« 美容室 HEART にいってきました | トップページ | カレーライスは一口で・・・じゃなくて飲み物・・・じゃなくて辛口派 »

2010年9月12日 (日)

FinePex 40i 内臓バックアップ電池

FinePix 40iつうデジカメをもうかれこれ十年(実際は七年か?)ちかく使っているんだが、電池交換のたびに日付と設定がリセットされてほとほと困っている。
こりゃあ情報保存用のバックアップ電池がいかれたかなぁ、つうのは簡単に思いついたけどもビデオカメラとかみたいに小さな蓋とかがあって、ボタン電池なんかを交換するような構造にはなっていない。
さらに情報収集してみると、単純にボタン電池とかが使われているのではなく、「 MS621:マンガンシリコン・リチウム二次電池 <3Vタイプ> MS621 3.3V 直径6.8mm 厚み2.1mm 質量0.23g マイクロ2次電池」ってこりゃお手上げである。
しつこく情報収集してみても、思ったほど採用例もトラブル報告もみつからない・・・つまりあまりメジャーなもんではない、つうか外れつうことね。
そもそもこんな古いデジカメ(なにしろスマートメディア)をしつこく使っているのも、アルカリ電池2本でそこそ撮影ができてしまうつうつかいまわしの良さにつきるが、交換のたびに初期状態にもどるってのは不便極まりない。
(もうすでに不便なんだか便利なんだか解からんな)
そのころ8ミリビデオ(解かりますか?)がさすがに老朽化してきたんで、デジカメ機能付のビデオカメラを買ったりして、FinePix 40i の出番ほとんどなくなってしまったのだが、ビデオと携帯との間を埋める機材としての余生を送るようになったのだ。思いのほかビデオとかは電池の充電忘れとかがあって、乾電池入れるだけで直ぐ動くつうのは重宝ですな。
でもって、この機種の持病の電池蓋のつめ折れが発生してついに引退かと思われたときに、ネットオークションで同型機のジャンクを手に入れ二個壱することになり、またまた長生きすることになったのだが、その時にリセット問題のマイクロ2次電池を拝んだのがこの写真。
Dscf0006
へえー大変だったねぇつう感じで話は終わってしまいそうなんだが、ここんところ毎日ブログを更新するように誓いを立てたせいで、またまた活躍のチャンスが増えてきたのである。(←今現在ここ)
ビデオカメラの SDHC カードはディスクトップパソコンでは読み書きできんし(悲しいかな SD カードまでしか対応していない)、携帯のはマイクロ SD だからアダプターを噛まさないといけないし、そもそも携帯のカードスロットの蓋を毎日開け閉めしていたらあっとゆうまにお釈迦様だな、そんなこんなでまさかのスマートメディアが我が家で大変な価値を持ってしまったのだ。
こうなると意地でも購入時と同等の機能を回復したくなる、いやしてみせる・・・で、今後の作戦であるが。
①メーカー(または修理専門業者)修理
②意地でも MS621 を探してきて交換
③ MS621 の同等品を探してきて交換
④多数所有している同等ジャンク品からごにょごにょ

さてどうなることやら請うご期待。

« 美容室 HEART にいってきました | トップページ | カレーライスは一口で・・・じゃなくて飲み物・・・じゃなくて辛口派 »

コメント

自分のもう1台のカメラ FinePix A500も電池交換の時リセットになっちゃう;;
ディスクパソコンはSDHC カード対応じゃなかったので対応のプリンターに差してます^^

どもども、
なんつうかフジフイルムの製品て世の中の主流から外れている規格の採用例が多いような気がするが・・・結局困るのはユーザーなんだよなぁ。
ハンダ付けしないで直せるようなお手軽修理を考えているんだけど、そこまで楽な方法が思いつくかどうか・・・
ちなみに通販でバックアップ電池の代用品は百円程度で買えるけど、送料のことと取り付けにハンダ付けが必要だつうのがネックですな。
メディアカードの話は長くなりそうなんで、そのうち記事としてまとめます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107889/49425879

この記事へのトラックバック一覧です: FinePex 40i 内臓バックアップ電池:

« 美容室 HEART にいってきました | トップページ | カレーライスは一口で・・・じゃなくて飲み物・・・じゃなくて辛口派 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ