズの名前が引き合いに出されるわけだ。
でもって、フツーのブログでも「叶恭子はピート・バーンズ化している」というような書き込みをいろんなところで見るのだが、そもそも比較例としてすぐに名前が出るほど、日本における彼の知名度(整形度)は高いのつうことなんだろうな。どうにもこうにもいろんな記事を見ると、ピートはすでにミュージシャンとしてよりもパリス・ヒルトンみたいな「お騒がせ有名人」みたいな扱いを受けているようでなんだかなあなんだが。

検索してここまでたどり着いた方には大変申し訳ないのだが、当方でのピート。バーンズの話題はこの程度つうことで、ご勘弁願いたい、腹いせにサイドの広告でも連打してお帰りいただければ幸いです。
でもって、次の検索キーワードの大胆予測だが「叶姉妹 叶恭子 ピート・バーンズ」に決まりだな。

iOS 4.1 にアップグレードしろと iTunes に叱られる

iOS 4.1 のソフトウエアアップデートが公開されています。
って、だらだらと新機能紹介をしているサイトは数々ありますが・・・
ここでも紹介します。

ゲームが無いと生きていけない訳じゃないけど
Game Center
* 友達リクエストを送受信
* 友達をインターネット経由でマルチプレイヤーゲームに招待
* マルチプレイヤーゲームを他のプレイヤーとの自動マッチングでプレイ
* リーダーボードと成績を表示
* あたらしいゲームを友達から発見

その他にも
iPhone 4上でハイダイナミックレンジ(HDR)写真
「iTunes」上でテレビ番組をレンタル
HDビデオをiPhone 4のWi-Fiを使ってYouTubeやMobileMeにアップロード
次/前のトラック制御など、AVRCP対応のサポートが拡張
「よく使う項目」からFaceTimeを直接呼び出し

それと以下のような問題点が解決されるそうだ
* iPhone 4の近接センサーのパフォーマンス
* iPhone 3Gのパフォーマンス
* Nike+iPod の修正
* Bluetoothの機能向上

だらだら・・・
面倒くさいと思ったあなた、ここだけ読んでください「第2世代 iPod touch には(ほぼ)関係ない」。

それから、アップデートの時に空き容量が怪しいひとは(あっしなんかいつもぎりぎり)、iTunes のデバイスのオプションで「チェックマークの有る曲とビデオだけを同期」にチェックを入れる。
いったんこの状態で同期する、システムとアプリのみが同期(アップデート)されるので、完了後さっき突けたオプションをはずしてもう一度同期する。
システムだけじゃなくてサイズのでかいアプリなんかで、容量が足りなくなって同期出来なくなったときなんかの逃げ道である。

あの「HYBRID W-ZERO3」が復活へ、不具合の改善なども - GIGAZINE

リンク: あの「HYBRID W-ZERO3」が復活へ、不具合の改善なども - GIGAZINE.
わおーん、わおーん、きゃおーん、にゃおーん。
くるぞくるぞ、ついにくるぞ、各自衝撃に備えよ、民間人は安全な場所に退避せよ。

朝からお弁当で大忙し

小学校では宿泊訓練のために三日間お弁当になってしまいました。
思い起こせば去年の宿泊訓練は新型インフルエンザの影響で、二泊三日の予定が一泊に短縮されて、上の娘ががっかりしてたのを思い出します。

嫁さん製作のおかず。
Dscf0012
これに、あっしのにぎった二色おにぎりがつきます。
つまみ食いが楽しいです。

この宝箱ってキャンペーン終了まで消えないの?

出てます出てます、ちゃんとでてます、すぐに消えるのかと思ったらいつまでも消えてません。

ブログネタ:
宝箱を出して商品をゲットしよう!!参加数拍手

そういえば、こんなことが書いてありました。

「キャンペーン該当のネタに参加すると、一定の確率で参加したブログ記事に右のような宝箱が出現します!」

なんかまだまだ見落としがありそうな感じ。

2010年9月14日 (火)

レジ袋の哀愁ただよう“一生”に迫った短編ドキュメンタリー!『plastic bag』

リンク: レジ袋の哀愁ただよう“一生”に迫った短編ドキュメンタリー!『plastic bag』 | HotTrash.com.
これいいなぁ、後でじっくり見てみよう。
英語が解かればもっとよく理解できんるだろうなぁ。
もうエコバック持つのが習慣になって、レジ袋を貰う機会もへったけど、ある意味人類の歴史の中で、もっとも大量に消費された物なんではないだろうか。
まあ SF ならば、更に進化を重ねてレジ袋生物とかになっていくのかもしれないな・・・

液晶テレビ、デジカメ、旅行券など当たる!ブログで宝探しキャンペーン:ココログ/ウェブリブログ 共同開催!

リンク: 液晶テレビ、デジカメ、旅行券など当たる!ブログで宝探しキャンペーン:ココログ/ウェブリブログ 共同開催!.
なんかあっしのブログにずーっと「銅色の宝箱」が表示されたまんまなんだけど、これって管理者のみに見えるとかそうゆうものなんだろうか?。
いちようクリックすると応募画面に行けるし、もしも他の人にも見えてクリックできるなら、なんかで知らせてがんがん応募してもらいたいもんである。
ニフティ系で接続してる人限定みたいなんで、そのへんがネックかな。

減速室つう部品が56号に

リンク: パーツ一覧 | DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン.
これってエンジン部分が完成ってことだよね、一年以上仮組みで止まっているプロペラに進展があるってことだよね、ホントだよね?。
なんでまったく、記事を思いついて載せようとすると変な進展があるのだろうか。

さて、こんな記事を用意していました・・・

Dscf0009

この潤滑油タンクの剥離剤って今までと何か違うのでしょうか、わざわざサンドペーパーの折り方まで説明して紹介しているのだが、本当の問題は違うところにある、剥離剤なら型の片面に影響するはずなんだが、この部品の左半分下側の変色部分が剥離剤だとすると、

Dscf0010

裏返したこの部分にもなにやら付いているのはどう解釈してよいのやら・・・

まあ真鍮ブラシでこすれば落ちそうなんで問題ないといえばないのですが。

ちなみに、予定通りなら、次にプロペラネタ(一年ぶりです)が出せます。

2010年9月13日 (月)

ソニーのデジタル一眼レフα55とα33

ソニーからデジタル一眼の新作、α55とα33が発表されたんだけど、そこいらじゅうのレビューサイトなんかでは、「世界で初めて透過ミラーを搭載して」ってなってるけど、たしかキャノンには透過するミラーの一眼レフが有ったような気がするが・・・
ここいらで簡単に一眼レフの原理を説明しておくと、フィルムの前に鏡を斜めに立てておいて、その鏡に映った映像でフレーミングとかピント合わせをして、シャッターが切れる瞬間にはその鏡を跳ね上げるって仕組みなんですよ。
つまり撮影の本番中はファインダーには何も写ってなくて、ピント合わせも出来ない状態なのだ。
余談では有るが何も見えないって言っても、写真の世界ではそれほど問題はなかったんだ、なにしろ数千分の一秒を切り取るのが写真なんだから。
ところがデジタルの時代になるとなにかと具合の悪いことが出て来た、撮影面積(フィルム面ね)はぐぐっと小さくなって、高倍率のズームレンズが当たり前になり、レンズ交換のメリットは薄れ、ピントはオートが標準になりそれも常に被写体を追いかけるようになり、始末の悪いことに動画まで撮らないといけない時代になっちまったのよ。
はい、一言でまとめるお時間です「ミラーがなくても撮影できるデジカメの時代」がやってきたんです。
ミラーレス一眼なんて言われてますが、あっしに言わせてもらえればあれは「コンデジのレンズを交換可能にしたもの」だと思ってます。
この考え方で行くと、正常進化した一眼デジカメつうのは、「リコーの GXR 」あたりになるんではないだろうかと思っているんだが、その話はまた別の機会だな。

リコーの GXR ってどんなだか見てみます?

一般論とかあっしの主義主張とかはこのくらいにして、ソニー(前コニカミノルタ・元ミノルタカメラ)は、なんとあっしが初めてカメラを買ったころからデジタルカメラを売っていたのだ。
それは現在の主流とは全く方向性の違う、「カメラ本体を変えずにフィルムをデジタル化する」というものだった(裏ブタ交換方式)。この方式は、とうゆうよりこの方式の亜流でさえも広く普及に至ってないので(パトローネ型の CCD とか覚えてますか)、なんか実現不可能な要素があるのかもしれないが、そうした事をものともせずに、決して景気が良いとは思えないこの時期に発売された訳だ。
気分がのって来たのでもういっちょいこう、もともとミノルタつう会社は堅実な技術を堅実に組み合わせて優等生的な製品つくりをするように思わせておいて、最後にひとつどこにもまねできないようなアイディアをねじ込んでくるイメージがあるのである。
このまま続けると大河ドラマになりそうなんで、具体的に例を挙げると、初代のαとかは枯れた技術の TTL 位相差検出でピント合わせして、レンズ駆動ををボディ内モーターでするとか、堅実と挑戦の組み合わせの妙であるな。

でもって、やっと本題である(あぁここまで何人の人が読んでくれているだろうか)。
世界最速オートフォーカスや高速連写、動画撮影中の TTL 位相差検出方式オートフォーカス、あたりが注目のスペックでしょうが、透過ミラーを採用したことでオートフォーカスはかなりしんどくなってるでしょうし、あっしが一番心配しているのは、「本当に APS-C サイズの動画をこなせるのかどうか」このへんが凄く気になる、持てないほど加熱するとか、リセットしちまうとか、煙が出るとか、線香に着火できるとか、もうどうにでもなれぇとか、ならないから発売したんだろうなぁ。
長文書くと呑みすぎちゃいますな・・・もう呑めません。

H22 9/15 追記 2chにてレンズを外して風を入れればセンサーの冷却になるのでは? つう書き込みあり、そうかその手があったか・・・って、やっぱし発熱は凄いのか。

新料理ミジンギリオン

リンク: 新料理ミジンギリオン by albino [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが84万品.
釣られてしまいました・・・エバァ嫌いじゃないんです、とにかくここに足跡を残しておいて後でじっくり見るとしよう。

↑もう買えませんけど・・・

全国都道府県名を『○○に』とgoogleで検索すると・・・面白い検索候補一覧まとめ

リンク: 全国都道府県名を『○○に』とgoogleで検索すると・・・面白い検索候補一覧まとめ - NAVER まとめ.
このリンク先の内容に凄く近いニュースサイトのようなもんを見たような気がして(デジャブ?)、
検索キーワードを思いついたってことは、夢とか妄想で見えたわけじゃなくて、たしかにそうゆう情報がどこかで発信されていて、あっしがそれを見てたってことなんだけど・・・思い出せん。
んーん、なんか気になるなぁ、すっきりしないなぁ。
ちなみに、記事の内容も面白いから見ても損は無いです。(得もしないか)

お惣菜に入っている「ゆで卵」の正体が明らかに

リンク: お惣菜に入っている「ゆで卵」の正体が明らかに – Be Wise Be Happy Pouch[ポーチ].
まずは、リンク先を見ていただきたい、だいたいもうそんなの知ってるよつう人は見なくても大丈夫。
そもそも、卵の輸送中に殻が割れて無駄になる卵が大量に出て困って、なんとか割れない容器を開発しようと言う過程で、逆転の発想で殻を割って液体にして運ぶとか考え出されたもんの発展系だと思う。
なにはともあれ、マヨネーズかけて食べたいですな。
そうだ、お待ちかねの時間です、さあ、あの台詞いきますよ。
「タバスコかけて食べたい」
次回をお楽しみください。

2010年9月12日 (日)

カレーライスは一口で・・・じゃなくて飲み物・・・じゃなくて辛口派

自営業のあっしは自宅に居る時間が長いから、自分で料理することも多い。
カレーなんかはよく作りますな(手伝うと言った方がよいか)。
具が煮込まったところで鍋を二つに分けて、片方はノーマル(甘口ルー+辛口ルー)で仕上げて、もう片方は辛口ルーのみで仕上げます。辛口の方があっしと下の娘用ですな。
あっしはさらに半分くらいまでそのまま食べて、残り半分にはタバスコをかけて食べます。
結局タバスコなんだな。

ブログネタ: カレーライスは何口派?参加数拍手

FinePex 40i 内臓バックアップ電池

FinePix 40iつうデジカメをもうかれこれ十年(実際は七年か?)ちかく使っているんだが、電池交換のたびに日付と設定がリセットされてほとほと困っている。
こりゃあ情報保存用のバックアップ電池がいかれたかなぁ、つうのは簡単に思いついたけどもビデオカメラとかみたいに小さな蓋とかがあって、ボタン電池なんかを交換するような構造にはなっていない。
さらに情報収集してみると、単純にボタン電池とかが使われているのではなく、「 MS621:マンガンシリコン・リチウム二次電池 <3Vタイプ> MS621 3.3V 直径6.8mm 厚み2.1mm 質量0.23g マイクロ2次電池」ってこりゃお手上げである。
しつこく情報収集してみても、思ったほど採用例もトラブル報告もみつからない・・・つまりあまりメジャーなもんではない、つうか外れつうことね。
そもそもこんな古いデジカメ(なにしろスマートメディア)をしつこく使っているのも、アルカリ電池2本でそこそ撮影ができてしまうつうつかいまわしの良さにつきるが、交換のたびに初期状態にもどるってのは不便極まりない。
(もうすでに不便なんだか便利なんだか解からんな)
そのころ8ミリビデオ(解かりますか?)がさすがに老朽化してきたんで、デジカメ機能付のビデオカメラを買ったりして、FinePix 40i の出番ほとんどなくなってしまったのだが、ビデオと携帯との間を埋める機材としての余生を送るようになったのだ。思いのほかビデオとかは電池の充電忘れとかがあって、乾電池入れるだけで直ぐ動くつうのは重宝ですな。
でもって、この機種の持病の電池蓋のつめ折れが発生してついに引退かと思われたときに、ネットオークションで同型機のジャンクを手に入れ二個壱することになり、またまた長生きすることになったのだが、その時にリセット問題のマイクロ2次電池を拝んだのがこの写真。
Dscf0006
へえー大変だったねぇつう感じで話は終わってしまいそうなんだが、ここんところ毎日ブログを更新するように誓いを立てたせいで、またまた活躍のチャンスが増えてきたのである。(←今現在ここ)
ビデオカメラの SDHC カードはディスクトップパソコンでは読み書きできんし(悲しいかな SD カードまでしか対応していない)、携帯のはマイクロ SD だからアダプターを噛まさないといけないし、そもそも携帯のカードスロットの蓋を毎日開け閉めしていたらあっとゆうまにお釈迦様だな、そんなこんなでまさかのスマートメディアが我が家で大変な価値を持ってしまったのだ。
こうなると意地でも購入時と同等の機能を回復したくなる、いやしてみせる・・・で、今後の作戦であるが。
①メーカー(または修理専門業者)修理
②意地でも MS621 を探してきて交換
③ MS621 の同等品を探してきて交換
④多数所有している同等ジャンク品からごにょごにょ

さてどうなることやら請うご期待。

2010年9月11日 (土)

美容室 HEART にいってきました

娘の髪を切りに、平の北目町にある「美容室 HEART」に行ってきました。
Dscf0001
あいかわらずで、あいかわらずでした・・・ちなみにあっしもここで髪を切ってます。
ちなみに完全予約制です。写真に電話番号が写ってますので予約してから来店下さい。

店内の様子は来てのお楽しみとしておきますが、ちょっとだけこんな感じです。
Dscf0007
さてこれはお店の中のどこでしょうね。

2010年9月10日 (金)

警視庁が公式「ドキドキまあちゃんゲーム」やってみた

まあ、あれだな、まあちゃん・・・んんっ、まあちゃんの「まあ」ってなんだったんだろう。
まあ、予想はしてましたがエロかったりグロかったりはしませんでした。
まあ、文章がいかにも次になんかくるぞって感じなんで期待感はムクムク出ます。
まあ、次から次えと期待感は裏切られます、それって詐欺じゃんとか言わないの。
まあ、まあちゃんて、このまあかな・・・

まあの話は、まあこれくらいにしておいて、左側の「どきどき掲示板」がたまらんです。もう、かぶりつきです、だれかなんとかしてください。

ちなみに、プレイはこちらから
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/dokidoki/

ウィルコム本体でも地域限定で「だれとでも定額」開始

「だれとでも定額」は、「新ウィルコム定額プラン」と「新ウィルコム定額プランS」契約者向けのオプションサービスで、ウィルコム同士だけではなく、 国内携帯電話および、一般電話とか、IP電話への通話が1通話10分まで無料となるオプション。10分経過すると「新ウィルコム定額プラン」と「新ウィルコム定額プラン S」の通話料となるが、経過前に一旦切断し、再び電話をすれば毎月制限回数までは10分間無料で通話できる。

まあ、めんどくせい話を抜きにすると、このオプションに入ると携帯電話が掛け放題になるわけだ。(いちぶ条件付)

なんだかんだ言ってもハイブリ(HYBRID W-ZERO3(WS027SH))が欲しいわけで、もうこの際3G回線はソフバンでもいいから、再販して「だれとでも定額」使わせてください。もう贅沢は言いませんから、PHS使い放題で3G従量制でいいですから、もう他にはなんにも要りませんから。(いちぶ条件付)

↑これ携帯と iPod に使ってます、レビュー希望者が居れば明細記事書きます。ちなみに、凄く便利で重宝してます。

JAXA、準天頂衛星初号機「みちびき」の打ち上げ

「はやぶさ」ではあっしもさんざん騒ぎましたが(このブログじゃないす)、またまた JAXA に注目が集まりそうです。

そもそも、探査機が帰ってこようとも、打ち上げに成功しようとも、それが直接自分の金儲けになんかなんないのに、なんで宇宙だの星だのが気になってしょうがないのか、そのへんが気になってしょうがないのだが・・・
てな話は長くなるのでおいといて、
あっし個人に限定すると JAXA のやってることは、高度で高価なラジコンなんで気になってしょがないのであろう。
①自動で目的地まで行って一通りの作業をして帰ってくるつう自動動作。
②遠隔地からの指令で今後の動作を変えたり設定を変えたり(修理)する。
③定期的にレポートする。
難しく言わないと高度で高価なラジコンなんだよ。
誰か一億円くらいパッと出してくれる人がいたなら、あっしも豪遊・・・じゃなくて、ロケットの一発や二発どどんと打ち上げ・・・られるかなぁ。
一億までいかなくても、一千万位で上の三つの要件をみたしたロボザックみたいなもんが出来そうな気もする、って、二本足歩行にこだわることも無いか。
そういえば、民生用のグローバルホーク(高高度長距離無人偵察機)とかがあれば、欲しいなぁ・・・

なんだかんだ言っても、宇宙は遠くてあっしらの夢のさらにその先の話なのかもしれない。

今日はリアルタイムで打ち上げ見られるかな。
 打ち上げ予定時間帯は20時17分~21時16分。

ネットで中継が見られるもよう。
 中継は19時45分から約65分間を予定している。

 みちびき特設サイト(JAXA)    
 http://www.jaxa.jp/countdown/f18/

 準天頂衛星初号機「みちびき」打上げ(ニコニコ生放送)    
 http://live.nicovideo.jp/gate/lv25538558

 準天頂衛星初号機「みちびき」打上げ中継(Stickam JAPAN!)    
 http://www.stickam.jp/profile/michibiki

新潟 四尺玉の花火を打ち上げ

くそう、リアルタイムで見ようと思っていたのに見逃してしまった。

まあようつべあたりで検索すれば過去の映像は見られるし、おそらく今年の映像もいずれアップされるのだろうけど・・・こうゆうお祭りごとは第一に参加、第二にその場に居る、第三に同時に見る、だと思うので見逃してしまうのは、これがほんとの「後の祭り」ですな。

9日夜、新潟県小千谷市で開かれる「片貝まつり」

7500発の花火が初秋の夜空を彩り

重さ420キロの世界一の大きさといわれる四尺玉の花火

桟敷席二畳で三万円くらいという話

去年は、花火の破片があたって観客4人がけがをする事故があり、ことしは見物席までの距離を離すなどの安全対策がとられた。

2010年9月 9日 (木)

グルーポン ?

WAON カードを使い出してからというもの、どうにもポイントが付く買い物に目が行くようになり、各種懸賞の類も気になってしょうがない・・・
でもって、あちこち見て回っているとなにやら気になる言葉が「グルーポン」、なんかあっしと同じ匂いがする・・・じゃなくて、おやじギャグの匂いがする。

「共同購入型クーポンサイト」
のことだそうである、決められた時間内にインターネットで利用者を募り、飲食店や娯楽施設の割引券を販売するのだそうだ。
かえって判らん、そういえば iPod touch のアプリにそんなのが有ったような気がする。

ようするに割り引き券を手に入れる手段の一つだと覚えておけばよいのだろう。

覚えた?

創業は2008年11月。アンドリュー・メイソン氏29歳。社名はグループ(集団)とクーポン(割引券)を合わせた造語。「USEN」、「ぐるなび」、「食べログ」等が開始または開始予定。

んー、落ちが思い浮かばない。

警視庁が公式美少女ゲーム公開!「ドキドキまあちゃんゲーム」

こりゃ、ネタだなって思ったあなた、甘い。
ホントに公開されたようである、つうのは記事を見ただけでプレイしたわけではないので、本当にこの通りの内容なのかは、保障できない(が、おそらくこんな感じでしょう)。

このゲームの主人公は、女子小学生の “まあちゃん” で、お母さんにお使いを頼まれて無事に家に戻ってこれるとエンディングとなる。

何故だか知らないが、この世のありとあらゆる変質者の類が “まあちゃん”にちょっかいを出してくる。

変態に捕まって、下着姿にされるとゲームオーバーになる。(おいおい)

夜になったらやってみよう(今は朝)。

ちなみに、プレイはこちらから
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/dokidoki/

ピート・バーンズ(Pete Burns) by ザ・ベストハウス123

あっしが音楽の話題を取り上げるなんざ、おそらくこれが最後になるやもしれませんが(まさか)。
80年代の音楽といえばあっしの青春そのもので、ピート・バーンズつう名前は覚えてませんでしたが、今日見た「ザ・ベストハウス123」でバックで流れていた、「Dead or Alive」の曲は聴き覚えがありました。
あの頃は(中、高くらいか)そりゃあもうただがむしゃらで、見るもの聞くものなんでも吸収したくて、音楽なんかはラジオでかかる曲を手当たり次第にカセットテープに録音しては、でかいラジカセでガンガン鳴らしてました。(ウォークマンは高嶺の花)
もちろん当時から音楽を趣味にしている人は居たんだけど、あっしは音楽は消化するもんだと思ってたようで、誰が歌ってるとか曲にどんな背景があるとかは、結局どうでも良かった感じ
そんなこんなで大人になると、iPodでレンタルCDを取り込んで聞く様なライフスタイルが出来上がって、テレビで曲が流れると次の日にツタヤのCDの棚からその関係のディスクが消えるわけである。いや、そうゆう話ではなかった。
レンタルで借りてくるには、思いのほか曲の知識が必要になるもんである、鼻歌では歌えるけど曲名も歌手も判らんとかは、借りようにも手も足も出んな。
てな時は、
歌やハミングで音楽検索
これですな、もう説明もしません、見てもらえば判ります、マイクだけ用意してください。

でもって、
なんだかんだで、結局はネットラジオを聴くことが多いのよ(じゃ今までの話はなんなのよ)、そうすると、音が悪くて結局「稲川順二」の怪談くらいがちょうど良くなっちゃうんだけど、やっぱし音楽聴きたいよね、そうそう、やっぱり105円のカナルじゃ音悪いよねって、もともとネトラジは音が悪いからヘッドホン変えてもダメなんだなぁ。
レンタルCDなら違いが判るよね(おおっ、話題が戻ってきた)、ダイソー系イヤホンマニアのあっしとしては、105円でなんとかしたいけど、そもそも、ダイソー系イヤホンってもうすでに100円じゃないし、当たり外れが多すぎて全部試すと、そこそこのブランドの安物が買えたりもする。
で、結局買うんだよね、イヤホン(ヘッドホン)。

しっかし安いのに音が良いね、勿論高いのには敵わないけど必要十分。

2010年9月 8日 (水)

これでいいのか 週刊零戦を作る

なんかとんでもないものを見てしまった・・・
現在製作(仮組中?)の「週刊零戦を作る」であるが、どうやら追加のオプションが発売されたようである。
塗料とか工具とかならなんとなく理解できるのだが、これはなんと「モーターの仕込まれたエンジン」である。
おそらくは安全を考慮した樹脂製プロペラとか、いろいろ気をつかってはいるんだろうけど、エンジン音付きつうのは、どうかんがえてもアレのパクリであろう・・・
詳しくは今夜にでも、ぐぐぐっとぐぐってみよう。

国勢調査の調査員になりました

皆さんお待ちかねの「国勢調査」がやってきます(爆)。

でもって、説明会の通知が来たんで、事前の予習をしておきましょう。
通知にも簡単な説明はあったけど、ぐぐってみて情報収集・・・

 国勢調査は,我が国の人口の状況を明らかにするため,大正9年以来ほぼ5年ごとに行われており,平成22年国勢調査はその19回目に当たる。
 西暦の末尾に0が付く年には「大規模調査」として実施され、西暦の末尾に5が付く年には調査事項の少ない「簡易調査」として実施されます。
 なお,沖縄県は,昭和47年5月15日に我が国に復帰し,昭和50年の国勢調査から調査地域となったが,復帰前の沖縄県においても,琉球列島軍政本部又 は琉球政府によって5回の国勢調査が実施されている。

まあ、面倒くせいことはどうでもいいんだが、調査員が来たときにゃ、ちゃちゃっと書いて渡してちゃぶだい。

2010年9月 7日 (火)

台風情報

リンク: 台風情報|@nifty天気予報.
こりゃあ台風直撃の予感。 明日の午後あたりにひどい事になるってことは、子供達の学校の帰りが心配である。 カッパでも持たせておくか・・・

なんか見事に直撃である。
Temp1

備えあれば憂い無し

夜のお遊び

これはツイッターで呟いたほうがいいくらいのお話。
場所は京都先斗町。
程よく呑んでいい気分でうろうろとホテルに戻ろうとするとき、なじみの店の配達の人が声を掛けてくれる、「おおきに」これほどうれしいものはない、旅先でいや京都で先斗町でむこうから声を掛けてくれる人が居る、こんなに嬉しいことは無い。この書き込みはつまらないかもしれないが、京都ネタという膨大なコンテンツの始まりである。

本当は卵じゃないの?

ブログネタ: 卵料理で好きなのは?参加数拍手
目玉焼き好き、黄身が半熟で白身がぷりぷりなの、でもって、タバスコたっぶりかけて・・・って、結局タバスコが好きなわけで・・・でもって、食べるラー油なんかも良いわけで・・・やっぱしトッピングメインですな。

H22 9/15追記

本当は別な記事にしようと思ったのだけど、日にちもそれ程たっていないので追記にしました。

Dscf0011

今朝の朝食の目玉焼き・片目だけどね、でもって、白身が真ん丸にならないのは、でかいフライパンで六人分一気に焼き上げてそれをカットするからだね。

タバスコでいただきました。黄身が半熟で馬勝ってベコ負けました。

2010年9月 6日 (月)

動画のアップロードに成功

先日アップしようとして果たせなかった動画をなんとか公開できる状態になったもよう。

順序が逆になってしまったが、このハムスター「いくら♂」は三年以上の長きにわたって、我が家で回し車のカラカラという音を響かせていたのだが、ついに今年のこの暑さを乗り切れずにお星様になってしまいました。冬頃からおそらく腫瘍が出来始めているのはうすうす判っていたのだが、場所が内臓のようであり(大手術になりそう)三歳以上の高齢ということもあって、無理をせずに様子を見ていたのだが(医者に見せてもどうにかなる状態とは思えなかった)、なんとか夏を乗り切って欲しいとの願いもむなしく旅立っていきました。

我が家に来たときから人懐っこく、噛んだり暴れたりしない良いペットの見本のようなハムだったのだが、状態が悪くなってからはあっしのことまで噛むようになり、「まだまだ元気だぜい」と意地をはっている状態だった。ハムスターの本能で頑張りぬいたのだろうか。

ハムスター好きの娘が海浜自然の家に泊まりで居ない日になくなったため、あっしが線香の空箱で棺おけを作り、ひまわりの種に包まれて先輩ハムたちと同じところに埋葬した。生き物の死を見るのは嫌なものだが、それを避けては生きていけないのも事実だと思う。

悲しんでくよくよしている暇があったら、他のペットの世話に精を出すべきだと自分に言い聞かせた。

2010年9月 5日 (日)

ねらったわけではないのですが

こんなの出来ました、ちなみにビーフジャーキーです。

File0072_2

WAONカードデビュー

過去にも様々な電子マネー(プリペイドカード)を持とうとしながら、何故か小銭を持ち歩く生活から抜け出せない星の元に生まれていたわけであるが・・・とうとう、ワオンカードを持つようになってしまったのだが、その顛末をつらつらと。

そもそも電子マネーの考え方が気に食わん。
加盟する全店で便利に使えるつうのは、冷静になってそのシステムを考えてみれば、体のいい囲い込みで他では使えないようにする詭弁である、電子マネーを導入できる大手にとっては、顧客を囲い込めて売り上げアップにつながるのかもしれないが、導入できない中小の小売店にとっては、努力しても払拭できない不便をお客様に課してしまうことになるのである。
本当に顧客の利便性を考えるなら、他の企業グループとの提携を拒まず、参入出来ない中小企業に対しては安価にて機材をリースして、真の電子通貨を目指すべきであると考えるのである(ぱちぱち)。
じゃあ、国がやればいいじゃんつう考えも出来るんだけど、そうしちゃうと競争原理が働かなくなってて、国外の電子通貨との競争の問題が・・・そういえば、システム的にはもう負けちゃったんだけかな。

さて、いかにもそうとう高い志を持って電子マネー選びをしてるように話してますが、結局のところ妻がなんの断りもなしにあっしのWAONカードを作ってきちゃったんで、それを使うようになっただけのことなのである。
妻はほんとに何の考えも無かったようであるが、あっしにしてみれば「週刊零戦を作る」も「月刊モデルグラフィックス」も休みの日の晩飯も、サティで買うのだから便利でポイントが貯まって言うこと無しなんだが、ちょっとすっきりしない気もしなくもない(よくわからない)。

でもって、
今日一日でなんと74ポイントも貯まっているのである、今日は5日でポイント2倍の日で、買った物の中に15ポイントが付く商品があったり、当初の予想を上回るポイントである。

ホンダ CB750FOUR| DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

リンク: ホンダ CB750FOUR| DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン.
結局買わず
結論から言ってしまうと、ネットで下調べをしても、CMをガンガン見ても、本屋でずっしりした手ごたえを感じても、なんとしてでも欲しいという気にはならなかったです。

どうにもこうにも、根っからのバイク好きだといっても、バイクならなんでも好きな訳じゃないので、もしもこれが六気筒のCB1100だったらかなり話は変わってくるし、カワサキのなんかだったら気になってしょうがなかったろうし、SUZUKIの刀なんかだったら我慢するのが大変だったろうし、ヤマハのSRXだったら2セット買っただろうけど、CB750にはそれほど惹かれなかったつうことでしょうな。

そうは言っても、1/4スケールなんつうバイクモデルがそうそうあるわけではないんで、今後も注目して見ていきたいとは思うけど、とにかく最初の注目点として「タンクの裏側」に注目していきたい。書店で実物を見てきて思ったのだが、タンクのサイズ・質感・重量どれをとっても文句のつけようが無いくらい良く出来ているが、すでにネットではタンクの裏側の写真が公開されていて、そのしょぼいことがばれちゃっているわけなんで、これが後々にタンクの裏側パーツが配布されて「さすがは1/4スケール」ってなるのか、やっぱりしょぼいまんまで終わるのか、結局買ったりして・・・

で、零戦を作るを買いに行きながら、週刊ホンダCB750FOURを買う予定が、結局買わなかったので、今回も写真は無しです。デシカメが遊んでいる・・・

すごく良い天気

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「空」を見せてください!参加数拍手
Dscf0015
雲ひとつ無いいい天気なんでとにかくパチリ。
で、細かくチェックもせずにアップロードしてびっくり、ゴミのようなシミのような汚れが写っている・・・どうやらデジカメのトラブルのようである。
このデジカメはバックアップ電池がいかれてて、電池ふたを開けるたんびにリセットされてしまって、困っていたのだが・・・こりゃ本格的に開けてみないとダメかな。

うちのハムスター

ほんとうは、先月亡くなった雄のハムスター「いくら」の遺品を整理していて、その思い出をまとめておこうと考えているのだが、さがしてみると見つからないのが世の不思議。
でもって、とりあえず現在飼っている雌のハムスター「雪」の写真でお茶を濁しておこう。

File0017

さてと、きょうは久々に一日丸ごとお休みである、なにしようかなぁ。

2010年9月 3日 (金)

週刊ホンダCB750FOUR

すでにあっしの日常つうか体の一部になっているデアゴスティーニから、パーツ付きクラフトマガジン「週刊ホンダCB750FOUR」の創刊号が8月31日に発売になりました。

でもって、創刊号は、特別価格にて690円の格安となっているので、こんど「週刊零戦を作る」を買いに行くときにでも、いっちょ買ってみるかって気にもなります。

しかし、2号以降は1790円となるんで。計算してみると、全80号の予定なので、全巻揃えるとすると14万2100円となって・・・およよ。

そもそも、分冊マガジンは一度買い始めてしまえば、止めるに止められなくなって買い続けるようになってしまうので、買う前の計画が大事です。

パーツ付き分冊マガジンについては、あっしの場合は明確な購入基準があります。

それは、オリジナルが有るかどうかとそのオリジナルと価格差がどうなっているかです。

具体的に例を挙げると、某戦艦大和を作るはもともとキットとして売られていたものでした、そしてその価格は分冊百科の合計金額よりはるかに安いものでした・・・結局買いませんでした。しかし、某ロボザックは名前こそ違いますがすでに売られていたものでしたが、価格が同じくらいだったので購入に踏み切りました。(のちに値下げされたのは置いといて)

ようするに分冊化されてない物と価格を比べて買うかどうかを決めるってことです。

それと、最近のデアゴの工作系の出版物を見ると、メーカーとの共同開発(ようするに高くて売れない物を分割する)で売るマガジンキットの意味合いが強いように思います。この手の物は総額はあまり意味を持ちません、零戦の場合なら月に6000円程度の価値が有ると思うか、週刊ホンダCB750FOURなら月に5200円程度の価値を見出せるかだと思います。

とにかく安くってのを追求するのは決して間違ってはいないと思いますが、良い物を手にするってことも大事なことです。良いものにはそれなりの代価を払うのが当然です、良いものを追求する心を失ってしまうと閉鎖した低迷社会の住人になってしまうのです。現在の(あっしの)経済状況では、とてもじゃありませんが二十万もする模型を買える状況ではないですが、月に6000円ならなんとかならなくもない感じではあります。

さて、今度はどうなるでしょう。

あれなんか出た

ネット懸賞のスタンプラリーみたいなのを昨日やったような気がして探し回っていると・・・
こうやってわき道に逸れてばっかりいるから、やらなきゃなんないことが先に進まないのよねぇ。
で、朝飯はごく普通だが、毎週土曜日だけはパン、それも、コンビーフととろけるチーズをマヨネーズで混ぜたもんを食パンに塗って焼いたもんを食ってます。美味いです。

ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

アップル スペシャル・イベント Fall 2010

とにかく、噂どおりにアップルの新製品が発表されました。

新型iPod touch
あっしの場合、Touch 2nd を使用中なんで注目のポイントは、
前後カメラ付、Retinaディスプレイ(960×640)、A4プロセッサ搭載
といったところですな。
カメラはたしかに欲しい、なんたって画像を扱うアプリのためには必須と言える。
まあ、デジカメや携帯で撮って取り込むことも出来なくは無いが、涼しい顔でサラッとこなすのが iPod アプリの醍醐味だと思うので、正直嬉しいし買い換えても欲しいと思う。
ディスプレイに関しては良く分からない、 2nd を使っていてもっと解像度が欲しいと思ったことがほとんど無いのである。もっとも、カメラが付いたことで画像処理が多くなれば、悪いことではないと思うが。
GPSは付かないもよう
この点ががっかり、あっしの持っている GPS 機器は老朽化してるので Touch で GPS が出来れば、荷物の減量になって良かったのだが。
よく解かんないのは
カメラの画素数とかメモリ容量とか・・・どうなってんだろ。

新型nano 新型shuffle
一言でまとめると(おいおい) nano はちっちゃくなって、 shuffle は少し大きくなったって感じ。(あくまで印象です)

他にも Apple TV なんてのもありましたが、それほど気は惹かれませんですな。

さて、情報収集のためにあちこち見て回って気が付いたこととして、 Touch が全てカメラ付きになってしまうので、カメラが付いていては困る人は選択肢が無くなってしまうつうことですかな。携帯でもカメラ無しモデルの需要なんかで話題になりますが、必要な人が居るの同じで不必要な人も居るのだから、なんとか選択肢を増やせないもんなんだろうか。


2010年9月 2日 (木)

AdSense 使い方ガイド

リンク: AdSense 使い方ガイド.

試行錯誤中・・・どうなることやら。

上手くいったでしょうか。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ